以前のへら鮒日誌
      2008年10月
月 日10月28日(火) 午前8時半〜正午
釣り場「六郷の池」 上の出っ張り
天 候朝の内小雨のち晴れ
タックル竿12尺 道糸0.7 ハリス0.35 ハリアクト4号 ウキ吐月峰16
 餌両グルの底釣り タチ4継ぎの2本
釣 果約60枚(地べら8枚)
雑 記放流日の午後から盛んに釣れていたが昨日は良い人は束釣りだったようだったので、小雨が降っていたが池に行ったら雨の性か1人だけだったがすぐにOさんとTさんが来たがTさんは下の出っ張りに入ったのでOさんと上の出っ張りに並んだ共に12尺Oさんは1本半の宙釣りで私は底でスタ−ト、3投目で地ベラの良型をゲットOさんは新べらの入れ食い、地べらが4枚続いたが新べらが寄りウキが馴染まなくなり竿を上げると喰っている状態で5連荘7連荘と二人とも入れ食い状態になったが狙いは地ベラなので最後迄共ずらしに拘ったが1本位の宙ならもっと数は釣れただろう、Oさんも新べらに飽きて底に変更して地ベラを4枚ゲットしたが、今年の新ベラは良く口を使うようだ。しばらくは小型だが楽しめるだろう。

月 日10月17日(金) 午前6時45分〜12時
釣り場「内ノ倉湖」 ひょうたん島
天 候晴れ
タックル竿18尺 穂先残しの底釣り
 餌パラケにグルテン
釣 果13枚他に鯉5匹
雑 記水位も上がって「ひょうたん島」も入れるとの情報を得たので沈没する前に一度入りたかったので5時に出発して今年初めて入座した。徐徐に水位が上がっているので今月末には水中に没するかも知れません。朝の内に全くモジリも無く不安だったが以外と早く初物に恵まれたが外道の鯉(30〜40センチ)が混じり5本も釣れました。型は最長36pから尺が半分混じり結構楽しめましたが11時頃からダムサイトからの風が強くなり足名沢に入った釣友3人と携帯電話での話では7〜9枚は出てるようなのでお昼で納竿して足名沢に行ったが彼等も竿を畳む所でした。

今日の釣果

月 日10月10日(金) 午前6時半〜午後1時半
釣り場「内ノ倉湖」 足名沢の突端沢向き
天 候晴れ
タックル竿18尺中通しの底釣り
 餌バラケ ガッテン2 夏底0.5 テンテン2  喰わせ新べら底+本グル
釣 果11枚
雑 記明日は雨の予報だったので4時に目覚めたので思い立っての単独釣行だったが、朝六郷に居なかったので釣友のOさんとCさんが8時頃に追いかけて来た。その頃ようやく3枚カウントしていた。それから3人で並んだが二人は16尺だったがなかなかアタリが出ず当方も1枚釣れると暫くアタリが途切れるが、どうも釣れた魚をすぐに放流すると勢いよく底に向かって走るので宙釣りならともかく底釣りの場合は影響が有るのだろうか?以前に地元の常連さんにフラシを持って行かなかったので叱られた経験が有りますがそう言えば常連さん達は常にフラシを使用しているのはこのためだったようです。今度試しにフラシを使用してみるか?渋い釣りでしたが何とか二桁で終了しました。ちなみに遅れてきた二人は2枚と3枚でした。水位の変化は有りません明日のコンサ−トが終われば放水を止めて水位を上げるようです。

月 日10月4日(土) 午前6時半〜午後1時半
釣り場「内ノ倉湖」 足名沢
天 候曇りのち晴れ
タックル16尺中通しバラケにグルテン→12尺3本〜1本の両ダンゴ
 餌バラケ新B2 段バラ2 テンテン1 両ダンゴSD2 ガッテン2 マッハで締め
釣 果14枚 (16尺で8枚)
雑 記前回と同じくOさんとの釣行でした。知人が半日で30枚釣ったと言う場所を狙って大曲対岸の旧ボッコレ看板に下りたが16尺で2本弱しか無い30分位で移動することにして前回入った場所に行ったら誰も入ってなかったので前回と左右をOさんと替えて釣り座を構えた7時半を過ぎていたがモジリが無いのが気がかりだったが、Oさんが前回と同じく2枚引っ張ったが当方はアタリ無しその後Oさんがライントラブルで15尺に変更している間に3枚で逆転し11時半で8枚だった。お昼を食べて12尺に変更して3本ダナで3枚釣ったが水面に魚が見えるようになったので1本ダナに上げたら消し込みで釣れるではないか結局12尺で6枚で前回と同じく14枚で餌切れで納竿した。Oさんは9枚だったが40センチ近い大物をゲットしたが内ノ倉では初めて見た大物だった。

泣き40センチを手ににっこりのOさん

9月30日と水位はほとんど変化無し

朝夕すっかり寒くなりいよいよ秋本番となります。4月から始めた早朝釣りも先月で終わりました。6月頃は4時半頃から釣る事が出来ましたが先月の後半は6時頃でようやくウキが見える状態でした。季節の移り変わりを肌で感じる早朝釣りでした。これからは日中にでも暇が出来たら短時間でも竿を出せればと思いますが多分釣果の方は多くは望めないでしょう19日に放流予定ですが新べらが入れば六郷も賑やかになることでしょう。