以前のへら鮒日誌
 トップペ−ジへ 
     2009年4月
月 日4月20日(月) 午前8時〜午後1時半
釣り場「下条川ダム」 ドン深 2番
天 候晴れ
タックル12尺力玉セット→10尺両ダンゴ
 餌12尺=セット専用2 PB2 マッハ1 10尺=PB単品
釣 果31枚 (12尺で18枚10尺で13枚)
雑 記釣友と3人での釣行、ドン深の下流部に入りたかったが先着者が2名居たのでHさんが1番私が真ん中Nさんが3番と並んだ最初は全員12尺だがタナはそれぞれで宙の人浅だなの人テンテンの人と分かれた私は1本半から始めて3投目で初物をゲット型は良いしポツポツ釣れたが深いタナの人は掛かりが有って底迄下げることは出来なかった。11時で18枚といまいちペ−スに乗れず早めの昼食を済ませて10尺の両ダンゴを試みたが、1本ダナで攻めたがセットと同じような具合でポツポツでした12時半頃から風が強くなり流れが出て釣り難くなり3人共誰からと無く終了としましましたが、お天気も良く花吹雪の中で花びらにまみれたヘラが水面に顔を出すのは、この時期だけの醍醐味でしょう。

ドン深対岸の桜も盛期が過ぎ花吹雪が舞ってました

            先月半ばから「掲示板」が皆さんの投稿は出来るのですが管理人からの
            REが暗証番号の請求をされ忘れてしまったので投稿が出来なく成りました
            ので返事が出来ずに申し訳なく思ってます。
            近々新規の掲示板を開設する予定ですので暫くの間REが出来ませんので
            ご了承下さい。
月 日4月9日(木) 午前7時45分〜午後2時
釣り場「下条川ダム」 砂利場 デッキ桟橋4番
天 候晴れ
タックル竿12尺深宙→14尺底釣り
 餌12尺力玉セット14尺グルテンセット
釣 果23枚(12尺14枚)
雑 記4日の加茂支部の臨時会でKさんが砂利場で優勝との情報が入ったので○川、小○両氏と砂利場に入った。1番に○川3番に管理人5番に小川と並んだ。○川さんは12尺段底小○さんは11尺の宙でタピオカの初体験だったが広場と比べて水深がない12尺で2本で底が取れるので1本半から始めたが型は良かった。対岸銀座は早くから釣り座は埋まっていたがあまり竿は上がって無かった。2時前に加茂の同じKさんが帰りに寄って12日の例会はここが狙い目だと言ってました。来週は旅行のため4日ばかり釣りは休みになります。

月 日4月3日(金) 午前8時〜午後2時
釣り場「下条川ダム」 広場最下流
天 候朝の内小雨のち晴れ
タックル竿12尺→10尺 力玉セット タナ2本前後
 餌バラケ=夏底 GTS セット専用 BB 力玉わらび職人仕上げ
釣 果26枚
雑 記釣友2人と予報が良かったので出漁したが良く晴れていたのにダム近くなると雨が降りだし、しばらく車の中で待機したが小降りとなったので広場下流の釣り台に並んだその内に匂いでも嗅ぎつけたように新津勢が3人も現れて賑やかな釣りとなりました。底釣りをする人ばかりだったが今日は初めから宙をするつもりだったのでやや長めの12尺のセットでスタ−ト、アタリが出るのが遅く、それでも底釣りの人よりは早く竿を絞ることが出来たが、それ以後は1〜2枚釣れるとアタリが飛んで暫くしてアタリが戻るの繰り返しだった。お昼を食べてから10尺に替えたが同じような状態で終始した。六郷北山も本調子でない時にさすが下条は魚が濃いと改めて感じた一日でした。