以前のへら鮒日誌へ
←トップページへ
  2010年2月
月 日2月27日(土) 午前7時半〜午後1時
釣り場「北上の池」 神社側1番
天 候曇りのち晴れ 北東の風
タックル竿11尺道糸0.6 ハリス短0.5長0.3(10:50) 
 餌バラケにタピオカ
釣 果26枚
雑 記 天気予報では北東の風、これなら神社側3席しかない、6時半に池に行って釣り座を確保して準備をして一旦帰って朝食を摂り池に行ったら3席は既に埋まっていた。その後来た常連も風向きが悪いので北山や新保の池に行った。タナは1本半〜2本がこの所の釣れるタナなのでアタリの状態を見ながらバラケの調節が肝のようだ、氷を割って釣っていた頃は尺ベラでもすんなり顔を出したものだが、最近は引きも強く0.3のハリスが飛ぶ事もあり、4本のハリス切れがあった。平均サイズが尺だから無理もない。
バラケを喰ってきたのが5枚もあったので3月の中旬頃には両ダンゴでも釣れるようになるでしょう。しかしその頃には北上の池とはおさらばしてホ−ムの六郷に通うことになることでしょう。

月 日2月20日(土) 午前8時〜11時
釣り場「北上の池」 神社側中央
天 候 北西の風のち南の風 雪のち曇り
タックル竿12尺 道糸0.7 ハリス(0.5号10:0.3号50) ハリ(6号:うどん3号)
 餌スイミ− 粒戦 セット専用 BBフラッシュ 喰わせ 力玉
釣 果19枚
雑 記早朝から雪だったが小降りになったので池に行ったが土曜日なので混んでいると思ったのに誰も居なかった。予報は南風だったが風は北だつたので風を背に釣り座を定めてテントを設置してると二人三人と常連が現れた。タナを一本半にしてスタ−トすぐに初物をゲット、それからは結構良いペ−スで釣れ続き水面にはへらが見える程寄ったが一本半から二本ダナが正解で段底の人はよくありませんでした。後半南の向かい風になったので早めに納竿しました。隣のTさんも12、3枚位でした。

月 日2月13日(土) 午前8時半〜11時半
釣り場「北上の池」神社側1番
天 候小雪のち晴れ
タックル11尺 道糸0.6 ハリス短0.510p長0.350pハリ(6号うどん3号)
 餌粒戦 トロスイミ− セット専用 段底 マッハ軽麩 喰わせ力玉
釣 果26枚
雑 記朝6時半に池に行って水面の氷を割ったがシャ−ベット状で簡単に釣り座を作ることが出来たので帰宅して朝食ご行ったが誰も来てなかった。タナを1本半にして第1投が8時半何と1投目でゲット5投で3枚とロケットスタ−トで誰も居ないのが残念!9時半頃にHさんが来たときには13枚と最近には珍しい程の釣果だった。隣でHさんが氷割を始めたらアタリが少なくなったがその内に広場に3人来ただけで混雑は無かった。隣のHさんも釣れ始めてお互いに交互に竿をしぼり好調でしたが10時半頃からお互いにアタリが遠くなりポツポツ釣れる程度で低調になりYさんが現れてので釣り座を譲る事にして納竿しました。午後3時迄やったHさんも20枚UPだったそうです。

月 日2月8日(月) 午前9時半〜11時半
釣り場「北上の池」 広場3番
天 候晴れ 暖かい
タックル竿12尺 タピオカセット
 餌バラケにタピオカと力玉
釣 果6枚
雑 記 節分、立春寒波の襲来で釣りどころではなかったが昨日勇士が二人分厚い氷を割って竿を出しているのを見たので今日は天気も良いので8時に池に行ったが昨日割った所も新たに3oほどの氷が張っていたので先着のSさんと氷割で約1時間、その内常連が2名来て氷を割り出したので静かになるまでは駄目なのでゆっくり準備して始めたのは9時を過ぎてました。
さすがの北上も雪が降ってからは釣果は振るいませんが余程の事が無ければ型を見ることは出来ます。今日の場所は底は掛かるので底よりチョイ切りなのですが隣に入ったZさんは錘上30センチのカッツケでやって型を見たので1本半の宙で通しました。

白い所は5p位の厚さでブロックを投げてもなかなか割れない