以前のへら鮒日誌へ
←トップページへ
  2011年1月
月 日1月29日(土)午前8時半〜11時
釣り場「北上の池」 神社側1番
天 候北西の風 曇り
タックル竿8尺 1本半〜60センチ
 餌トロスイミ−1 粒戦1 セット専用2 軽麩1 マッハ1
釣 果8枚
雑 記この所寒波の影響で連日池は結氷して、毎朝氷割をしなければならない前日に開けた穴も翌朝には氷で閉ざされのでその日釣る予定が無くとも氷を割っておかないと次ぎの日が大変になるので面倒でも毎日釣り穴を作らないとならない、勿論その場所は自分がやらない日は後で誰が入ってもよい。水温は低下してきて魚の動きは良くないのは当然で釣果も落ちて来てるが、当然この状態では底釣りと思われるが、意外に浅ダナでの方が釣れたのには驚いた。この場所は段底は掛かりがあるので無理なので底スレスレが狙い目なのだが、渋くて3枚がやっとだったので、思い切ったカッツケが当たりのようで5枚良型をゲット出来た。

まるでワカサギ釣りと思われる北上の池これでもへらは釣れてます

月 日1月11日(火) 8時45分〜11時50分
釣り場「北上の池」 神社側 1番
天 候曇り時々小雪
タックル竿8尺
 餌トロスイミ−1 粒戦0.5 ペレ道1 水3 段バラ1マッハ1 ス−バ゜x1軽麩3 粒戦1
釣 果12枚
雑 記 昨日は池が全面結氷で9時頃見に行ったら盛んに氷割をして釣り座を作っていた所用があったので昨日は竿を出さなかったので今朝池に行ったら昨日作った穴も氷で塞がっていた。先着のTさんが氷割をしていたので隣りの場所を氷割りして釣り座を作ったが8尺しか振れないので8尺の2本ダナでバラケは魚寸さんバ−ジョンを真似ました。
始めたら次々に人が来て氷割を始めたので波が到来して釣りにならず、しばらくはお休みでした。昨日は良かったとTさんは言っていた通り今日は渋かった。何とか10台に乗せたが午後2時過ぎに池に寄ったら朝からいたHさんは30枚を超えたそうです。場所は正面の4番竿8尺のタピオカセットとのことでした。

私が入った場所

全面結氷で氷を割る人達

月 日1月5日(水)午前8時40分〜11時45分
釣り場「北上の池」 正面3番
天 候曇り時々雨 南西の風
タックル竿12尺 道糸0.7 ハリス0.3 ハリ6号とウドン3号
 餌粒戦、トロスイミ− セット専用 PBス−パ−セット 喰わせ力玉
釣 果18枚
雑 記強風と雨の予報だったが孫達も帰って家人はその後片付けで、早朝から掃除機の音がうるさいので、釣り場に逃避した訳です。誰も居ないので正面の3番にテントを設置してると常連のEさんと続いてYさんが現れて3人で並んだタナを2本弱の深宙にとり、スタ−ト3投目で初物ゲット、雨が降ったり止んだりだったが心配された風は思ったより弱く影響は無かった。

月 日1月1日(土) 午前9時〜11時半
釣り場「北上の池」 神社2番
天 候晴れ時々曇り
タックル竿9尺
 餌前回と同じ
釣 果21枚
雑 記竿納めしてから3日目にして本年の初釣りとなりました。予報では荒れるとのことだったので5時に目覚めると三日月様が輝いていた。それから雨でなければ毎日のウォ−キングを1時間、その後初日の出の撮影に阿賀の川と六郷に行ったが山裾は雲があり期待した初日の出は撮影は出来なかったが、雑煮を食べて北上に行くと、ZさんとEさんがいたので神社側に入った。餌も竿も仕掛の前回と同じ、30分もするとアタリが出て釣れ出して予想以上の釣果で今年の初釣りは満足な結果でした。元旦にこれだけ良い日和に恵まれたのは3年振りで「今年は春から縁起がよいなあ−」と団十郎の名台詞がさまになる元旦でした。

これでも泣き尺この池の平均サイズ