以前のへら鮒日誌へ
←トップページへ
   2011年5月
月 日5月15日(日) 午前5時〜午後2時
釣り場
「六郷の池」 RFC例会参加
天 候
晴れ 暑くなった
タックル
9尺→15尺 両ダンゴ→力玉セット
 餌
9尺両ダンゴ→15尺力玉セット
 釣 果
13.200s 17枚AV 776c
雑 記
抽選が初めての1番で日頃朝釣りで勝手知った下の出っ張りに入ったが、すぐに強豪の両S氏が来て並んだ。朝の内にと9尺テンテンの両ダンゴで1ボ−ル8枚の良型を引っ張りロケットスタ−トに成功したが、両氏も負けては居ない16尺に引っ張られたのか極端にアタリが少なくなり、やむなく15尺の力玉セットでの拾い釣りだった。最終的には両氏の軍門に降ったが、トロヒゲの威力には参りました。

本日の大型ジャスト40センチでした

月 日5月10日(火) 午前8時45分〜11時半
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り
天 候曇り時々小雨
タックル竿9尺 道糸1.0 ハリ素 0.5(32:40)ハリぐらん6号 ウキ北魚12 
 餌新B2 水1 段バラ1 ス−パ−D1 パウダ−ベ−ト1
釣 果21枚 全て地べらの大型
雑 記未明の雨も上がったようなので、出かけたら浅場ではハタキが続いていたので浅場も魅力があったが深場の宙も釣れだしたようなので型物狙いで9尺テンテン棚で始めたモジリも盛んでタナも浅い感じだったが、深ダナの落ち込み取りが決まればとテンテンを選択し、30分位餌打ちに専念した。お天気が心配なのか上の浅場に二人居るだけで周りは誰も居ない、ウキに変化が出て、止めが出てすぐに消し込む典型的な落ち込み取りで大型が釣れだして3連ちゃんもあり満足出来ました。今年初めての大釣りでした。濁りも薄れ釣れた魚は腹パンが多くこれからも期待できるようです。

月 日5月3日(火) 憲法記念日 午前6時〜8時半
釣り場「清五郎潟」 
天 候晴れ
タックル17尺→15尺 中通し ハリ5号  
 餌両グルテン(新べら底+α21)
 釣果4枚 型物出ず
雑 記前日Dさんが短時間で16枚釣れたと聞いたので、20年ぶりで出かけてみたが昔とはすっかり周囲の状況も変わり、今更ながら月日の移り変わりに驚いた。Dさんから聞いた鳥屋野潟に通ずる水路の沼尻に釣り座を構えて17尺の中通しで打つと錘からウキ1本位しかタチがない枯れ蓮の間を狙っても底には蓮の根があるのか底掛かりが多く15尺にしたら幾分かは良くなった。1時間半も餌打ちしたがアタリが無く、止めようと思い始めた頃から小べらながらなんとか釣れました。今日は場所見のつもりだったので、近くの釣り人に話しを聞いて、再度の釣行に期待して帰りました。未だハタキは無いとの事でした。