以前のへら鮒日誌へ
←トップページへ
   2011年12月
月 日12月31日(土) 午前8時40分〜11時20分
釣り場「六郷の池」 旧竹藪
天 候晴れ南西の弱い風
タックル竿12尺 深宙のセット
 餌バラケに力玉小のさなぎ粉漬け
釣 果15枚
雑 記 28日で納竿したつもりでしたが、穏やかな日和だったのでつい出かけてしまった。大晦日で未だ誰も来てなかったがその後常連が二人入って並んだ、流れも無く3投目で大型(38〜40)位が釣れてその後もアタリが続き10枚位までは順調に釣れて、この分ならお昼迄で20枚は軽いと思ったが10時を過ぎた頃から極端アタリが少なくなり完全に穴があき何とか5枚追加したが、食い気の有るのが釣れるとだんだん尻つぼみになるようだ
納竿時にはIさんが10枚Hさんは2枚だったが残った二人は2時頃までやるのでどのくらい出たか?本当に今年最後ぎりぎりの釣りでした。
明日は24年の初釣りが出来そうな天気予報です。

月 日12月28日(水) 午前8時半〜11時
釣り場「六郷の池」 旧竹藪
天 候晴れ時々曇り
タックル15尺 底釣り →竿12尺 タナ2本の深宙 セット
 餌バラケに力玉
釣 果9枚 地ベラの良型
雑 記クリスマス寒波の襲来で降雪も有りましたが、ほとんど消えてしまったが、風の強い日が続いたので竿を出す事も無かったが、29日から再び荒れる予報なので今日が今年の竿納めにと出かけたら常連が4人集まり、ほとんど休まずに毎日竿を出しているとの事で、釣果は充分に有るがやはり雪の前のようには釣れないとの話しなので型が見られれば良いと思い両グルの底釣りから始めたが約1時間まったくアタリ無しで、隣のYさんがメ−タ−のセットで3枚釣れたので、竿を替えてセット釣りタナを2メ−トルにして開始4投目で初物5投目で連荘で宙が正解だった。その後はポツポツだったが9枚で今年の竿納めとしました。

月 日12月14日(水) 午前8時40分から10時
釣り場「六郷の池」 旧竹藪 中央
天 候晴れ のち南東の強風
タックル前日と同じ
  餌バラケに力玉
釣 果8枚
雑 記前日が結構楽しめたので天気も良かったので連荘で竹藪に予報では南東の風だったが到着時にはほとんど無風だったのでこれならと竹藪に入った先着者を含めて5人でした。対岸もすぐに6人と天候が良いと人も出て来る。前日よりパタパタ釣れて今日は大釣りが可能と思ったら9時半頃から風が強くなり兎が跳ぶ状態で風流で餌の打ち込みもままならない状態でギブアップでした。

月 日12月13日(火) 午前8時〜11時
釣り場「六郷の池」  旧竹藪
天 候晴れ後曇り 静穏
タックル竿12尺 道糸0.7  ハリ上0.6号(5p)下0.35ウドン4号(40p)
  餌バラケに力玉
釣 果14枚
雑 記底釣りは小型ばかりだが、宙は地ベラの良型が釣れると聞き、試しに竹藪に入りました。常連が竹藪に5人対岸は8人と天気が良かったのでこの時期としては盛況でしたタナは1本半から始めて最終的には1本ダナで空つんに悩まされながら盛期のような型物が釣れました。

月 日12月8日(木) 午前8時半〜11時半
釣り場「六郷の池」 民家側 桐の木前
天 候曇り時々雨
タックル竿15尺 底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果8枚
雑 記 久しぶりの釣行でした。底釣りの人が多かったので、やはり時期的には底だと始めたがすぐにアタリがあり小べらながらも釣れたのでボ−ズを回避出来たので一安心その後は1枚出るとしばらくはアタリの無い状態で忘れた頃に釣れる。
それでも粘ってなんとか格好がつきました。