過去の釣り場情報へ
トップページへ
   2010年7月
             7月25日(日)
             「浦の池」
日研新潟県ベストスリ−決勝大会が参加選手9名(1名欠席)で行われました。不調の世評が聞かれる同池でしたが、やはり渋い結果でしたが、場所に依ってはちゃんべらだけだったりと釣果に差が出ましたが型物を揃えた人が上位を占めましたが上位は全て西側から出ました。上位三名にはクラウンバッチと表彰状が授与されました。
日研新潟県ベストスリ−決勝大会成績
順位氏   名所  属釣  果備考
1位石倉 一博新津3H9.860s
2位山本  薫上  越8.200s
3位丸山 正雄上  越7.120s
4位島影  正五  泉5.700s
5位竹田 三夫上  越5.260s

大会風景西側に6名が並んだ
左から山本、石倉、丸山の各氏

           7月19日(月)海の日
             「六郷の池」
梅雨明け後三日経ち連日真夏日が続いてますが、今日は「RFC」の第3回例会が参加23名で行われました。
日中は気温も高くなり暑さに負けずに頑張りました。
RFC第3例会成績
順位 氏  名  釣  果  備 考 
1位地濃 三郎10.900s
2位齋藤 石舟 9.340s
3位伊藤 俊之 8.000s
4位西潟  彰 7.700s
5位近藤 幸雄 7.580s

           7月9日(金)
           「六郷の池」
梅雨空の日が続き日に、よっては水位も上昇しますが大体1日で平水位に戻ります。先般の大増水で上流から入ったのか、ジャミが増えて釣りにくい状態でしたが、どうやら増水すると排水溝からしもに流されるジャミもいるようで、その後はジャミも静かになってきてるようですが、それでもかなりのジャミがいるようです。特別濁りも強くなくやや型が悪くなったと言っても六郷ベラが釣れますから数はともかく楽しめると思います。両ダンゴでも、トロヒゲでも良いのですが混雑したら段差の一発に限ります。今日は六郷のアイドル、合鴨のがあ子と猫のチ−を紹介します。があ子は雌でこの池に来て四年目になりますが昨年は釣り座の近くに毎朝合計16個の卵を産んでそれを回収して寿司やさんが卵焼きを作ってくれて常連が舌鼓を打ったが、今年は近くに産卵しないのでどうなったと思ってましたが、上の浅場のガツボの中に15個の卵が発見されました。どうやら暖めていたらしいが、当然無精卵だから孵るはずも無く見つけた人が回収したのですが当然食料になりませんでした。
もう一方の猫のチ−子はこの池で二冬を過ごしてますが、ねぐらも判りません。毎朝Hさんが新鮮な魚を持参して与えるし、その後にIさんがパンやお菓子を与えて車の中で眠らせるなど可愛がってますから釣り人にも慣れて側に行っては餌をねだるようです。ダンゴ餌ゆジャミが鴨も猫も大好きです。そんなアイドルの写真を紹介致します。
I さんと遊ぶ
最近は仲良く喧嘩することも無い
 合鴨の悲しさ、羽ばたいても飛ぶことは出来ない
H さん I さんとは仲良しだ



 
              7月4日(日)
              「内ノ倉湖」
ようやく全湖どこでも型の良否はあるが釣果が見られるようになった同湖で日研「新津3H支部」(林政弘支部長)の第6例会が行われ天候にも恵まれ参加者全員が型を見る事が出来ました。やはり前評判の良かったポイントから上位が出ました。
日研「新津3H支部」例会成績
順位 氏  名  釣  果    備      考 
1位中沢 栄一18.600sお化け木前 右 両ダンゴ
2位竹下 利広11.800s赤倉又沢お立ち台
3位曾我 良司 9.600s赤倉又沢お立ち台
4位風間 隆雄 7.600sお化け木前 左 底釣り
5位樋浦  孝 5.500s椿 ワンド