過去の釣り場情報へ
トップペ−ジ
   2014年4月
            4月29日(火)昭和の日
             「北山の池」
染井吉野は散り果て、八重桜が満開の北山の池で平成26年度「日研新潟県寿会」(林政弘会長)の春季大会が参加者48名で開催されました。好天には恵まれましたが、北東の風が強く、風ながれで釣果は低迷したが、上位の実力者は結果を出したようです。
本日の釣果と秋季大会の下条川ダムの釣果の合計で今年度の寿会の優勝者が決まります。
日研新潟県寿会春季大会成績(敬称略)
順位 氏  名  所 属  釣  果 備考
1位
帆苅 壱晴五  泉12.900s
2位
島影  正五  泉10.410s
3位
牛腸 昇一加  茂 7.800s
4位
昆  政興五  泉 7.130s
4位
清水 慶一新津3H 7.130s
6位
林  育男加  茂 6.800s
7位
長谷川正司五  泉 6.500s
8位
竹下 利広新津3H 6.200s
9位
井上 芳男新  潟 6.100s
10位
石川 三思三  条 5.700s

池畔にある「御衣黄」通称緑の桜も満開

            4月27日(日)
            「下条川ダム」
日研新潟県下越地区個人戦
桜の花吹雪の下条川ダムで下越地区7支部の個人戦が行われました。例年は5月下旬頃に開催されてましたが、今年は4月の開催となりました。参加者は53名でした。天候に恵まれ散りゆく花を惜しむ人達が思い思いの場所で花見を楽しんでました。日研本部から春山放流部長と小川副部長を来賓にお迎えし盛会裡に地区大会が行われました

日研新潟県下越地区大会成績
順位 氏  名 所 属 釣  果備考
1位
田中 賢一加 茂23.000s
2位
島影  正五 泉20.600s
3位
曽我 良司3 H19.800s
4位
小池 吉雄加 茂19.300s
5位
牛腸 昇一加 茂18.400s
6位
斎藤 竹舟喜 舟17.600s
7位
小菅 政和3 H17.060s
8位
林  育男加 茂17.000s
9位
坂場 貢一新発田17.000s
10位吉井 一也加 茂16.300s

大型賞 宮腰祥舟 喜舟  40センチ

左から宮腰、島影、田中、曽我、の各氏


挨拶する春川日研放流部長

            4月23日(水)
            「六郷の池」
六郷公園の桜も散り果て、付近の田圃では田起こしが始まり、明日あたりから農業用水が入るようなので冬期間減水してた池の水位を揚げるために放水路に土嚢を積む作業を行った。これで水位は満水になる予定ですが、毎年土嚢を取られて水位が下げられる事がありますで池の護岸保護の為にも矢板が隠れるだけの水位は確保したいのです。



            4月13日(日)
          「北山の池」
桜の開花宣言が出た「北山の池」未だ五分咲きだが待ちきれない花見族で池の周囲は人と車で賑わった。こんな中で「日研新津3H支部」(支部長林政弘)の第二回例会が行われました。天候にも恵まれてようやく上向きの釣果が期待される中で、まあまあの釣果が記録されました。
日研「新津3H支部」例会成績
順位 氏  名  釣 果    備   考  
1位風間 隆雄10.950s水門12尺のカッツケ
2位竹下 利広 8.020s
3位中沢 栄一 7.400s
4位石倉 一博 7.100s
5位小菅 政和 5.480s

             4月6日(日)
             「北山の池」
4月に入っても天候は不順で晴れて暑い日が有ると次は低温の日があるなど春が来た感触は未だのようです。今日は「日研五泉喜舟支部」(斎藤石舟支部長)の例会が有るとのことで早朝5時に池に出かけたが、池に釣り人の姿は見えず、例会日を間違えたと思って帰ろうと思ったら車が3両到し
会長以下5名で今日はこれだけの参加らしかった。納竿時間を確認して家に戻った。
2時の納竿時間に再び池に行ったら、3名で並んで水門の深場に並んでましたが斎藤会長と鷲津氏は雨に怯えて10時半頃リタイアしたそうで、その後新規参加者も無く納竿時間まで頑張ってました3名の釣果は以下の通りでした。
日研「五泉喜舟支部」例会成績
順位 氏  名  釣  果  備考 
1位西潟 想舟10.280s
2位宮腰 祥舟 7.600s
3位田中 稔舟 3.600s

途中雨が降ったり雷鳴が轟いたり大変な一日だったようです。
桜の蕾も膨らみ今週の末には花見の人で賑わう事でしょう