←トップページに戻る
    INDEXに戻る    
2001年10月
       10月24日(水曜日)
       今日は穏やかな日となって気温も高めで、絶好の釣り日和となり「六郷の池」には平日なのに多くの
   釣り人が見られたが、そのなかに遠路はるばる山形から来られた釣り人が三人並んでました。この池は初め
   てとの事で、今朝は3時半に大江町を出発した会田さんが長井市で高野さん夫妻を拾って小国経由で6時半
   過ぎに到着したそうです。民家側にいた地元の人がこの風は日中は西に変わるから対岸に入るように親切に
   教えて貰ったら、やはり風が変わって助かりました、新潟の人は親切ですネと語ってくれた。
   新潟は過去には「下条川ダム」「内の倉湖」で竿を出したことがあり、今回の「六郷」は山形の釣り人の間では
   あんな浅い所は駄目だと言われたが、来てみると水深も充分あり、雰囲気も良いし何よりも型が良いので驚いた
   地元の皆さんは幸せですねと羨ましがられた。
   会田さんは40代前半の年輩?で日焼けした風貌とその竿さばきはかなりの実力者とお見受けしました15尺の
   底釣りで感嘆を喰わせに立て続けに良型を釣り上げて10時で11枚目をゲットしてました。
   長井市からの高野さんご夫妻は昨年秋に、ご主人が叙勲を受けられたと言うからには70歳代かと思われるがペア
   のグリーンのベストの胸には菊のご紋章が入っているのは叙勲の記念なのでしょうか?それにしても微笑ましい
   素敵なカップルでした。のんびりと底釣りをしていましたが、 年を取ってから夫婦で並んで竿を振れるとは羨ましく
   思いましたが、高野さんはカレーショップを経営されていて、そのカレールーを何軒にも卸していられるそうですから
   悠々自適の毎日とはこれ又羨ましい次第です。
   寒河江付近には大小30位の池沼があり何処にでもへら鮒は生息しているので釣り場には恵まれてるが特に
   お奨めは大江町の「伏熊の池」は型物が出るので是非お出で下さいとの事で筆者には叉一つ憧れの釣り場
   が増えた事になる。

  後記 その後高野さんからは美味しいカレーをご恵送頂き、会田さんからもご丁寧なお手紙を頂きました、筆者の眼に
      は40代前半とお見受けしましたが実は筆者より一年年長とのことお見それ致しました謹んでお詫び致します。                                                                                     (文責管理人)

                



長井市の高野さん
大江町の会田さん
高野さんの奥様



会田さんが釣った尺べら