■2005年12月1日
 コンフォートエッセイライブ&アルパコンサート

 塚本けいこさんと、山本けいこさんという、元アナウンサーの同級生仲良しの
お二人によるユニット「マダムけいこたち」さん。

 塚本けいこさんは、落語家、笑福亭松喬さん(つるべさんの兄弟子さん)の奥様。
元和歌山放送のアナウンサーで、今でもテレビCM出演などされています。
とってもチャーミングで2人もお子さんがいるなんて全然見えないほど
素敵な方でした☆

 山本けいこさんは、元関西テレビアナウンサー。なんと、JR西日本の駅アナウンスの声は
山本さんのお声だそうです!びっくり!手タレントのお仕事もされていたそうで、
昔ピンクレディーのポッキーのCMでポッキーを箱からつまんでいたのも、
それから、大阪ガスのCMでガス栓をひねる手も山本さんだそうです!

お二人は世間でもめずらしい、エッセイライブというのをされています。「あるある〜」っていう
お話をエッセイにされて、それをピアノの音楽に合わせて語る。
今回は女性を考えるテーマだったので、「嫁姑」やら「夫とのこと」「離婚」など
それをおもしろおかしく、そして時には切なくお話される彼女たちの様子に、いつの間にか
引き込まれて行きました。とても楽しい不思議な世界でした。

その中で一曲アルパの演奏でライブをやりました。
山本さんが作った曲を演奏させていただきながら、朗読がはじまり、途中から
けいこさんたちがアルパ&ギターの伴奏で歌いました。なかなか良い感じでしたよ☆

色とりどりの照明と広いステージ、
気持ちよかったです!

 
会場から2人が立ち去ったあと、そのままアルパのステージへ。
MCでは、メキシコやペルーの嫁姑問題、そして、夫婦の家庭事情などお話しました。
会場には松喬師匠もお弟子さんたちも来られているし、まわりはアナウンサーばかりだし、
トーク緊張するなぁと、心配でしたが、なんとか無事お話できました。
ほとんど私がお話していたのに、一言二言山田さんがしゃべるとやっぱり・・・
ウケてましたね。いいなぁ・・・。

             戻る