2005年12月11日
 吹田フォルクローレフェスタ ゲスト出演

やってしまった(>_<)1曲目に弾こうと思っていた曲を言い間違えて
2曲目の曲名を言ってしまった。ああ(/_・)/
それで、マイクに「あ、間違えた。。。」というのが入り、思わずウケてしまった。
そして、そのまま2曲目から演奏しました。m(__)m

最後の2曲は、名古屋から来てくれた、アルパ奏者の友達、かとうともこさんと一緒に
カノンと、コンパシオンを演奏したよ。
上手な人と一緒に演奏するのは、格別に楽しい!!とくに、ともこさんは音楽的
センスが抜群だから、入れてくれるセカンドのパートの和声が美しすぎて
めちゃめちゃ弾きやすかったです。

音楽理論てみんながやっているものじゃないと思うけど、
ギターの山田さんや、ともこさんのように音楽大学を出ている人は、
和声というものをしっかり勉強されているので、組み立てが素晴しく
出来上がる音楽が違うと思う。
私も長年音楽をしているものの、未だに音楽理論は勉強し続けています。
音楽は頭から入るものではないとは思うんだけど、アルパを練習する前は、
まず指の体操からするのと同じように、やっぱりそういう基礎って必要だと思うなぁ。
最近作曲することが多いから、ひしひし感じる。

皆さんも音作りに迷ったとき、一から勉強しなおしてみてください。
何か発見があるかも!

        もどる