■2005年11月22日 23日
     増永雅子アルパミニコンサート in 京都南禅寺


30人くらい入る生音で聴いていただける程のスペースでのミニコンサートでした。
アルパを初めて聴いたという方も多いなか、ちょうど響きもよく、快適な会場でした。
南禅寺はちょうど紅葉の季節で、とてもいい雰囲気でした。

2日間続けての演奏だったんですが、1日目は車で行って、2日目は祝日だから
車が混むかもしれないとのことで、2日目は電車で行きました。

私は大阪の阪急電車に乗るんですが、十三駅から京都線に乗り換えたところ・・・
紅葉を見ようと京都へ向かう人がいっぱい(>_<)通勤の満員電車以上じゃないか
と思うくらい人がいっぱいでした。

そのうえ、電車アナウンスで「補助イスに座っている方はお立ちください」と流れているにも
関わらず、補助イスにどうどうと座っている元気そうないじわるそうなおばさんがいて
私はその人の真横だったので、おばさんの膝の間に電気イス状態で、手で持った
つり革だけを頼り(ぶら下がり状態!)に立って(座って?)おりました。
そして前の人の鞄はちょうど肺を圧迫する辺りに。
おまけに、となりに居たおじさんの何の匂いかわからないけど、たくあん?みたいな
匂いに耐えられないまま、40分その状態を過ごした後・・・
耐えられず途中下車して倒れてしまいました(*_*)。

しばらく休んで普通電車に乗り換え、真っ青な顔をしながらも、なんとか南禅寺に
たどり着きました。それは本番20分前のことでした。ひぇ〜。(>_<)
それでも演奏家は、やらねばならんとです・・・。つり革のせいで手がぷるぷるに
なっても・・・。衣装を着て、ニコやかに何事もなかったかのように・・・。(笑)

もう秋の京都には電車で行かないぞ。(/_・)/


         戻る