独言


かってにのたまらせていただきやす
(不定期更新)



2月11日
サンシャインクリエイション34、お疲れ様でした。
来ていただいた方、
立ち読みだけでもしていただいた方、
実際に買ってくれた皆様、本当にありがとうございます。

今回の原稿書いて一息ついて、ようやく感じた今年の抱負
『もっと安定感と経験を』

ということで、4・5月の出場予定は
サンシャインクリエイション35 (TH2本)
COMITIA80 (創作少年向け)
となる予定です。

今年は一昨年のようにイベント活動を増やしていく予定です。(無茶と言うべきか?)
機会があればよろしくお願いします。


Cホールで急患騒ぎが会ったみたいで、大丈夫だったのかな…?

(by五轍)

2月9日
一ヶ月ぶりに更新(一部除く)です
長いっていうか短いっていうか寒いっていうか

はじめてインフルエンザで病院行きました

今の薬ってすごいんすね、飲むだけで治るんだから。てっきり注射か点滴かと思っていたのに…
しかし翌日、休養を伝えた同僚曰く

『それってかなりやばい状態ですよ!』………まじでッ!?


とりあえずなおったことにしとこ(いいのか?)
サンクリ原稿は無事に完成しました!いろいろあってコピー本です
少数ですが既刊の方も持参します。スペースに無い場合は声を掛けて頂ければ幸いです。

追伸:回復して会った友人曰く
『インフルエンザって今年はそんなに流行ってないですよね』………この天邪鬼(自分)

(by五轍)

1月6日
2007年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ComicMarket71、お疲れ様でした。久々に一般参加、充実したイベントだったというか、疲れて頭が寝ていたというか
年末帰省で少ないかと思ってましたが結構人がいてほっとしていたというか・・・まみよいがサークル参加してないのが残念だったけれど。

次回サンクリの当落通知も確認しました。キ27aまみよいです。初のCホール参加(いや今までAホールなだけだけど)
今のところ新刊はコピー本、コミケ71で委託した創作本も出す予定です。

(by五轍)

12月28日
師匠が走るほど忙しいと書いて師走と言うのに、何で師匠でない私がこんなに忙しいんだ?
コミケが近づいていますが 委託参加するかもしれません
3日目 K58a 『CRAVE SCARLET GLAVE』さんのサークルにコピー本(ジャンル創作・20P)ですが置かしていただく予定です。
予定って・・・まだ描き終わっていないものでして・・・

本年度の更新はこれが最後と思われます。皆様よいお年の暮れをお迎えください

サンクリ情報は…当落通知が来るまでは・・・来るまで、いや時間的にコピー本だけれど
(by五轍)

12月3日
やばいという やばいというしかない
『日本以外全部沈没』
日本人でも ひく というか外国では絶対に上映できないというか…
小学生も見に来ていて、「見せて大丈夫か?」と思う次第で…お父さん本気で困ってるよ、そこのぼくっ!
でも もしも
『○○以外全部沈没』となると『○○』に入る場所はみんな映画のようになるんかなぁ…
(by五轍)

11月18日
何で私のPCでは休憩とろうとすると、こみパの曲が流れるんだろう・・・やる気にはなるのだが

『デスノート the Last name』を観てきました。
地上波で前編を見て「ん? ひょっとして福岡ロケ?」と見に行ったわけですが
うむ、確かにデスノートをうまく使ってる&後編(120分)としてよくまとめている(90分では無理だったろう)
これ以上はどうやってもネタばれになるので語ることができません。後編で福岡ロケはなかったようだが
友人曰く 「お父さんが眼鏡かけてないからデスノートではない!」 そ…そ〜なの?
(by五轍)

11月6日
ComicMarket71落選です。残念です。すいません。
委託も検討してますが、正直コピー本になることが確実になりそうです。

『地下鉄(メトロ)に乗って』を見てきました、2週間くらい前に(色々と)
映画事故?が起こった貴重な体験をしましたが
感想、この結論&展開の話を自分には考えつけない&本当にその時にいるようで役者の演技がすばらしい
そして結論 キャラクターの内面もしっかり描かねば・・・映画館の人、どったのよ(てっきり映画の演出と思ってた)

コミケ用原稿の〆がない=漫画練習の時間増加…ある意味予想外より想定内。逆に張り切ってたりしています

いや書きますよ、冬コミ用に原稿書きますよ?
(by五轍)

10月18日
ワイルドスピード]3を見てきました
ドリフトや車のことが分からなかったから見に行くことにしたのですが

そんなに車ぶつけ合うなってばさぁ!!

以上本日の映画ネタ終了。
10月の半ばを過ぎ、ようやくビデオ録画するアニメが固まってきました
る〜んとねぎまとデスノート(生で見るのはやっぱ無理)
もちろん 物足りなさ・違和感は感じてます。
る〜んは溜め系のギャグが薄い(前作と比較)、ネギまはぱ○ぽ○っぱい、デスノはよく分からない
3話目が始まりだし 現在のところ上記の結論を感じはじめたわけですがですが

OPに釣られちゃったし 今 もーれつに熱ワクしているからよしッ!!

※作画ストーリーも考慮ですが、五轍は直感重視です&原作読んでません(ネギま除く)
+アニメ中の何らかの元ネタは全然わかってません
年代的に話が分かりだすのは1995年以降のようなので(エヴァもナデシコも再放送の人)

(by五轍)

10月4日
だってネギまを見ちゃったんだもん(前回のアニメ版は眠くて見れてなかったのであしからず)

コミケ70の企業ブース 『すげぇ』の一言でこの日(だけ)はちゃんと覚えてた。
念の為に録画の準備そして久々にテレビをつける

まさにアブラムシのようなノイズ

五時半まであと3分いや2分 あああぁあああ
テレビとレコーダーのケーブル(?)を外したら回復(おしっ) 録画ボタン点等
念のために一度テレビをつけてビデオモードに テレビのボタンは故障中だからリモコンで

リモコンはどこだ!?

結局録画で見ました。(早引きしたのに…)

深夜じゃないから起きてる時に生で見れるのはありがたい(早朝野外出勤があるもので)
感想としてぱ○ぽ○じゃないなんていわせない!(でも面白いからよか)

毎週早引できるだろうか(いや、次回もこんな感じならやる!…か?)
(by五轍)

10月1日
サンクリ33 お疲れ様でした。
帰り際に久々の雨 しかも本降り。事故もなく平穏に終わり本当によかった。

サンクリ前日 前日入りした目的、ウルトラマンメビウスを映画観賞。
ゾフィーがいる(満足) ストリウム光線(すげっ)
あぁ何か 再放送しか見たことないのに 夏休みの特番でしか見てないのに
何かも〜れつに熱血した人がここにいる

コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博様の突然の訃報
1サークル・一般参加者として後述となりますが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
(by五轍)

9月25日
サンクリ33用の表紙が出来上がりました。
更新も滞る修羅場状態(だめだめだ〜)。秋葉原@DEEPを見にも行ったけどそのコメントもロストする始末。
不測の事態(急な仕事)があっても完成にこぎつけられそうなのが唯一の救い

これでようやく ようやく
ウルトラマンを見に行ける

あ 今はメビウスって言うんの?
(by五轍)

9月3日
諏訪で開催された新作花火大会に行ってきました・・・と始まるはずだったのに

知り合いが花火大会に行くと出発し、予定外だったけど自分も行こうと企画
17時に家を出ればぎりぎり電車でいける・・・はず。そう思って早いうちに夕飯(西瓜)にする。それが16時

気付いたら19時半(開会時間)

今から行っても諏訪到着は21時前(閉会時間)、どうしよう・・・


結果 地元テレビの生放送で観賞。(いや間違っちょる!花火は現場で見てこそええのに!)


何で寝ちゃったんだろう思い出せ思い出せ思い出せ・・・・・・!
夕飯(西瓜)食べながら時刻表をながめる
急に腹を冷やしてのっぴきならない状態に
のっぴきならぬ状態を脱出して横になった
窓から入る風が足を冷やして心地よかった
夢の中にかわいい黒猫が出てきた
子猫を抱えたら目が覚めた
・・・・・・・・・・・・・

うぅぅ・・・書けば書くだけ惨めだよぅ

話ついでに一昨日見に行った花田少年史の感想を、映画で見るのが初めてです。
お姉ちゃんがいるからこそこの話はよい
EDソングの使い方はこれでよかったのですか?

今日の雑記(諏訪花火大会)で間違って上書き保存し鑑賞直後のコメントは消失というオチ

うぅぅ〜書けば書くほどむなしいょぅ
(by五轍)

8月29日
UDONを観賞 思ったことをつれづれに
楽しい音楽の使いどころが絶妙にいい、笑い声を声にできなくて頬の筋肉が今も笑う。
ここの前振りがこーなるのかとしてやられたたり、そこであなたがでてきますかとspecialthanksの人々
話全体は3部構成(?)なのか前中後半とはっきりしてるの・・・か? その類を好まない人には苦痛かも・・・

以前の作品見てる人には思わぬところで楽しめる&以前の作品を知らないとパンフの事前情報がないと気付かない
時々 わざとそうしたのかなぁ・・・なんかカメラがうーん? (ネタばれは不謹慎なのでこれ以上は自粛)

見終わってこれはうどんを食べねばと早速買い出し、
地元からもってきた出し源と市販のつゆを使っていつものように・・・
そう いつものように夕食はかけうどん
ここのところ ずっとかけうどんで生きてきたけれど いまひとつの何か
ずっと何か足りないと思ってた そしてUDONを見てやっと気がついた

それはねぎだった


(つぎはとんこつラーメンでやってくれないかなぁ)

(by五轍)

8月23日
久々に映画でも見に行こう

何にしようか 何にしようか
時をかける少女でも見に行こうか・・・やってねぇ
秋葉原@deepでも・・・まだ公開してない&この辺では上映しない
ラフでも見に行こうか・・・やってねぇ

結論 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」or「 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」
映画館に行って待ち時間のないほうで

と いうわけでカリビアンを見てきました
前作をすげぇとおもって見ていたわけです。前作見てない人は見るのをお薦めします。
伏線の張り方とか前作からの踏襲(?)、人やアクションの構成とか
お化けやしきてきないきなり何かが出てくる恐怖とか恐怖とか・・・
久しく映画とか長編テレビとか見慣れていなかったせいか、凄く疲れ目で最後の一番迫力のあるところとか
目が疲れててよくわがんねぇ・・・何てこともありましたが

そして見終わって 疲れ目とかあったんだろう。久しぶりの映画とかそういう背景とかもあったんだと思う
見終わって感嘆よりも思わずつっこんだ といぅかこのつっこみしか出てこなかった


続くんかいっ!


(by五轍)

8月20日
コミックマーケット70お疲れ様でした・・・1週間遅れです、はい。
今回の本、すいません誤植多すぎ・・・自分でも後になって気付いた次第です
敢えてこうしたのかな?(いや、確かそうだったはずだけど改めて見るとこいつは変だ・・・)
完全版として作り直す、または続版を出すなどは今のところ未定です
クレーム等ありましたらイベント又はメールでご連絡ください。
次回参加イベントはサンシャインクリエイション33(10月1日、於:池袋サンシャイン)になります

追記 地元の友人に言われた一言
「新刊より新刊合同本のほうが『まみよい』らしくね?」

ギャフン!!

(by五轍)

7月31日
今更ながら 先週無更新だったことに気付く
なんで更新しなかったんだろう・・・?
風邪?・・・いやちがう。潰れてた・・・何に?
仕事が溜まっていたことも確か、コピー誌のネタを考えてたのも確か
原稿完成して次のイベントを考えてたのも確か・・・
ん ひょっとしてゲーム?うたわれ???
はまったものはまったもの・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ ゼノギアスだ

(by五轍)

7月17日
原稿終わってまったりしようとした矢先に「クシッ!ヘクシッ!ヘクシ―!」
ごっつ風邪

徹夜徹夜でようやく入稿完了。もう少し計画的にしなきゃ駄目だなとほとほと痛感
いや 予想はしてたんですよ!執筆開始時点でどんな罠が待ち受けてるかは!
ただ執筆を邪魔する罠を予想していたくせにその全てを解除(突貫とも言う)する毎日…

原稿やってて感じ出したのは「デジタルの導入はうちにゃぁ早いのでは…?」
さて 次のネタ考えなきゃ

(by五轍)

7月10日
更新しなかったんじゃなかとです。ちかっぱ忙しいとです。

コミケ情報
まみよい『(三日目)J11aまみよい』にて味噌樽様の本を委託することになりなした。

味噌樽様との合同コピー誌も出す予定です。
コミケの原稿…コミケの原稿…コミケの原稿…
リンクバーも作らなきゃなぁ…

(by五轍)

6月19日
サンシャインクリエイション32、お疲れ様でした。
初の雨中行軍だったわけですが、ゴミ袋もってくれば良かったです
幸い本は無事だったけどずぶ濡れ、おまけに帰宅中傘壊れるし。

出した本の情報も含め、そろそろ再改装を計画中です。
まぁコミケの原稿が完成してからですが…
コミケの原稿…コミケの原稿…

(by五轍)

6月11日
HP開設1周年、気が付けば1周年!

サンクリ32新刊 表紙を印刷。
今回は表紙をコンビニで(いつもは最寄の画材店)で刷ってみたところ…あぁ何か擦り切れてる、紙詰まった、モノクロじゃないって!!
経理的にコピー用の印刷よりミスプリの代金のほうが多いような…恐るべしコンビニコピー
コミケ情報として、28P本を予定してます。間に合うかなぁ…
何かいつもの更新と変わらず1周年(しつこい)

(by五轍)

6月4日
サンクリ32情報
20Pコピー誌になりそうです。
今日一日、PHOTOSHOPで表紙を作成してて思ったこと。『水彩かコピックで書いたほうがええのでは?』
PCによる初の試み まったくもってややこしい…もっと線がきれいに描かねばと実感々々。

そしてコミックマーケット70 当選です 8月13日(三日目)J11aまみよい
詳細はサンクリ原稿製本してからということで後日に願います。

(by五轍)

5月28日
月曜日は北信州へ仕事
火曜日はのどに痛みを覚え
水曜日は鼻かぜ&声が出ず
木曜日は親不知から激痛
金曜日は右脳のほうから頭痛の嵐
残ったのは手付かずの原稿

と いうわけでサンクリ32はコピー誌になる可能性が ま す ま す 高くなってきました。
オフ本なら総ページ20Pを予定していますが・・・まだ頭痛(風邪薬の飲むの早かったか・・・)

(by五轍)

5月23日
仕事の都合で長野県木崎湖の近くまで、仕事だから木崎湖には行けず 巡礼もできず
おかげさまで例大祭にも行けず、行ってきた知人の収穫で疲れを癒す、いや疲れを紛らわす。
その知人は土曜の24時過ぎから5時間でコピー本作っていたと・・・いやよくがんばった・・・のか?

そして今あるのは仕事によるレポート。サンクリ原稿、間に合うか。
新刊が出る場合、うたわれメインのleaf本の予定です。
詳細はレポート書いて風邪治してから、誰だよ・・・朝から仕事場でクーラーかけるの(上司だった)

(by五轍)

5月8日
五月なのに暑い、松本なのに暑い、そこの蜂さん頼むから頭上でブンブンしないで
久々にナデシコの劇場版を観賞、もうすぐTV放映から十年だそうで、深夜の再放送をがんばって見てたんだなぁ自分
後輩が見たいみたいといってたけど・・・年齢的にもTV版見てないよね?見てても覚えてないよね?

サンクリ(当選してれば)情報 leaf・コピー本になりそうです。仕事の都合上・・・間に合うかなぁ

(by五轍)

5月1日
今日の天然  味噌汁の器に茶を注ぐ
今日のお疲れ ふろくをアップ。読み込みが悪かったのかいまいち線がきれいでないような・・・
今日の悩み  コミックスタジオをアップグレードしようか
今日の突然  COMITIAの方でリンクさせていただくことになりました…そうです。
今日の結論  とりあえず飯を食おう

(by五轍)

4月25日
サンシャインクリエイション31お疲れ様でした。4月の即売会としてはかなりの人(&まったり)だったそうで…スタッフさん、本当にお疲れ様です。

次回はサンシャインクリエイション32、うたわれるものでのサークル参加を予定しております。
とりあえず次回までに目の描き方を練習しようかと、そしてカラー…カラー…

(by五轍)

4月16日
市内の美術館で行われていた海洋堂展に行ってきました。懐かしいプラモが展示していのに喜びつつ半数の展示物が何なのか全然わからず…年配の集団が「この綾波(等身大)は少し身長高いよな」等等話していましたが『うん全然わからねぇっす』の連続。

美術館を出てから改めて再考、エヴァの世界が148cm(推定)としてあのフィギュアの目線が自分と同じ……奥が深いなぁ……

ふろく0.1話掲載、コミックスタジオをバージョンアップしたせいなのか動かないのでPHOTOSHOPを使ったのですが・・・
使い方が(特にトーン処理)まったくわからない上に、PCのメモリ不足か強制終了の連続。そしてカンバスサイズの設定を忘れててやり直し
掲載はしたものの白黒のみで写り悪いし・・・課題は山積みそして来週はサンクリ…がんばろ

(by五轍)

4月9日
サンクリ31用原稿、無事に入稿しました。
何かしらの直感を感じて直接入稿してきましたが、徹夜明けの決断は駄目ですね。松本から関東まで電車で5000円はかかるのに。
5月のイベントは不参加です。予算的にえぇもう本当に… 入稿ついでに秋葉原の交通博物館へ。移転するそうで人が多い多い…

試験運用ですがWEB漫画を掲載する「ふろく」を設置しました
可能な限りアップロードを行う予定ですのでこちらもよろしければどうぞ。
(by五轍)
4月3日
サンクリ当選しました。そしてようやくの更新です。 この一ヶ月、私用で不在につき更新できず&当落結果もわからずでした。すみません
今日ようやくポストの封筒を確認そして思ったこと
「・・・Kか・・・K!?」

更新ついでに予定表紙(未完成)を掲載、今回は「うたわれ本」よりも「leaf本」です(どうしてこうなったんだろう…)。
そしてついにうたわれアニメが・・・そのために私用から帰ってきたけれど・・・映るのか!この町で(by五轍)

2月27日
久々に映画館&PROMISEを観てきました。
個人的にはあと5秒ぐらい付け足しのシーンが欲しかったりともう少し話がほしかった所です。
ですが全体の話や伏線の置き方などなかなかなものかと・・・むっちゃ走っとるし。

そして映画以上に気になったこと
老舗の映画館に観てるの一人だけ・・・う〜ん・・・(by五轍)


1月17日
COMITIA75当選しました
Q31b”まみよい”ではありませんのでご注意を(by伊藤)
サークル名変えた理由は・・・?(by五轍)
気分(by伊藤)
地元の知り合いにばれたくないだけなんじゃ(by五轍)
・・・ちっ(by伊藤)
ワンフェスもあるしな(by五轍)

1月5日
コミックマーケット69お疲れ様でした
年末年始まったく悪天候にならない奇跡(by五轍)
地元では、帰った途端に雨が降ったらしい(by伊藤)
ここまで晴れたのも久々でしたね(by五轍)
並んだけどね・・・(by伊藤)
並んだねぇ・・・(by五轍)

12月16日
「ToHeart2XRATED」クリアしました。
なんだかんだでToHeartらしさはかわってなかったのでほっとひといき(by五轍)
それは「前作」らしさか?それとも「2」らし(by伊藤)
『ごす』
春のイベントでは日程的にキャラクターズが有力かと(by五轍)
時と場合がどうとか言ってたくせ(by伊藤)
『ごすっ、ごすっ』

12月11日
COMITIA75に出展申請しました(by五轍)
春まで出ないはずでは・・・(by伊藤)
春も出ます!必ず(by五轍)
サークル名は『サークルすきっ腹』ですのでご注意ください(by伊藤)
へ?何で変えたの?(by五轍)
気分かな(=▽=)(by伊藤)

11月11日
コミックマーケット69落選です(by五轍)
06年春までは出場イベントはないかと(by伊藤)
出すならうたわれるもの中心本でしょう(by五轍)
あるいは2月のコミティアか・・・時期的に?(by伊藤)

10月23日
キャッスル2005お疲れ様でした(by五轍)
次回は冬コミ・・・予定です(by伊藤)
受かれば新刊出します(by五轍)
現状ではコピー本になる可能性大ですが・・・諸事情で(by伊藤)
大丈夫、何とかする!(by五轍)
『そこが問題ばい・・・』(by伊藤)

10月22日
キャッスル2005前夜、表紙が1枚見つからヌ(by五轍)
あった(by伊藤)
どこッ!?(by五轍)
スキャナの中・・・(by伊藤)
犯人誰だ!(by五轍)お前やッ!!(by伊藤)

10月16日
とりあえずキャッスル用表紙のアップです(by五轍)
画質が悪いのか紙質が悪いのか・・・(by伊藤)
いまだにフォトショの扱いに慣れないもので・・・
キャッスル2005まで一週間。まだ新刊出るかはわかりません。まにあうかなぁ(疲)(by五轍)

10月2日
コミック・キャラクターズお疲れ様でした。(by五轍)
初回であるためか和やかな感じだったかと。(by伊藤)
次回はキャッスルです。新刊出るかはまだわかりません。 正直、書類不備をしてたはずなのになぁ(by五轍)
謎です・・・(by伊藤)
9月30日
キャラクターズ本、ほぼできあがりました。
無事に完成すると思います、コンビニのコピー機が悲鳴をあげなければ・・・
また、イベント当日は朝一の特急で行きますがのでサークル入場までに来れないかもしれません(by五轍)

9月18日
サンクリ29お疲れ様でした。
次回はToHeart2本を予定しています。
また、サンクリ29でのうたわれ本も再販します(by五轍)

8月17日
コミケお疲れ様でした。そして若干のリニューアルです。(by伊藤)
本当に大変でしたよ、初日帰りに青梅快速に鞄忘れたり(by五轍)
再インストした影響で旧情報がなくなってるの気づかなかったり(by伊藤)
このことはコピー本で出す予定です(by五轍)
6月26日
COMIC CITY 東京109お疲れ様でした。・・・ッてかすごかったです、男女比がw(by五轍)
6月18日
辰野の蛍祭りに行ってきました。初めて蛍を見たので多かろうが少なかろうがええのんです。
その帰り道、五人乗り先輩カーの車内「そーか誰が乗ってるかと思ったら【五轍】だ」
静かにしてたけど・・・
そんなに存在感無いですか?うちゃぁ・・・(by伊藤)
6月11日
ページ開設です。よろしくお願いします。でももうへとへとです。「入稿締切りいつですか?」『11日です』「・・・えぇ!?」(by五轍)

メインページへ