ロキシーミュージックの部屋

アナザーデイオンアース (ブライアン・イーノ)
ロキシーミュージックだけで分類出来ないほど大物になったイーノ先生ですが、このジャケットに惹かれて購入しました。内容は久々の歌ものという事で「ビフォア&アフターサイエンス」にも通ずる相変わらず無機質というかノン・フェロモンなボーカルが聞けます。曲も初期のソロアルバムを彷彿とさせるものもあって懐かしさすら憶えます。でもサウンドは現代的(笑)でシカゴ音響派にも通じるアブストラクトさを感じました。ロバート・ワイアット(パーカッションがかっこいい曲があるので、たぶんワイアット?)やアニー・レノックスも参加してるみたいです。とにかくジャケットは中国かどっかの商店街で撮った写真なんですが、いい感じです。(これが中国じゃなくて岐阜あたりの街の商店街だったらなあ・・とも思いました。意味は無いですけど・・・)最近、初期のロキシーミュージックのDVDを購入したんですけど、イーノはバリバリにメイクして踊りまくっていて格好よかったです。人は変わるもんでんなー・・・。