Essence To Essence

1 Operating Manual For Spaceship Earth
2 Lazy Daze
3 Life Goes On
4 There Is An Ocean

                                                                          .
 海 by ぽち

 海 果てしなく大きな海が
 ぼくらの中に静かに流れ入る
 それが心地よくて 日々身をゆだねるうちに
 この心を満たすものが何かを知るだろう
 それは天使の住まうところ 触れられる神秘の領域
 唯一の天上 ぼくらに宿る神性
 閉ざされた心では 何も見えないけれど

 静けさがある この上なく透明な
 そしてぼくらの中に 静かに流れてくる
 ぼくらを試そうと ぼくらは戦わざるをえない
 そして宿り入るものの存在を知るだろう
 それは悪魔の住処 恐れに満ちた領域
 唯一の冥界 ぼくらに宿る冷酷性
 閉ざされた心では 何も見えないけれど

 すべては初まりのときからあり、これからもあり続ける
 誰かがそうではないと 言おうとしても
 この星に 新たに始まるものなど何もない
 色んな種子の芽が 育つ以外には
 子供の無邪気さを 大人は時として誤解する
 暗闇の時間が長いから
 子供の頃に描いた 神の愛を否定するのなら
 真実は捻じ曲げられて 偽りが創られる
 偽りが創られる

 すべてには理由がある、季節はめぐるように
 ぼくらも儚く移ろいでゆく存在
 ぼくらは よろよろしながら進む
 そして満たされることの意味を知るだろう
 迷妄という名の氾濫から逃れて もう少し良い方向へ
 唯一の天上 ぼくらの永遠性
 閉ざされた心では 何も見えないけれど

 季節があり
 海があり
 静けさがある

5 Dignity Of Man
6 Yellow Star
7 Divine Daze Of Deathless Delight
8 Boy For Every Girl
9 Saint Valentine's Angel
10 Life Is A Merry Go Round
11 Sailing Homeward


 Sailing Homeward    by いら                              .

 さて・・・帰る時間がきたよ
 ぼくたちは
 大海原のような人生を放浪しているんだ
 きみのもとにいく時は,
 おかえりなさいと言っておくれ
 長い,長い道が続いているからね

 たぶん嵐のような日もあるけど
 素敵な日も待ちかまえてるよ
 山並みの底には谷があるようにね
 でも,おかえりなさいと言っておくれ
 長い,長い道が続いているからさ

 横道に逸れそうなときはいつでも
 きみに手を伸ばすよ
 いつだって,きみがそこにいて,
 ぼくを見ていてくれること知っているからだよ

 ららら〜らら〜

 いつだって僕が帰るときには
 おかえりなさいと言っておくれ
 まだまだ道のりは続いていくよ

 ・・・・・・・・


 Sailing Homeward  by 長老                                              .

 家路へ船出の時が来ました
 人生の海原のかなたまで 僕らは彷徨い続けるのです
 君がそこに着いたなら 僕のことよろしく伝えてよ
 僕は まだまだ長い旅路を続けるのだから

 嵐の日もあるし、晴れの日もあることでしょう
 幾つもの谷をわたり、幾つもの山々を登ることでしょう
 君がそこに着いたなら僕のことよろしく伝えてよ
 僕はまだまだ長い旅路を続けるのだから

 こころ彷徨い 疲れ果てている時
 いつも 遠くで僕を見守っていてくれる
 あなたがそこにいます

 家路へ船出の時が来ました
 人生の海原のかなたまで 僕らは彷徨い続けるのです
 君がそこに着いたなら 僕のことよろしく伝えてよ
 僕は まだまだ長い旅路を続けるのだから