定職前作業1
●ベットにパイプを埋めて蒸気で
 消毒ます 土壌消毒薬などは
 使用しません
定植前作業2
●水をかけて表面を手で練ります
 (これは水を染み込みやすくするために
 おこないます)
定植
●メロンの苗を植えました
 支柱を立てます
定植後約12日
●だいぶ大きくなってきました
 このころから雌花ができてきます
交配
●家の場合は蜂君に交配を
 おねがいしています
 とても上手に交配してくれます
 
交配後約10日
●つるつるのメロンができてきました
交配後約20日
●メロンの表面がひび割れてきました
 これがネットになります
 ここでネットの良し悪しが決まるので
 重要な時期です
交配後約30日
●ネットが大分固まってきました
 なかなか良いネットができました
交配後約40日
●メロンの肌を色白のきれいな
 肌にするために新聞紙を被せます
 
交配後約50日
●なかなか綺麗なメロンに仕上がり
 ました
 そろそろ収穫です