biyadhoo is fish heaven

今回の旅行のテーマが「お魚が見たい」。
もちろん陸上も十分楽しめましたが、水中も噂どおりのお魚天国、何度見ても楽しくて楽しくて。
でも、私の使っている水中カメラ、すでに5年も前のものなので、画素数は少ないし、手ブレ補正もないので、モルの海には少々力不足を露呈。
そろそろ新しいの考える時期かも。

乾季のためか、ご覧の通り透明度は最高でした。

ラグーンの珊瑚礁にはミスジリュウキュウスズメダイ。

珊瑚も少しずつ元気に成長しているような気がしました。

パッセージ3から4へ泳いでいくと、クマノミのコロニー発見!
ちょっと中途半端な深さですが、潜水することに。

やっぱりクマノミはカワイイですねー、6匹家族?

アップを一枚! 

岩陰には、ハゼ君がじっとしていました。

ドロップオフでは、大きな魚がウヨウヨ。

島で一番流れの強いパッセージ1からエントリー。
川のような流れについて行けず、魚はいっぱいいたのですが、まともな写真が撮れませんでした。
なんとか岩にしがみついて1枚。

流れ任せにたどり着いたパッセージ2の桟橋には、ギンガメアジがウヨウヨ。

パッセージ4まで流されて、ひとまず引き上げることに。
9時に海に入ってもう11時回っていました。2時間も泳いでいたことに。。
それだけ楽しい海なんですね。

ラグーンを歩いて帰ろうとしたその時!
「ん?何これ?」
海に顔を付けてみると。

うわー!
茶ぶ台くらいの大きさの「クラゲ〜」

泳いでいたらぶつかっていたかも。
こんなのにぶつかって起き上がって、クラゲのヘルメット状態になっていたら
残りの人生悔やまれるだろうな〜、なんて変なこと考えてしまいました。

さてさて今度は、桟橋のところからパッセージ1に向かって泳いで見ることに。
流れに逆らうのですが、潮どまりの時間帯を見てエントリー。

まずは魚の花吹雪がお出迎え。
これは期待できるぞー。

おーいるいる〜♪

ブラックピラミッドバタフライがたくさん、かわいい〜♪

中には近づいてくる子も。カワイイ〜♪

岩陰にはこんな子も。

ダイバーさんも楽しんでマース。

クマノミ城めっけ!

クマノミの大家族。

おーい!待ってくれよー、写真撮らせてー、お願い。。

綺麗なブルーのシャコガイ。

毎度へなちょこな写真ばかりですいません、最後に部屋の前のビーチです。
ビヤドゥの海は、何時間泳いでいても飽きませんね。

決して密猟者ではありません。。