Nanuya lai lai

ナヌヤライライ島は、一辺が1km四方のほぼ真四角な島です。
西側は、内海になっていてとても穏やかな海が広がっています。
東側は、ラグーンが広がっておりますが、この時期海は波が高いような。
いずれにせよ、この島を取り囲むロケーションは最高です。

ブルーラグーン
この海が見たくて世界中からゲストが訪れています。
向こうに見えるビーチはクルーズで停泊するところで有名です。
残念ながら船会社の所有地になっているようで、立ち入り禁止になっているようです。

ツリートップブレの裏道を登っていくと、このリゾートの発電施設があります。
でかいジェネレーターが2基
交互に発電しているようでした。

隣には、パイナップルやタピオカのプランテーションがあります。

さらに登っていくと視界が広がってきます。
こちらは東側、ビチレブ島の方を望みます。

タベワ島方面、こちらは西側

ブルーラグーン
対岸に見える島はマタザワレブ島
小さな集落が見えます。

こちらは南側
左側にタートルアイランドが見えます。
そう、ハリウッドの俳優も通うタートルです。
一般の方も宿泊できますが、英語がしゃべれない人はNGとか

いきなりビーチに出てしまいましたが、島の北側から見るナズラ島です。
この島の向こうがヤサワ諸島の最後の島ヤサワ島になります。

リゾートから山越えで30分ほど歩くと、東側のビーチに出ます。
ここには小さな集落と、サンライズラグーンビーチリゾートがあります。

広大なラグーンの向こう側にはビチレブ島のラキラキあたりも望めます。

ヤサワフライヤーに乗るためみんなボートに乗り始めました。
このあと子供たちに囲まれてしまい。
「おじさん何処から来たの?」
日本だよ
「仕事何やっているの?」
農家だよお米作っているんだ
・・・延々質問攻め

ちょうど日本から持って行った三ツ矢サイダーのキャンディがあったのでみんなに配りました。
そしたら子供がわんさかやってきて
・・・・
南の島の子供は無垢でかわいい。。

サンライズのブレ
小さくてかわいい
こんなのに一度泊まってみたいな〜

さてさて、ナヌヤのビーチに戻ってきました。
ブルーラグーンには、豪華客船ミスティークプリンセス号が

さて、ナヌヤの海なのですが
内海ということもありあまり見事な珊瑚礁は見られませんでした。
でもハウスリーフには、クマノミのコロニーがたくさんあって楽しかったですよ。

テーブル珊瑚より枝珊瑚が多い感じ

わわっ!
大蛇発見!
それにしても、美しい。

コブラの10倍の毒を持つという
性格は極めておとなしく、よほど攻撃しないと噛み付いたりしないらしい。
しばらくというか、何度か彼を見たくて探し回っていた私

リゾートのマネージャーが同じ柄のTシャツ着ていたので、アルフィー君と呼んでいました。

でもやっぱり怖い
「おじさんいっしょに遊ぼう」
なんて絡みついてこないうちに
ni sa moce

こんなことしているうちに、今日も日が暮れて
今日もkava timeの時間です