ワンフェス2002夏 (2002/8/4)


その1 今回も行って参りました、ワンフェス。
まあ見てのとおりの人の海で、毎度のことながら疲れます。
年に2回のお祭りですし、せっかく近くに住んでいるのだから行かにゃ損というわけで、老体に鞭打って参加してきました。
その2 密かな楽しみ?(笑)、コスプレ会場の様子。
その3 今回の特徴としてWTMに便乗ということで144AFVネタが多かったようです。
144戦車は当サイト(自分)のツボからは外れますので一部だけ紹介。(詳細はモデルグラフィックス9月号を参照)
これは「スパイス」さんのRSOトラクター。価格、出来の両面で今回一番のオススメでしょうか。

 個人的に「35で出来ることの9割は72でも可能」(私がという意味ではなく)と思っていますが、144となるとリベット再現すら満足にできない訳ですから(というよりやっても意味がない)「戦車」模型としてはコレクションかゲーム用アイテムとしての存在かなーと認識しています。
その4 これは「紙でコロコロ」さんの144スツーカ(カノンフォーゲル)。
実は私は144飛行機モデラー…でなくコレクター(爆)でもあるのです(笑)。
まあ作るのは老後の楽しみのつもりですが。
今のところWTMが144飛行機に相乗効果を与えているようにはあまり見えませんが、シュトルヒも出るという事で今後が期待できそうです。
その点、戦車より飛行機に絡める事の出来るオペルとかGMCなどタンクローリーが出て欲しいなあ。
ちなみに144飛行機は他にスウィートさんのFM-2ワイルドキャットが先行販売されてました。
その5  さて、ここから本題のナナロク・ナナニイであります。

写真は「がんばれ飯尾麻耶南青山少女過激團(工房決号作戦)」さんの1/76 四式中戦車1号車(試製57mm砲搭載)。
持ちこみ数5個ということで、今や「幻のブツ」となった感があります(笑)。
寺田氏ちゃんとすれ(爆)
その6 こちらは「まっち箱」さんの1/76 87式自走高射機関砲。フジミ74式の改造用キット。
この出来で2000円は安い!がむばってください!
その7 「まっち箱」さんの次回予定。
感涙ものです。
その8 「TARKUS」さんの1/72 特二式内火艇。
前回に引き続きの出品。パーツ数、出来の良さを考えると納得のお値段。
その9 「TARKUS」さんの次回出品予定作 1/72 四式・五式中戦車。
間違いなく買います。
ハセガワさん、ドイツ物はレベルにまかせて1/72でチハ車出して!(笑)

ちなみに「フェアリー企画」さんは九四式自動貨車をアナウンスしていましたが今回は間に合わなかったようです(残念!)。
その10 こちらはミニスケールではありませんが、同郷新潟から参加のお知り合いのブースから。
「マイバッハモデル」の120mm 007コマンダー。
誰のことだかは見ての通り(笑)版権は無くても肖像権はあるんでしょうか?
原型はかのタカ○シモデリングの高橋さん。
全く宣伝なしで乗り込んだとのことです。運良く買えた人は幸せ者です。
ちなみにAM誌のクリソツフィギュアでお馴染みの平田さん、WTMの谷明さんも訪れるなどブースはすっかり新潟県人会の様相を呈しておりましたとさ(笑)。

[HOME]