M1A1


その2 その6
 結構前に作った作品。確かタミヤがM1A1を発売する直前に作った記憶が。発売当時のタミヤのキットは砲塔前面の装甲増厚が再現されておらず(その後改修された) 、密かに「勝った!」などと一人喜んでいたものです。(あの頃は若かった…)
 エッシーからはM1A1が発売されていましたが、肝心のA1用パーツがまるでデタラメで使い物にならない為、同社のM1(タミヤコピー)にハセガワのM1E1(!)の120mm砲身だけ流用して改造しました。
 現在ではレベルの素晴らしいキットがあるので今回の改造はあまり参考にはならないでしょう。
その4 その3
 とりあえずA1として外見上必要な改造は全て施しているはずです。後部グリル形状もちゃんと下に伸ばしてあります。また後部ライトガードはプラ版で作りなおし、切り欠き部分も再現しています。誰も気付かないでしょうが…。
 アリスパックや弾薬ケース等の装備品は自作して複製。レーションの箱や部隊標識?はお得意の縮小カラーコピー。パトライト?はロコのセットにディティールを付け加えたもの。フィギュアはハセガワ「グランドクルーセット」から改造して使用しています。
その5 その13
 今回新しく簡単なベースを作って撮影しました。バックの針葉樹は東急ハンズで買ったBUSCH社のものを使用しています。この手の出来合いのものとしてはかなり上等なものだと思います。もちろん理想は「自作」でしょうが(自作したとしてもこれ以上のものを作る自信もない)、木を作る時間があるならキットを作りたい私としては、この位の雰囲気があれば充分だと考えます。

[HOME]