水野香盟尺八素吹シリーズ発売にあたって

Final Update Jan. 01, 2005

たまたまアメリカに帰国してしまった門人の要請で「八千代獅子」を素吹きで録音してみました。これは、その門人以外の方にも参考になるのではないかと思い、CDにして広くご希望の方に販売することにしました。初心者の方や、地方で師匠につくことが困難な方などにお役に立てるのではないかと考えたからです。

しかし、素吹というのは演奏者にとってたいへん厳しいものです。 それにもかかわらず、山口五郎師から伝授された芸を、 欠陥はあったとしても、希望される方に聞いていただくことが、 ささやかながら師匠への恩返しであると考えました。 音色の理想を追い続けてきた私の成果を結晶させたものです。 師匠についておられない方の練習の指針として、あるいは リラクセーションのバックグラウンドとしてもお役に立てれば うれしいです。

このCDの発売は、2004年5月から開始しました。 できれば1ヶ月に2,3曲づつリリースできればと考えていますが、 時間の都合がそれを許してくれるかは未確定です。 どうぞ暖かく見守っていただければ幸いです。 このCD素吹シリーズを聞いた感想なども、忌憚無くお寄せいただければ うれしいです。

2004年12月 水野 香盟

水野香盟CDへ戻る
水野香盟の尺八ホームページへ戻る