Final Update Dec. 10, 2020

ようこそ、水野香盟ホームページへ

項目 内容
山口五郎先生のこと 師匠として慕ってきた山口五郎師が1999年1月3日 病気のため逝去されました。ご冥福をお祈りします。 山口五郎先生は琴古流尺八竹盟社の社主として グループを統率されていたことに加えて、 人間国宝、東京芸大教授として、文字通り日本一の 尺八演奏家として活躍されていました。
自己紹介 人間国宝の山口五郎先生に師事したのは 1968年(昭和43年)1月のことです。 何事にも飽きっぽい私ですが、尺八だけは50年以上にわたり まったく途切れることなく続けています。 尺八は日本人のハートに訴えかける音色を持ってい ると思います。それと同時に、外国で演奏すると、西洋 音楽にはないすばらしさを感じ取ってもらえて、国際交 流の一助にもなっています。
尺八に関心のある方へ このページは、尺八に関心のある方のために、情報を提供すべく 開設しました。 尺八を始めてみたい、とい う方はご連絡ください。また、尺八を直接聞いたことの ない方は、CDの案内などご覧になり聞いてみてください。 また、リンクには関連のサイトをお知らせしています。 私の稽古場についての情報もありますのでご参考になれば幸いです。
尺八は高いの? 尺八に少し関心があり、やってみようかな、という方から 「尺八って高いんですか?」という質問を受けることがあります。 初心者はプラスチックでできた尺八で練習を始めるのが 手軽だと思います。2万円程度で購入できます。 1年ぐらい練習してみて、これは趣味として本格的に 取り組もうと思ったら、竹の尺八を購入するのが良いと 思います。竹の尺八は一本一本手作りなので、もう少し高価です。 数万円から数十万円まで様々ですので、 その段階になったら慎重に選んでください。
尺八を吹いてみたいと思ったら 尺八というとなんとなく難しそうで、敷居が高いとお感じになるかも しれませんが、まったくの初心者から懇切丁寧にお教えしていますので、 安心して始めてみませんか?
連絡先 電話 042-573-4055
e-mail: mizuno[at]cc.kogakuin.ac.jp
e-mailを送るときは[at]を@に置き換えて使ってください。
水野香盟までお気軽にご連絡ください。

水野 香盟

水野香盟の尺八ホームページへ戻る