新指揮者、中村拓紀さん初登場です
みんなで自己紹介〜
予め楽譜はお渡ししてあるので早速練習をしていただきました。
練習後は以前行っていたイタリアンレストランへ
恒例の、新人には1回目だけみんなでおごるというセレモニー(?)です
もうじき生まれるベビーのために、ネットオークションでゲットしたベビー用品を
奈美さんと一緒に引き取りに行きました。
う〜〜ん昔に比べると便利になったんだな〜と実感!

2005年7月24日(日)第23回平和コンサート
『第23回みんなでつくった平和公園みんなでつくろうコンサート2005』が正式名称
『中原平和公園』は川崎市内唯一の米軍基地があったところ。
朝鮮戦争やベトナム戦争で、謀略ビラや偽札の印刷を行った「米軍極東印刷所」があったことで有名です。
市民を中心とした返還運動の高まりの中で全面返還され、
跡地に公園、野外音楽堂、平和館、住吉高校などが建設されました。
良江さんは第1回から連続出演しています、私も演奏や司会で時々出演しますが今回は裏方専業でした。
2005年7月23日(土)NEC玉川合唱団OB会・アルベルネユーゲントコールの練習日
数年前より毎年行われるようになったOB会です。会場はNEC玉川クラブ
今までは、昼間宴会をしながら歌い夜は2次会でまた歌うというスタイルでしたが
今年は、合唱曲集を作り昼間は練習に専念、宴会は夜の2次会でというスタイルになりました。
なんだかずいぶん真面目に〜〜みんな合唱が好きなんですね〜〜
私と紫合君はアルベルネの練習があるので4時35分頃に中座・・・・と突然地震が (@_@)
揺れが治まってから武蔵小杉駅へ〜渋谷駅に着いたら埼京線以外は全部STOP
埼京線もなかなか電車が来なくてホームで待つこと約1時間半、やっとの事で練習場に着きました
2005年7月22日(金)
「河合優子ピアノリサイタル」浜離宮朝日ホール
いただいたチケットで久しぶりにピアノのコンサートです。
1曲目のモーツアルトの他はオールショパンというプログラム、
「ナショナルエディション」による全曲演奏会第1回という事でしたが、
ショパンを余りよく知らない私には違いが判りませんでした。
初めて聴くピアニストでしたが、心地よく聞けたのでたぶん良い演奏だったんだと思います。
ピアノの演奏会も良いもんだな〜〜また行きたくなりそうです。
2005年7月21日(木)平和コンサート最終実行委員会
プログラム・アピール(案)・要員の確認をしました。


2005年7月13日(水)〜18日(月)益子に行きました
13日(水):11日の予定が今日まで延びてしまった、このままでは先月と同じに〜〜〜でともかく出掛けてしまいました。
途中寄り道をしながら益子町に到着。家に着く前に裏山に車を止め草の茂り具合を見たら、

えぇっ!なっなんなんだこりゃ〜!先月来た時は無かった景色、
突然目の前に超無粋な鉄塔が建っているではないですか(写真)「こんなんありかよ〜〜!」
とても悪い気分で家に入りました。
14日(木):朝からとても暑い〜〜〜1日中暑い・・・暑さを満喫・・・夜になりました・・・
15日(金):久しぶりに陶器屋さんを見て回りました。中村慎一郎さんの師匠、「成井恒雄」さんの個展をやっていたので見学、
中村さんの作風の原点が解ったような気がしました・・・・がイマイチ理解が出来ないと言うのが本音です。

16日(土):以前、従兄弟の松本一夫君から聞いていた黒羽町の雲巌寺に行きました。
禅宗の四大道場の一つと言われている名刹だそうで、なかなか良い感じの寺です。
寺の回りに楓の樹が多いので、紅葉が素晴らしいのではと思いました。「秋に又来ま〜〜す!」

益子に戻る途中、小砂の『藤田窯』、馬頭町の『唐の御所』『広重美術館』、烏山町の『竜門の滝』を見学しました。
馬頭町にはあと2カ所美術館があるのですが時間が無く通過。「またこの次に・・・」
今日はアルベルネの練習日ですがお休みを頂きました


17日(日):1ヶ月前と比べると咲いている花の種類が少ない、その代わり虫が多い。虫が付いている花の写真です
虫偏だが虫でない動物もいますが・・・・・?
暑くても草刈りを全くやらないわけにはいかんよな〜〜〜〜草を覆っている葛を取り払う作業から始める〜
暑い!ビールを飲んで休憩〜作業続行〜ビール、昼食、休憩〜作業続行〜ビール、休憩〜作業
〜以後暗くなるまでくり返し・・・・・・何回?疲れた〜ァ!

18日(月):今日は『和』の練習があるので7時までには川崎に帰る予定、遅くとも3時には出発しなくては!
花壇の草取り、洗濯、掃除、前回発見した池の主が水から出ていたので近接撮影をしてみました(写真)
ど〜です不敵な面がまえでしょう!
予定より30分程遅れて出発、途中渋滞もあったので『和』の練習開始ギリギリに到着しました。
中村さんも参加して練習〜〜ひょっとしたら今後も参加してもらえるかも?
2005年7月12日(火)
岩本さんから紹介された合唱指揮者、中村拓紀(なかむらひろき)さんに我が家におこし頂き
合唱団の現状と、金銭的な条件なども含め率直にお話をして、先ずは練習に来て頂く約束をしました。
20代という若さですが、なかなかしっかりした良い青年という印象です。
是非、良い結果になればと期待がふくらんできました〜少しホッとしています。
ついでに『和』のお誘いもしてみました・・・・
2005年7月11日(月)
岩本さんから指揮者を紹介したいという電話がありました。
電話番号を聞いて直接お話をする事を約束。

2005年7月10日(日)2005ミューザ川崎市民合唱祭
中館伸一さんや、指揮者の紹介をお願いしている岩本達明さんが、何団体か振るというので聴きに行きました。
ずいぶん昔(?、何年だか忘れてしまいました)私もこの合唱祭で指揮をした覚えがあるのですが、
大分レベルが上がっていることに驚きました。
今日の演奏では岩本さんが振った『たまとも』がいちばん良かったです〜
ホントに!若い皆さんがこんなに良い演奏をしているのを聴くと〜涙が出てきそう
空席が多かったので場所を変えながら聴いたのですが
ミューザ川崎は響きの良いホールですね、私も歌ってみたくなりました
来年は7月8日(土)・9日(日)に開催されるそうです。
2005年7月9日(土)アルベルネユーゲントコールの練習日
雪絵さんの指導で練習しました。
10人前後の参加状態が続いているが、みんな積極的で雰囲気は良くなっているようだ。
帰り道『私、練習に今とっても充実感があるの』と言う感想を聞かされて少し嬉しくなりました。
早く新しい指導者を見付けたい・・・・

2005年7月8日(金)江東区文化センター昼休みプロムナードコンサート
江東区役所の隣にある文化センターで、毎週(?)金曜日の昼休みに開かれている「プロムナードコンサート」に、
雪絵さんが大学時代のお友達と一緒に出演しました。
響きはデッドで演奏者には少し可哀想ですが、空間は広くなかなか良い会場でした。
地味なプログラムでしたが解説入りで、常連のお客さんもいるようでみなさん良く聴いていました。
2005年7月7日(木)平和コンサート実行委員会
毎年コンサートの最後に行う平和へのアピール(案)作成、ステージのデザイン等話し合いました
次回は21日です


プランターに植えたミニトマトとジャガイモがこんなに大きくなりました。
同じナス科の植物であるトマトの花には実が成るが
『ジャガイモの花も実るの?』と言う息子の質問を聞いて観察していたら、
花は実らずに自然に落花する事が判りました。
写真、右から2番目、花の下10ミリ程で茎の色が変わるところで自然に折れる。
写真、右端は花が全部落花した状態
2005年7月3日(日)東京都議選投票日・奈美さん誕生日・ヴォーカルアンサンブル「和」の練習日
今回の都議選は応援に行くことが出来ませんでした。電話で少し協力しましたが〜〜スマン
奈美さんが、旦那の実家で誕生日を祝って貰ったあと我が家に来ました。
何だか威張って歩いているようで「よっ!KITANONAMI!(?北の波?)」という感じでした。
ヴォーカルアンサンブル『和』の練習です。
ここのところ皆さん参加率が非常に良い、演奏も良くなると良いんですが(他人事ではありませんが!)
宇野さんから「アンサンブルのコンセプトをハッキリさせる必要があるのでは?」と言う提案がありました
私も賛成〜結論は出ませんでしたがまた話しましょう〜〜〜
次は18日です
2005年7月2日(土)『An die Musik トム・ボレン先生追悼コンサート』・アルベルネユーゲントコールの練習日
予想していたよりお客さんも入ったようだ、皆さんご苦労様でした。
ステージ回りの裏方一手引き受けでしたが、ホール担当者の協力もあって何とか大きなミスもなく出来たようでした。
音楽会の感想としては〜〜う〜〜んコメントが難しいな〜〜〜〜〜
打ち上げを途中で抜けアルベルネの練習に遅刻で参加しました。
2005年10月〜12月
2005年4月〜6月
2005年1月〜3月