ゲームギアは私が最初に買った携帯機です。買った理由はただ単に「ひねくれもの」だからです。
そのせいか私の中の携帯機は画面を中央にはさんでコントローラーとボタンがある。になりました。
すべてにゴツく重く充電バッテリーは不細工で不便(後にスッキリしたのが出た)。
コントローラーはすぐバカになる。
ゲームギアのソフトはすぐ値段が下がったので集めるのは楽でした。
愛してやまないゲーム機です。
イケテル度は10段階(個人的な評価です。)
アーリエル クリスタル伝説
セガ:'91.12/13
九月姫先生がキャラクターデザインをした。シミュレーションRPG。
各キャラクターごとに火、水、風の属性があり3すくみの関係にある。これ以外にも土がいる。
マップにいるモンスターを仲間にしたり、面クリア後にある町で仲間を雇ったりもできる。
仲間を雇用する場合は2択でどちらかはきりすてになる。
なかなかの秀作だった記憶がある。
イケテル度 7
アウトラン
セガ:'91.08/09
超人気ドライブゲームアウトランの移植。無敵モードがあって誰でもエンディングが見れます。BGMも楽しめます。
無敵モード:タイトルで←12をおしながらSTARTを押す。音がなれば成功。
イケテル度 7
アックス=バトラー ゴールデンアックス伝説
セガ:'91.11/01
ゴールデンアックスの主人公(人気なし)のアックス=バトラーを題材にした外伝的アクションRPG。
アレだったので途中でなげた。
イケテル度 2
ウッディポップ
セガ:'91.03/01
うっでいぽこではありません。セガマークVででたゲームの移植。ブロックくずし。
マークVのときはパドルコントローラー対応でしたが、十字キーじゃどうもやりにくかったです。
面をクリアするとルート分岐があるのでかなり楽しめます。
主人公ウッディくん(木の棒)の表情にも注目。
イケテル度 7
餓狼伝説SPECIAL
タカラ:'94.11/24
ガロスペの移植?ゲームギアのスペックにあわせてライン移動をなくし、コマンドなども簡略化。
登場キャラはテリー、アンディ、ジョー、舞、ビリー、ダック、タン、ギースそしてリョウ・サカザキの9人
避け攻撃が後ろ+ボタンでだせたり、斜め下タメの技が後ろタメだったり、ブレイクスパイラルのコマンドが上方向を含まなかったりします。
相手をK.O.したときの技がグラフィックが変わるものなら、グラフィックが変わるごとにヒット音がします。空破弾でも3ヒットタイガーキックで11ヒットします。
入院中ずっとこのゲームをやっていたおかげで腕力がつきました(笑)。
イケテル度 8
ガンスターヒーローズ
セガ:'95.03/24
メガドライブの名作ガンスターヒーローズの移植です。
かなり忠実に移植しようとしたせいか無理があります。このゲーム小さい画面じゃ無理。
かなりがんばって作られてます。小さくたってイエローの魅惑の腰つきは健在です。
Win版もでているので気になる人はやってみてください。っていうかやれ!
イケテル度 8
ギャラガ'91
ナムコ:'91.10/25
ギャラガ'88のゲームギア版と思って下さい。
ギャラ8を知らない人はギャラガのグレードアップ版と思ってください。
ギャラガを知らない人はギャラクシアンの凄い速いのと思ってください。
ギャラクシアンを知らない人は敵が無茶苦茶に動くインベーダゲームと思ってください。
インベーダゲームを知らない人はもういいです。
はっきり言ってできはいいです。
基本は常に美しいです。
イケテル度 10
グリフォン
日本テレネット:'91.07/26
持っていたけど忘れた。何かシューゲー。
コカ・コーラキッド
セガ:'94.08/05
コカ・コーラとセガのタイアップ商品。
電源を入れると「セーガー」のボイスの後に入っているコカ・コーラの開栓音のできがスゴくいい。
ゲームは普通の横スクロールアクションだがかなりの良作。
イケテル度 10
コラムス
セガ:'90.10/06
いわずと知れたコラムスです。携帯機にはもってこいです。多少の操作性の悪さには目をつぶりましょう。
イケテル度 9
The GG忍
セガ:'91.04/26
横スクロールの忍者戦隊もの。赤、青、黄、桃、緑によって攻撃方法や移動能力。桃はやはり爆弾です。
最初は赤一人で残りの四人を助けます。5人全員やられるとゲームオーバー。
佳作。
イケテル度 7
The GG忍2
セガ:'92.12/11
ゲゲ忍の続き。基本的には前作と同じ。黄の武器が気合弾から巨大手裏剣に変更。
イケテル度6
サムライスピリッツ
タカラ:'94.12/16
侍魂です。王虎とアースクエイク以外全員います。
動きがかなり遅いです。このころのゲーマーはナコさえいれば満足です。よかったね。
イケテル度 3
上海U
サンソフト:'90.12/27
1、2、上海。画面小さくちゃできません。携帯機には向いてません。暇つぶしには向いてるゲームだけに残念。
イケテル度 5
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
セガ:'91.12/28
セガの顔、ソニックさんです。できはいいです。ソニックは奥の背景がいいので表示能力のない携帯機だとトテモサビシイデース。
スピード感とかはよくできています。
イケテル度 7
ソニックドリフト
セガ:'94.03/18
ソニックたちが車に乗った3Dカーレース。Dr.エッグマンのマシンにタイヤがないのはご愛嬌。
キャラ物っぽいけど結構いいレースゲームです。ちゃんとドリフトしますし。タイヤはないけど。
イケテル度 8
デビリッシュ
元気:'91.03/29
縦スクロールのブロックくずし。斬新なのか何なのかよくわかりません。
ゲームのシステムも良くわかりません。アホの子ですから。
イケテル度 2
忍者外伝
セガ:'91.11/01
ファミコンの忍者龍剣伝の移植です。
いいもんはいいもんだ
関係ないけどゲームギアで忍空のソフトが3本もでてます。ビックリ。
イケテル度 9
バーチャファイターMini
セガ:'96.03/29
ゲームギアで2Dでバーチャファイターをやろうというソフト。しかもアニメ版。
このころ私のゲームギアのコントローラーがかなりバカになっていたので、まともにプレイできませんでした。
ズームアップモードとかもあって意欲の伝わる作品。
イケテル度 6
バスター・ファイト
セガ:'94.02/11
海外のマークVソフトの移植らしい対戦格闘ゲーム。
巨漢レスラー、忍者、自警団員、飛行サイボーグの超個性的な4キャラ+ラスボスにはエイリアンの濃い奴らばかり。もちろん女性キャラなんていないぞ。
それぞれの技も超個性的なものばかり。隠れた名(迷?)作。
イケテル度 9
バトルトード
セガ:'94.01/14
あのファミコン史上に残る名作(珍作)バトルトードの移植。
携帯ゲームでするものではない。
ファミコン版をみつけてだまされたと思ってやってみよう。っていうかやれ!
プレイした良い子達は後楽園でカエルたちと握手。
イケテル度 3
ファミコン版は9かな
ファンタジーゾーンGear オパオパJr.の冒険
サンリツ電子:'91.07/19
ファンタジーゾーンというとお買い物シューティングゲームです。敵を倒すとでてくるコインを拾います。
ゲームギアだとコインが見えません。
タイトル画面でPUSH START BUTTONとでているときに、↑→↓←1212STARTの順に入力するとコンフィグになります。
コンフィグでMODEにカーソルをあわせて←と1と2を同時に押すとUNDEADとでて無敵モードになります。
イケテル度 5
フェイスボール2000
リバーヒルソフト:'93.12/17
3D迷路の対戦シューティング。ニコちゃんマークのようなキャラが打ち合います。もちろんケーブルをつなげば対戦もOK牧場。
イケテル度 5
フレイ 〜修行編〜
マイクロキャビン:'91.12/27
パソコンのRPGサークの外伝だったはず。魔法使いの少女フレイが主人公のシューティングゲーム。
表紙イラストはここまひ先生。
テンポがかなりいいゲーム。
このゲームのやりすぎで十字キーがバカになったらしい。
イケテル度 7
ベア・ナックル
セガ:'92.11/s7
メガドライブの人気アクションゲームの移植。なぜかアダムがいません。やっぱりというかアダムはいません。
援護攻撃(いわゆるボム)もありません。あたりまえのごとくアダムはいません。
オプション画面でサウンドテストを11にして1,2を同時に押すとラウンドセレクトや無敵モードとかできます。しつこいですがアダムはいません。人種差別っすか?
イケテル度 6
ベア・ナックルU〜死闘への鎮魂歌〜
セガ:'93.07/23
続編の移植。兄貴は削除されたのに弟はキッチリでています。
セクシーなボデコン・ブレイズさんがマッチ棒のようにみえます。
たぶんグランドアッパーだけでクリアできます。
イケテル度 6
ヘッドバスター
日本コンピューターシステム:'91.03/15
パーツを組んでロボットを作り、陣をとる戦略シミュレーション。ケーブルによる通信対戦も可。
ガチに行ったほうが強かった気が…。
イケテル度 5
ベルリンの壁
カネコ:'91.11/29
画面固定型面クリアアクション。Mr.DoVSユニコーン?後にワニワニWorldの名でメガドライブに移植。
このソフトの少し前には、がんばれゴルビー!というゲームも出ておりこのころの時代背景がうかがわれる。
イケテル度 6
ペンゴ
セガ:'90.10/06
かの有名なペンゴです。大阪風に説明すると、なんかペンギンみたいなのを、ばーって動かして壁をゴーっとゆらしたり、氷をジャーって投げたりして敵をばーーんってやっつけんねん。
なんか模様ついた氷くっつけると、点数ぎょうさんはいんねん。
イケテル度 9
ポップブレイカー
マイクロキャビン:'91.02/23
戦車で敵砲台を壊すゲーム。最初に砲台が右側、真ん中、左側についた戦車を選択する。トイレでの男性の気持ちが良くわかるゲーム(嘘)。
イケテル度 4
マジカルパズル・ポピルズ
テンゲン:'91.07/12
お姫様に会うため、パンチで壁を壊したり一手ずつ詰めていくタイプのパズルゲーム。
バブルボブルのスタッフが作ったらしい。
良作。サウンドテスト画面は一見の価値あり。
イケテル度 10
マッピー
ナムコ:'91.05/24
おなじみのネズミ警官マッピーです。元が迷路脱出ロボだということはベーマガ読者なら誰でも知っていることです。
ちゃんと5階建てです。
ゲームギア版にはご先祖様の挑戦というモードがあります。このモードはお屋敷が広く地面にも仕掛けがあります。
対戦もできるよ。
イケテル度 9
女神転生外伝 ラストバイブル
セガ:'94.04.22
ゲームボーイのゲーム移植。私にとって女神でも転生でもなかったので途中で投げました。
イケテル度 4
モータルコンバット
アクレイム ジャパン:'94.5/27
小さくったって実写取り込み、小さくたってFATALITY。って究極神拳がないじゃないですか。
デモ画面でストーリーが表示されてるとき212↓↑で大丈夫。血が出ます。大丈夫じゃない。
STARTボタンでのガードは指が届きません。
話は変わりますがHNK教育の天才テレビくんの新聞のテレビ欄にMTK特集ってあるときなんだか心トキメク私だけでしょうか。(正解はMusic TV KunでMOTAL KOMBATではありません。)
イケテル度 7
モータルコンバットU 究極神拳
アクレイム ジャパン:'94.09/09
第2弾です。やっぱりガードがやりにくいです。今度はちゃんとFATALITYできます。
また、話は変わりますがモータルコンバットの映画の1は大好きですが、2はあまりにアレでした。
イケテル度 7
モンスターワールドU ドラゴンの罠
セガ:'92.03/27
前作のラスボスからはじまります。呪われて羊トカゲ人間になります。トカゲのくせに火をはきます。後でネズミやらライオンやらにもなります。
主人公はヘッドロココではありません。ビックリマンのDVDがでるそうです。知っている人に実写版スーパーデビル様がいました。
イケテル度 8
琉球
フェイス:'91.05/31
ポーカーの役を使ったパズルゲームでした。パッケージのお姉ちゃんの尻しかおぼえていません。何で琉球だったのでしょう?
イケテル度 5
ワンダーボーイ
セガ:'90.12/08
元祖ワンダーボーイです冒険島ではありません。ゲーム内容はおなじです。
私は至近距離で名人を見たことがありますが、「思ったよりも小さかった。」と見た人はいいます。日光にて。
イケテル度 9
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