ネオジオポケットは私の中ではいまだに現役機です。
暇なときよく遊んでいます。年中暇です。


インフィニティ キュアKID
カラー専用

PSのインフィニティの謎解き的ソフト。1週目は主人公 石原誠視点で、2週目は川島優夏視点で描かれる「優夏キュア」とPS版では明かされなかった謎があかされる真の守野いずみシナリオ「いずみキュア」に別れます。
残りのヒロインのシナリオはありませんのであしからず。
インフィニティシリーズで初めてキュレイ設定が出てきたソフトのはずです。
このあとDCでフルボイスの「いずみキュア」の入った「Never7」が発売されます。「優夏キュア」もドリームパスポートで配布されました。
PS2版も発売され、ネオポケ版は中古屋に流れていきましたとさ。
グラフィックモード、ミュージックモード有り。携帯機ならではの気合の入ったグラフィックは一見の価値有りか?

SNK VS. CAPCOM 激闘カードファイターズSNK
カラー対応

最初に選べるキャラ、持っているデッキ、手に入るカードがちがうSNKサポーターズバージョンとCAPCOMサポーターズバージョンが発売されています。
私が持っているのはSNK版なので書いていることはSNK版中心です。
先日中古でCAPCOM版を購入したので攻略はCAPCOM版で。 未来蜂加留多本舗からこれを基にしたトレーディングカードゲームがでましたが、見事に…コケました。私も手を出しておりません。未来蜂加留多本舗とその代表(名人)はどうなったのでしょうか?
DC版CAPCOM VS. SNKと連動している。

攻略(製作中)

SNKギャルズファイターズSNK
カラー専用

SNK歴代ヒロインたちが何でも願いがかなうお札が賞品の格闘大会、クイーンオブファイターズに参加して闘う格闘対戦ゲーム。
超必殺技、前転、後転、ふっとばし攻撃、小ジャンプ、ガードキャンセルふっとばし攻撃、ガードキャンセル前転後転、挑発とSNKのシステムは一通り揃っています。
通常技がチェーンでつながったり、ふっとばされ中の敵に追撃できたり、必殺技キャンセル超必殺技ができたりライトな感覚のつくり。対戦もワイワイ楽しんでやるほうがよいかと。
またCPUに一定条件で勝つとアイテムがもらえます。アイテムにはさまざまな効果があります。
超必殺技とは別にプリティバーストという技があり、各キャラごとにイロイロな効果を発します。
超必殺技でK.O.したときの走馬灯とラスボスのMiss.Xは一度みてみろりん。
操作感覚が全体的に軽めで、必殺技の入力判定があますぎて技がよく暴発します。
あくまでもお祭り、「ドキッ!女だらけの格闘大会」なソフトです。
特集するかも

ガンバレねおぽけくんSNK
カラー専用

ネオジオポケットの中に住むねおぽけくんの生活を観賞して干渉するソフト。
ねおじおくんにかまっていると、ミニゲームを開発してくれるぞ。ゲームは全部で30種類だ!
たのしいよ!
げ〜むのしょうかいせいさくちゅう
長い間ほっておいたら、開発済みのゲームが開発中になってやがる。やるな!ねおぽけもヤロウ。

機甲世紀 ユニトロン夢工房
カラー専用

バイオモーターユニトロンの続編。キャラクターデザインに琴弓義介氏を起用。
パーツにアイテムを合成してパワーアップしたパーツを開発できるRPG
今回は前回のアームだけでなく、レッグ、バックパックと開発可能。前作のようなパーツの進化だけでなく、進化させずにパーツの能力だけを上げることも可能。
攻略(製作中)
とりあえずマテリアルについて

神機世界エヴォリューション はてしないダンジョンESP
カラー専用

DCで出たポリゴンRPGの移植。入るたびに変わるダンジョンをクリアしていく。ネオポケ版ではDC版の2から入ったアイテム合成もある。
ポリゴンのエフェクトが売りだった戦闘シーンもエフェクトイラストが入って臨場感ばっちり?だ。おみちゃんたちのボイスもないのでかなりさびしいぞ。
DC版究極奥儀「おみちゃんのレベル=敵のレベルなのでおみちゃんのレベルを上げないとラスボスも楽勝」はできるかどうか不明。
ちなみ(西村ではない)におみちゃん=主人公。

スーパーリアル麻雀プレミアムコレクションSNK
カラー専用

有名脱衣麻雀のネオポケ版。ちゃんと脱衣します。水着じゃありません。パンツ1枚までです。アニメもします。ゆれます、はずみます。思わずしゃがみます(脱衣するキャラが)。
携帯機なのに、家庭用で一番脱ぐんじゃないでしょうか。グラフィックもキレイです。
登場キャラはPXからみずき、綾、晶の全員。PYからタマミと真理、PZから百合奈と悦子、そしてPUからショウ子です。
脱衣以外にもコスプレギャラリーも有り。麻雀の用語、役の説明モードもあり。ボイスがみんな同じなのはこの際無視です。
良い子は買っちゃダメだぞ!

ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャーセガ
カラー専用

新ソニックになってから初の携帯機ソニック。セガ以外のハード初ソニック?
良くも悪くもソニックです。小さいとつらいものがありますが爽快感はソニックです。対戦とかもできます。タイムアタックもできます。携帯機用親切設計ですね。

DIVE ALERT バーン編サクノス
カラー対応

潜水艦がテーマのシミュレーションゲーム。無線ユニットによる通信対戦が売り。主人公が男でナビゲーターロボットたちが女のバーン編、その逆のレベッカ編がある。
AIがガンガンいこうぜ!の私には無理なゲーム。カセットがほかのソフトより大きい。

頂上決戦最強ファイターズ SNK VS. CAPCOMSNK
カラー専用

SNK VS. CAPCOMシリーズ第2弾の対戦格闘ゲーム。カード版と同じくDC版と連動。ポイントを稼ぐためのミニゲームもある。
対戦形式は1対1、2対2の途中入れ替え交代有りのタッグ(カプコンのVSシリーズのようなかんじ)、3対3の勝ち抜き(KOFシリーズのようなかんじ)がある。
キャラクターのスタイルも3タイプから選択できる。
ダッシュがショートステップで、ゲージが2段階までたまり、超必殺技がLv1、Lv2と使える(使い分け不可)アベレージ。
ダッシュがなく、避け行動、避け行動からの攻撃ができ、ゲージを任意で溜めることができ、体力がなくなると超必殺技が出し放題。クリティカルがでやすいカウンター。
ダッシュが走るタイプ(一部のキャラ除く)で、チェーンコンボができ、ゲージが3本までストックできてLv1町必殺技しか使えないラッシュ。
以上

えすかぷどーでもいーこと製作中

つなげてポンッ!2夢工房
カラー専用

同じパーツ同士を線でつないで消してゆく連鎖パズルゲーム第2弾。対COMや、問題などいろんなモードがある。いやー、オレ連鎖パズルできねーわ。

バイオモーター ユニトロン夢工房
カラー対応

武器開発RPGの第一弾。お金をためてパーツを買ったり開発したりしながらトーナメントを勝ち抜け。
木属性の武器をつけて土のステージから始めると楽にお金が貯まるよ。

幕末浪漫特別編 月華の剣士 月に咲く華、散りゆく花SNK
カラー専用

大人気剣劇格闘のネオポケ版。剣質セレクトや弾きなども再現。ラウンド開始時の演出もアーケードの雰囲気を損なうことなくアレンジしている。
月華1のストーリーをクリアした後、月華2のストーリーを遊べるようになる。
ポイントをためてまきものを購入し、パワーアップしたり、ギャラリーを見たりできる。「神崎十三inほうむラン競争」「骸in地獄門大脱出」というミニゲームもついており、骸のできは秀逸。

キャラクターセレクト画面で、楓に合わせてBボタンを押すと覚醒した楓、あかりに合わせてBボタンを押すとはぐれ人形が使えます。
剣質セレクト画面で、レバーを上6回、下3回、上4回と入力すると、剣質「極」が使えます。「極」は「力」と「技」を合わせたような剣質ですが防御力が低いです。

まきもの一覧

ビーストバスターズ〜闇の生体兵器〜SNK
カラー対応

敵を倒してエサにしてアームという武器を強化していくアクションRPG。アームは自分で好きなように進化させていける。
攻略的なことを言えば一番初めの「闇のグラープ」では建物の中にいる赤、青のナイトを倒し、建物から出ると復活するので中に入りまた倒す。コレを繰り返してエサと経験地をためると良い。
「シャッテンタウン」にいけるようになれば、昼のコンビニにいるファットマンは経験値は低いがエサの値が高く、夜街に入って左の宿屋地区?にいるチャリオットはエサ値は低いが経験値が高いのでここで稼ぐと良い。
ストーリーモードはスイングテンタクルスから進化するラウンドテンタクルスとボムシェルさえあれば楽にクリアできる。

ビッグバンプロレスSNK
カラー専用

バカっぽいノリがすごく良いプロレスゲーム。選手の入場シーンやストーリーモードでの試合前の選手同士の掛け合い等は個人的には大好きです。しかし、操作性が余りよくなく試合も単調になりやすい。
CPU戦は組むと負けるので打撃主体になってしまう。ノリもゲームバランスもネオジオのファイヤースープレックスに通じるところがある。
WWEのプロレスが好きな人なら楽しめる(演出が)。金取りデスマッチとかあるし…。

ポケット格闘シリーズ 餓狼伝説FRIST CONTACTSNK
カラー対応

リアウバウト2をもとに作られたデフォルメ格闘。リアルバウト2のゲストキャラでPS版のキャラ、アルフレッドも参戦。Aボタンがパンチ、Bボタンがキック、どちらかを長く押すと強攻撃という独特の操作。小ジャンプ、避け攻撃、空中振り向きコンビネーションアタックもあり。
ギースの上半身がやたらとゴツいのが印象的。

ポケット格闘シリーズ サムライスピリッツ2SNK
カラー対応
ネオジオ64のポリゴン侍のキャラクターがいる2D格闘。ちゃんと修羅・羅刹のセレクトがあり一閃や13連みたいな感じのコンボもあります。
オリジナル要素としてカード集めがあり集めたカードはキャラセレクトの時に装備すると攻撃力や防御力を上げたり、必殺技の追加、強化ができる。
操作はAボタン攻撃(押す時間によって強弱)、Bボタン避け。
カードを集めるのが目的なら長く遊べるがなんか理不尽なゲーム展開が多い。まあサムライだからね。

ポケットラブ〜if〜KID
カラー対応
ゲームボーイで出ている恋愛シミュレーションのネオポケ版。色はついているがCDはついていません。
主人公の能力値を上げる系の恋愛ゲームは好きではないので買ったのはいいが積みっぱなし。

メタルスラッグ ファーストミッションSNK
カラー対応
携帯版のメタルスラッグです。主人公は男女選べますが一緒です。戦車の砲台が扱いづらいけれどメタスラしているのでヨシです。飛行機に乗ったりもします。
携帯版としてはこんなもんじゃないでしょうかという普通の出来です。
2では潜水艦とかもあるらしいですが買いそびれてしまいました。

メモリーズ オフ ピュアKID
カラー専用
大人気恋愛アドベンチャーシリーズ、メモリーズオフの主人公達が中学生時代の話。実はメモオフシリーズの2作目にあたります。ほとんどif的なストーリーです。
後に出たDC版の〜コンプリートにボイス入りのダイジェスト版が入り、PS2版の〜1&2デュエットにはボイス入りの完全版+αが入ってしまったので中古屋に大量に並ぶことになってしまいました。
このゲームをやるまでreadの過去形がreadということをすっかり忘れていてました。主人公と同じレベル(笑)だとヘコんでました。

めろんちゃんの成長日記SNK
モノクロ
ADKが開発した育成シミュレーション。星空から降ってきた女の子めろんちゃん(仮)と一緒に生活し6〜17才まで育てるゲーム。マルチエンディングです。
このゲームでは最初にめろんちゃんとプレイヤーの間柄を決めます。父、母、兄、姉、男友達、女友達の6種類ですが、幼年期から思春期にかけての少女が男友達と2人きりで生活するのはどうかと思います。
めろんちゃんはかなりおバカです。このゲームはボタンの押してからめろんちゃんが反応するまでタイムラグがあるのが特徴だと思います。
めろんちゃんは成長するといろいろな姿に変わります(コスプレ?)。眼鏡やガングロは当たり前、ネコ耳バニー天使に悪魔、頭に花が咲いたりパイラ人?もあります。その数1500以上。さすがはADKってとこですか。
ゲーム中に隠れて読める(笑)めろんちゃんの日記も普通の日記から秘密の告白系、脳が膿んでる?と内容が様々。
このゲームをコンプリートするのはかなり大変そうです(投げました)。いまでは新品でも500円位であるでしょう(最近値上がりしてる?)。



携帯機もくじへ

ゲームもくじへ

玄関へ