きっぷ その3

気づいたら,いろんな種類の切符が集まっていました。

まずは,硬券からごらんください。
無人化された駅の切符などはながめるだけで,駅舎や駅員さんを思い出します。


がらくた倉庫

特急券,です。
中段左の指定席券はこの当時としては珍しいのではないでしょうか。
この赤色特急券は,学生時代の帰省を思い出します。

「さくら」の硬券寝台特急券です。(立席もあります)
昭和53年ころまでは,硬券が発券されていたように記憶しています。

しかし,このころは硬券と例のマルスからの打ち出し券とが混在
しており,どのような規準で分けていたのか不思議です。

硬券の方が,「特別」急行券の名残があって良いですね。