開業前夜 その2

・その1の写真の後,何をグズグズしていたのか半年以上も何もせず,
やっと,翌51年の4月から本格的な撮影活動に入りました。

 5月末の撮影では,電化試験の最終段階だったようで,
 8ヶ月の間に佐世保線は変わってしまっていました。


写真 左
5月30日6:00前後,有田駅停車中の下り試運転電車です。撮影でよく利用していた佐世保を5:00台に発車する鳥栖行き普通客レから撮影しました。485系を目の前にして,「電化」の実感がわいてきました。

写真 中
同じく,肥前山口停車中の試運転電車です。「かもめ」編成で,こちらの停車中に長崎方面へ下っていった,と記憶しています。

写真 右
鳥栖行き普通を三田川(現:吉野ヶ里公園)で下車し,鳥栖よりのカーブで撮影した試運転電車です。これは「かもめ」編成でしたが,この後「みずほ」が通過した後に「みどり」編成が下っていきました。午前中に長崎・佐世保両線にそれぞれ2編成ずつ入っていたようです。

開業前夜 その3へ


電機の試運転による「みずほ」
    (ED73+DD51)



電機の試運転による「さくら」
    (ED76+DD51)


  






当時の長崎・佐世保線の「花形」,急行「いなさ・弓張」

通過時のエンジン音がすごかったです。(煙も...)