Debut 15 Series 



78 8.8  早岐


高校1年の夏休み,クラスのキャンプで大村に行こうとDCに乗車に早岐駅でスハネフ15が何気なく留置し
ているのが目に飛び込んできました。クラスキャンプに参加したのを後悔しましたすぐにでも自宅に引き返
してカメラを...!,と思いましたが非情にもDCは出発しました。2泊3日のキャンプは思いの外長く感じ,
スハネフが早岐にいるか不安でしたが,帰りの佐世保行DC車中でスハネフを確認し,翌日念願の対面を
果たしました。床下のディーゼル発電機は稼働しており試験運転中だったようでした。

14系と15系のは並びは2度と無いことを思いつつ,夢中でシャッターを押しました。
撮影しながら,10月の改正に思いをはせるのでした。

急行西海編成の14系と並ぶ15系。表示は「あかつき」

西海は準備中。貫通扉が開放されていています。

「あかつき」が3編成も並ぶ,早岐客貨車区の留置線です。

左が付属編成のあかつき1号,右端が基本編成の2号です。