昔から,マニ50の現金郵送や戦災普及車の身元調査?!などは,
ふれてはいけないタブーでしたが,廃車回送前の車両や工場での
解体前の車両なども,何となくタブーっぽい感じがします。
今回はそのようなものを集めてみました。
3枚とも 98 8.4 早岐
2枚とも 99 1.29 小倉工場
まずは,オハネ14の700番台,いわゆるカルテット車両です。
97年の11月改正で運用から外れました。
その後,長崎で隠居しているか,小倉で回送あるいは解体
されているか,と思っていたら,早岐に留置されていました。
どこからどんな経路でやって来たか不明です。
9月には,早岐から姿を消していました。
おそらく解体されたでしょうから,佐世保線を通って,小倉に
向かったのでしょう。
ちなみに,この写真と記事を某鉄道F誌に投稿しましたが,
結果はボツでした。
オハネ14 702
オハネ14 701
下の2枚の写真は以前所属していた鉄道趣味団体主催の
小倉工場見学会&ゆふ森2世発表会の際に撮ったものです。
715系の解体の真っ盛り中でした。
また,以前から有名なED73とオヤ31も撮影しました。
撮影禁止ではありませんでしたが,職員の方はあまりいい表情
ではなかったことが印象的でした。秘密主義というよりも,
あれている車両に対するいたわりのような感じでした。
これ以外にも,96年の1月に50系客車が早岐に留置されているのを
見たことがあります。それ以前は,421系の初期型が留置されていたそうです。
この後,みどり運用から撤退した485系やキハ58系がしばらくの間,
早岐の留置線に姿を見せることになるのでした。