松の内が過ぎ,1月も中旬〜下旬になると,気圧配置の関係か,例年,佐世保でも
降雪〜積雪に見舞われます。
しかしながら,南国佐世保のこと,昼過ぎには溶けてしまい,なかなか撮影する
チャンスに恵まれません。山の雪は残っていて,体感的にはかなり寒くても,
日差しや周辺の木々の様子から,「春の雪解け」写真のようになります。

今年は暖冬らしいですが,平年からすると,1〜2回は積雪写真のチャンスが
ありそうです。みなさまも準備を怠りなく...。


 正月寒波 2004 

この年は1月24日〜25日に寒波がやってきました。
24日は前哨戦で,上記の写真では線路際にわずかに残るのみです。

25日は久しぶりの豪雪(九州では)でした。
(最低気温 −0.5 平均気温 1.7)

1月24日  MR 中里(2枚とも)

この1年前の正月にも,降雪があり,早岐では線路のポイントをカンテラで
暖める程度の積雪・低温でした。

駅の方のご苦労や列車の遅延を考えると,この年の降雪は,ほどほどで
良かったのでしょう。

右のキハの画像は,自称「上越線 水上」見立てです。(笑)


(了)





1月25日  MR 北佐世保

この日は,主な道路も凍結しており,自宅から徒歩で
北佐世保駅へ行き,乗り継いで早岐へ向かいました。

北佐世保駅では,対向車両を待つわずかな間でも
運転士さんが,車内に入れてくる心づかいが嬉し
かったです。

早岐に向けて気分も高まるばかりです。


早岐です。

先ほどの北佐世保から1時間後くらいです。
この日は,風向きが悪かった(?)のか,市の
北部の方が積雪が多かったようです。
周囲を山に挟まれた佐世保らしい降雪でした。