2000年以降の陶器市は毎年のように変化のある運行形態で
目が離せなくなりました。

寝台列車の廃止,485系撤退,817系登場,キハ58撤退,66登場
そして,九州新幹線などなど,JR九州全体の動きが陶器市にも
反映されるようになりました。


 陶器市 JR  

2000年の一番のトピックスは,新登場のハイパーサルーンでした。
ハイパーと陶器市の車両の組み合わせは新鮮でした。

しかし,ED76牽引の12系団臨はこの年限りで終了し,電車の「陶器市号」
と並ぶ存在だったこの列車の終了も,この年の佐世保線の変化を象徴
するものとなりました。

西有田(信)  2000 5−3




左:三間坂  2001 5−3

右:日宇    2001 5−4

三河内  2000 左:5−3  右:4−29

2001年の話題は,国鉄色と485系みどり,でした。

前年に崎サキの58が国鉄色になり,長崎陶器市号の運用に就きました。
今思えば,この運用はキハ58の花道だったようです。筑豊線電化で
キハ66が配置され,キハ58は長崎から撤退しました。この年の運用が
国鉄色の最初で最後の運用となりました。

みどり はJR色でしたが,前幕が懐かしの国鉄時代のものが使われて
いました。日宇で並ぶ新旧みどり,佐世保線の変化の象徴です。



三間坂  2001 5−3

左:佐世保  右・下:三河内〜有田  2001 5−4

高架になった佐世保駅に留置する「赤みどり」。
なんだか不思議な光景です。

熊本と長崎のキハ58の最後の出会いになりました,
相変わらずのエンジン音と排煙でした。



2002年の話題は,817系。キハ66登場後初の陶器市となったことでした。
どちらも前年の筑豊線電化との関係がある話題でした。

また。HTB色の鹿児島の485系が団臨としてやって来たことも忘れられない
できごとでした。

この年は,やや地味な印象の年でした。


三河内  2002 4−29