登場の頃  

10年前の春のダイヤ改正でシーボルトが登場しました。
長崎県内の特急として,大村線の初特急として期待を背負っての登場でした。

1999  3.6   喜々津〜大草

3月の6日と7日に試乗会が行われました。6日は旧線経由で長崎〜諫早,6日は佐世保〜上有田でした。
6日は旧線経由,7日は佐世保線入線が大きな目玉で,多くの鉄出が見込まれ,実際その通りでした。

6日は混雑を予想しつつも定番ポイントへ向かい,上りと下りをそれぞれ角度を変えて撮影できました。俯瞰位置の
国道に駐車の列が連なったのが圧巻でした。

1999  3.7   旧 佐世保駅                 2003 3. 10  佐世保

翌7日は佐世保側の試乗会です。雲行きが危ぶまれましたが,抽選に当選していたので専ら車内からの
ビデオ撮影を楽しみました。

シーボルト4年間の内,旧佐世保駅は約1年間の利用でした。1番ホームが定位置だったので,この試乗
会での0番線入線は珍しい光景です。

車内は一般の方が多く,展望席には足を運ばれなかったので,佐世保発車と早岐発車〜佐世保線入線を
存分に撮影できました。いろいろなパンフレットや飲み物をいただき,帰途に着きました。

これから1年間,さくら,あかつき,みどり,HTB,シーボルト,と特急インフレ状態になったのでした。