ウェルカムハウス

円卓の議題:
航:氷結の神殿について… → 花穂(Lv7)が仲間に加入、ちかげが離脱、氷結の神殿にいくことができるよなった。
花穂:お花を植えたいの… → 種を植えることが可能に
衛:泳ぎの特訓だよ!あにぃ! → 水泳特訓が可能になる
ちかげ:…錬金術を試してみたい… → 指輪の作成が可能に

とりあえず、議題をすべて選択。
前回マップのMVPちかげが抜けるのは正直痛いが、このシスプリではただのドジッ娘ではない花穂が加入。
花穂にパンジーの種を渡す。現状は3つ。
衛の水泳特訓はLv低いためまだ行わない。
指輪も宝石が少ないので放置…と思ったが、一応回復として奇跡の指輪Lv1をつくり花穂に装備。
特に準備をするものもないので普通に氷結の神殿を目指すことに…。


氷結の神殿(Lv1)

パーティ編成:航(Lv6)、可憐(Lv7)、花穂(Lv7)、衛(Lv7)

入ってすぐにイベントが発生。
場面が変わって咲耶ちゃんと雛子ちゃん登場です。
咲耶ちゃん最初からとばしてます。
イベント終了後にパーティ構成が変更

パーティ編成:航(6)、咲耶(6)、雛子(7)、ミノタウロス(10)

ミノタウロスだけ以上にレベルが高い……ってか、他のキャラが低い。

道外れ1

セーブし、次のマップへ。

道外れ2

パンジーの種×2、アンク、ハイポーションと順調に回収しながら進む。
続いて蘇生玉、快起の指輪を回収。分岐を右にいきくまさんの帽子を回収。
強制戦闘の花のシンボルと戦闘

敵:腐食草×2
獲得EXP:46
獲得GOLD:40
備考:ロングホーンブラストとツインテールで乗り切る。

レベルアップ
咲耶:Lv6 → 7

女子制服、男子制服を回収後、泉で回復する。
竜のシンボルをなんとかかんとかかわしきり次のマップへ(ステルス+忍び足が欲しいよ…)

道外れ3

花のシンボルをかわし、ハイポーション、氷の杖を回収。
右上の蘇生玉をとり本筋へ。
さらに花のシンボルに4回くらい当て逃げして活目の指輪と女子制服を回収。
宝箱&補給所のためスライムシンボルと戦闘

敵:ブルースライム×4
獲得EXP:66
獲得GOLD:108
備考:一体逃亡したので3体分の獲得でした。

レベルアップ
航:Lv6 → 7

ゲルハントを回収し、泉で休憩。飛竜包囲網を突破しアンク、ハイポーションをゲット
道なりにすすんで女神像で一休み…

神殿入り口

イベントが発生します。終了後、可憐たちにパーティが移ります。

パーティ編成:可憐(Lv7)、花穂(Lv7)、衛(Lv7)、ちかげ(Lv6)

ふもと道1:

マップに入った瞬間戻ります(笑)
女神像でセーブ、じいやからポーション13個購入。
アイテムを回収しながらすすみます。途中で牛さんシンボルと戦闘

敵:ゴブリン×2、ホブゴブリン
獲得EXP:108
獲得GOLD:138
備考:スカイシップとウニを主力に戦う。回復はピアで、間に合わなさそうなときは衛でポーション。
    ホブゴブリンの攻撃が痛いが、ゴブリンから倒したほうが楽、ウニによる転倒もゴブリンには有効。

宝箱から雷の杖を回収し次のマップに。

ふもと2

さくさくっと女子制服(冬服)を回収。
骨のシンボルと戦闘

敵:ソードゾンビ×3
獲得EXP:90
獲得GOLD:6
備考:このパーティで戦うにはちょっとつらい。全体火力の不足と防御力不足で死ぬこともある。

余談だがこのプレイ中このソードゾンビに1回全滅をくらった。
やり直しをふくめここは無視して進めばよかった…orz

女神像でセーブして一息。
魔女の衣装、アンク、鋼鉄を回収し、泉を使ったて回復したら次のマップへ。

ふもと3

治療薬、転移石を回収し進む。
牛のシンボルと強制戦闘

敵:ゴブリン×2、ホブゴブリン×2
獲得EXP:168
獲得GOLD:228
備考:先ほどと同じ戦略。ただしちかげは黄金のリンゴを使用する。このほうが早い。

女神像でセーブしいざ次へ!

神殿入り口

イベントをみたあとにボス、レディ・ベアとイベント戦闘
BOSS:レディ・ベア
備考:7ターンでイベントが発生するみたいなのでとにかく7ターン持ちこたえます。
   バズナが35くらいで痛いので一応35以上のHPを保ちながらひたすら防御です。
このあとのイベントで回復するので戦闘不能になったキャラは放っておきます。

イベント発生後、航が協力技を習得。

航:協力技(咲耶) 王子様のキス

パーティが変更になったあとレディ・ベアと再戦です。

パーティ編成:航(Lv7)、咲耶(Lv7)、可憐(Lv7)、花穂(Lv7)

BOSS:レディ・ベア
獲得EXP:800
獲得GOLD:1000
drop:トパーズ
備考:雛子の応援で航のSPが回復するので、それを利用しながら戦います
   ヒュレイがとても痛い、HPフル状態以外で食らうとほとんど死にます。
   航は常時、王子様のキスを発動、咲耶はツインテール、可憐はスカイシップで攻撃します。
   花穂は航が王子様のキスを使えないときの回復役、それ以外は防御が妥当か。

備考にも書いていますがヒュレイが痛いです。全体に30〜50はもっていかれます。
正直勝てる気がしませんでした。咲耶、可憐がSP切れ、花穂もピア1回分だけという状況で、相手の先制ヒュレイが発動。
可憐、花穂が倒れ、咲耶も瀕死に…。ここで、もう回復をすて攻撃に回りました。
ヒュレイがこないと信じてファーストインパクトを2ターン決め打ち、見事に当たりなんとか勝利。
このとき咲耶のHPは8。航も16と薄氷を踏むような戦闘でした。

レベルアップ
航:Lv7 → 8
咲耶:Lv7 → 9
可憐、花穂は戦闘不能で経験値を得られなかった。

戦闘後のイベントが終わったら海辺の小屋からウェルカムハウスへ行きます。


戻る  次へ