Moon Time『月姫カクテル夜話』 

本棚へ戻る


 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「はい、志貴さん。お茶が入りましたよー?」

「ああ、有り難う、琥珀さん」

  差し出された湯呑みを受け取る。

  丁寧に渡された湯呑みを、丁寧に受け取る。

  ふたりだけの、秘密。

  そう、それはこの湯呑みの秘密。

  それは、温泉旅行に溯る。
 
 

















月姫夜話  短編
 
 

『夫婦茶碗』



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Written by “Lost-Way"

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  皆で温泉に行った時、陶器を作るコーナーがあった。

  一晩で焼いて、次の日の朝、もらえるものだ。

「………やってみようか?」

  俺が言った。

「いいですねー」

  琥珀さんが応えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  今、せっかく温泉に入って汗を流したばかりだというのに?

  まぁ、また入ればいいだろう。

  温泉は、一晩中やっているんだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  簡単なモノは、茶碗に、好きなシールを選んで貼るだけのモノもある。

  武者小路実篤の言葉が書かれたシールがいろいろあるから、それだけでも結構バリエーションがある。

  お皿に、好きな柄や絵を描けるモノもある。

  細かい作業になる。

  浴衣の袖をまくり上げて、する。
 
 
 
 

  やってみると、小学校の工作の時間のようで、楽しい。

  陶器は、『ハマる』と言うけど、確かにやって見ると、その気持ちがわかる。
 
 
 
 

  俺は、『花ありて人生楽し』と言う言葉を選んだ。

  琥珀さんは、『共に咲く喜び』と言う言葉を選んだ。

  琥珀さんらしい言葉だな、と思った。

「ああ、琥珀さん。ちょっと待って?」

  琥珀さんが湯呑みにシールを貼ろうとするのを、止めながら言った。

「ねぇ、お互いのに、交換して貼ろうよ」

  俺の湯呑みには、外側に『花ありて人生楽し』を貼って、内側に琥珀さんの『共に咲く喜び』を貼る。

  琥珀さんの湯呑みには、逆にする。

  こうすると、二つがセットになる。

  しかも、外側のシールは、内側のシールより小さめにするところがお洒落だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「夫婦茶碗ですねー」

  実は、狙ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  見るからに『ペア』というのは、気恥ずかしいし、お洒落じゃない。

  よく見ると、実は『ペア』だった、というのが、センスのあるプレゼントなのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  それ以来、毎日使っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  end………?
  or continue………?
 
 
 
 

  This Story has been sponsored by 『MOON TIME』 & 『KAZ23』
  THANKS A LOT!!
 



 

後書き………のような駄文。

 琥珀さんです。

 何と言うか、いつも和装なので、日本贔屓の志貴君の一番の理解者なのでは?  と、考えてみた結果、こうなりました。

 ちなみに、こういうことをさせてくれる窯元はあります。

 実体験によるものだったりしますし(苦笑)

 実際に目の前でやられると、結構気恥ずかしいものがあるんですけれどね。
 
 
 
 

  では。

  LOST-WAYでした。
 
 
 
 
 
 


Guest Bookへ

メールを送る

『月姫カクテル夜話』 トップへ戻る