Moon Time『月姫カクテル夜話』 

本棚へ戻る


 
 



 
 
 
 

  秋葉が、遠野グループの会議とかで、泊まりがけの仕事に出掛けた。

  俺は、その間、鬼の居ぬ間に、とかで、のんびりしていた。

  門扉の方から、バイクのエンジン音がした。

「お届け物でーす!」

  宅配の、元気のいい声がした。
 
 

















月姫カクテル夜話  短編集

『バイク便』















Written by “Lost-Way"




















  バイク便は、秋葉からだった。

  中から、ポロトレーナーが出てきた。

「道を歩いていたら、兄さんに似合いそうなポロトレーナーを見付けたので、贈ります」

  そう、秋葉からのメッセージが添えられていた。
 
 
 
 

  バイク便でプレゼントをもらったのは、初めてだった。

  宅配便ではなく、同じ日に届くバイク便で贈る、というところが、秋葉らしい。

  そう、思った。

  かといって、直接届けられたら、なんとなく、気を使ってしまう。
 
 
 
 

  何よりも嬉しかったのは、わざわざ買いに行ったのではない、ということだ。

  もちろん、わざわざ買いに行ってくれるのも、嬉しい。

  わざわざ買いに行く時は、プレゼントの事を考えているんだ。

  道を歩いていたら見付けた、と、言うのは、その時、秋葉の頭にあったのは、プレゼントの事じゃない。

  俺のことを考えていてくれた、と言うことだ。

  それが、嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  プレゼントを考えるのは、大変だ。

  だから、つい、「何が欲しい?」と聞いてしまう。

  たいてい、「何でもいいですよ?」という答えが返って来てしまう。

  これも、ウソではない。

  秋葉からもらうプレゼントだったら、何でもいい。

  どんなに素敵なモノでも、嫌いな人がくれるというモノは、もらいたくない。

  プレゼントは、誰からもらうか、が、大事なんだ。

  だから、何だっていいし、何だってダメなんだ。

  プレゼントを何にするか、を考えるのは、大変だけど、楽しい。

  秋葉のために考えるのだったら、楽しい。

  秋葉からプレゼントをもらった時、いろいろ考えてくれたんだろうな、と考えると嬉しい。

  例えば、秋葉が、「あんなのが欲しい」と、ショーウィンドを指さしてくれたら、一番楽だ。

  後は、懐具合の問題になるからだ。

  譬えば、「ハンカチが欲しい」といわれたら、もう、難しくなる。

  どんなハンカチがいいか、選ばなければならなくなるからだ。

  趣味が悪いと言われやしないか、心配しながら、たくさんのハンカチの中から選ぶ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  結局、プレゼントを贈るというのは、プレゼントを探すという作業なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  四つ葉のクローバーを捜し出す作業なんだ。

  プレゼントをもらう、その一瞬だけが、嬉しいんじゃ、ない。

  プレゼントを何にしようか、あれこれ考えて、探してきてくれた、その時間が嬉しいんだ。

  そして、そのプレゼントを見るたびに、秋葉の事を思い浮かべる時間が、嬉しいんだ。

  プレゼントは、『モノ』を贈ることじゃ、ない。

  プレゼントは、『時間』を贈ることなんだ。

  どれだけ、プレゼントを考えることに時間を、エネルギーを注ぐことが出来るかで、相手のことをどれだけ想っているかが、自分で、わかる。

  プレゼントの事を考えているわけじゃ、ないんだ。

  キミのことを、想っているだけなんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  走りだしたバイクを見送り、ひとつ、笑みを浮かべる。

  秋葉。

  バイク便が、今、向かったよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  end………?
  or continue………?

  This Story has been sponsored by 『MOON TIME』 & 『KAZ23』
  THANKS A LOT!!
 



 

後書き………のような駄文。

  ここまでスマートにプレゼントを贈れる人って言うのは、まあ、いません。

  でも、だからこそ、このふたりにはお似合いなんじゃないでしょうか?
 
 
 
 

  では。

  LOST-WAYでした。
 
 
 


Guest Bookへ

メールを送る

『月姫カクテル夜話』 トップへ戻る