お断り
 
 
 

このSSは、youさんのサイト『うさぎの穴』に寄贈させていただいた作品です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「無理だね、その値段じゃ」
「うぅ………」
 都古は、露天商のけんもほろろな言葉に項垂れた。
 公園いっぱいに広がっているフリーマーケット。
 その中の一軒の古着屋の前で、都古は悔しそうな顔をしていた。
 一目見て気に入ったマフラー。
 すぐ側にペア物らしい色違いの物が展示してある。
 値札が付いていない事で、店を広げている露天商の女性に値段を聞いて、予想外の値段の高さに悲鳴を上げ、慌てて財布を確かめて何とか妥協出来る値段に値切ろうとした。
 その結果がこれである。
 
 







『包まないことが、最高のラッピングなんだ』





Written by “Lost-Way"










「 ―― じゃだめ?」
「無理。 ―― はないと」
「………お小遣い足りないよ………」
「なら、諦めな」
「………うえぇ………」
 色、模様、デザイン、手触りに巻き心地。
 どれをとっても気に入った。
 唯一問題があるとすれば、価格の高さぐらいなものだ。
 ペア物らしい、色違いのものがあるから、志貴と一緒に巻いて歩けたら、と思ってしまう。
 しかし、両方買うことはおろか、自分用の物を買う事すら出来ない。
 悔しさに、涙がにじんだ。
 露天商の顔を見ると、にやり、と笑みを浮かべた。
 まるで、「別にあんたに買ってもらわなくても困らないんだけどね?」と言っているかのように。
 仕方なく、都はその店を離れた。
 
 
 
 

「………あれ?」
 店の前で値切りのやり取りをしているのを、少し離れているところから、志貴は見つけた。
「都古ちゃんだ」
 何をしているんだろう、と見ていると、値切りあっているのか、露天商の女性と言い合っていた。
「………………………………………………?」
 交渉が纏まらなかったのか、都は肩を落として店の前からとぼとぼと立ち去っていった。
「あの、すみません」
「ん?」
「さっきの女の子、何見てたんですか?」
「そこのマフラーだよ」
「えーと、おいくらですか?」
「………彼女に買ってやるのかい?」
「値段が折り合えば」
「じゃ、こっちのペアのやつと一緒で……… ―― ってトコでどうだい?」
「………そんなに、安いの?」
「さっきの女の子には ―― って言ったけどね?」
「それ、値段高過ぎるんじゃないですか?」
「子供が自分用に買うものじゃないからね」
「でも」
「で?」
「え?」
「買うの?」
「あ、買います」
「ラッピングはしないよ。このままでね」
「えと、なんにもなしで?」
「こっちはそのままあんたが巻いて走りな。で、こっちの方を、さっきの子を追いかけて、後ろからかけてやりな」
「それって………」
「ホワイトデー特別サーヴィス、ってところだね」
「………ありがとう」
「急ぎなよ?」
 露天商の女性はニヤリと笑みを浮かべた。
 
 
 
 

「都古ちゃん」
「おにいちゃん?」
 はい、と首に回されたマフラーに、都古は目を丸くした。
 志貴の首元には、ペアのマフラーが。
「………………………………………………ありがとう」
「どういたしまして」
 志貴は、いつもの柔らかな笑みを浮かべて、都古の頭を撫でた。
 
 
 
 

「ねえ、お兄ちゃん」
「なんだい?」
「………冬になったら、また、このマフラーして、どこか、遊びにいこう」
「冬になるのを待たなくてもいいんじゃない?」
「え?」
「まだまだ寒いからさ、もう暫くマフラーしてても大丈夫だよ」
「………えへへ………」
 都古は、志貴の腕にしがみついた。
 
 
 
 

 プレゼントを渡すのに、別に凝ったラッピングする必要はない。
 それが着る物であったなら、剥き出しのまま渡してその場で着せてあげるのも、お洒落なんだ。