バルコニーの風は少し冷たかった。


「ねえ、雷覇さん」

「はい」

「この前、紅麗とね」

「はい」

「人の身体について話をしたんです」

「エッチな話ですか」


ぼくが茶化すと、紅という女性は少し笑ってから続けた。


「人の身体はおよそ60%が水、という話になって」

「ええ」

「そうしたら紅麗が、だから自分は炎だからみんなを蒸発させてしまうのだろうか、って」


彼女は少し目を伏せて、にがく微笑った。


「それで貴女はなんと」

「恥かしくて言えないわ」

「やっぱりエッチな話になったんですね」

「雷覇さんはどうしてもその方向に持っていって欲しいんですね」

「ぼくだって健全な男の子ですから」

「あら、おいくつ?」

「恥かしくて言えないわー」


彼女はまた可笑しそうに笑ったから、ぼくはとりあえず安心する。

彼女がにがく微笑った表情など、彼に見せたらどんな顔をするだろう。

彼はきっと誰にも見せないように悲しい顔をするだろう。

だからぼくは彼女を笑わせなければいけない。

彼のために。



バルコニーから屋敷の中に繋がる扉の向こう、彼が見えた。



ぼくらの姿を確認すると、廊下をこちらへ進んでくる。

ふと傍らの少女の表情から笑みが消えた。



「雷覇さん」


声は囁き声だ。






「どうか紅麗をお守りください」






バルコニーの扉が開いた。


「ここにいたのか」

「紅麗様、こんばんわ」

「ああ」

「紅麗、ほら、今日は月が満月なのよ」


いつの間にか彼女は何もなかったように笑っていた。


「ああ。・・・おまえは部屋に戻れ」

「あらどうして。ふたりだけでお話?」

「そうですとも。紅麗様とぼくとでエッチな話をするんです」

「雷覇」

「そうなの。それじゃあ私は行かないと」


くすくすと声をもらしながら彼女が窓の桟を離れると、

彼は屋敷へ戻る扉を開いたまま押さえていた。

二人はすれ違いざまに視線を交わす。


「具合は」

「平気よ」

「そうか。薄着はするな」

「うん。おやすみなさい」


彼女はぼくにも手を振って、おやすみなさいと言った。


「はい、おやすみなさいませ」


ぼくは笑ってそう返して、彼と一緒に彼女の背中を見送った。

彼はずっと扉をおさえていた。


「何か御用でしたか。紅麗様」


扉を閉じて、外に出てきた。

彼女が云ったとおりの満月を少し見上げて、すぐに闇を見つめた。

彼は何も言わなかった。



「あなたの話をしていたんですよ」


彼は視線を寄越すことさえしなかった。

けれど意識がこちらへ向いたのはなんとなくわかった。


「昨日あなたとエッチな話をしたって」

睨まれた。

「ああはい。それは冗談なんですけど。はずかしいと言って、

教えてくださいませんでした」

「そうか」

「何の話をなさったんです?」

「おまえには関係ない」

「やっぱりエッチなことなんだ!」


もっと睨まれた。


彼は黙ったまま暗闇に視線をうつした。

屋敷を取り囲む人工の森には音がない。

そこにあって、彼の声は闇と馴染むような静けさを持っていた。

けれど凛としている。



「人間の身体について話した」

「・・・それは、エッチな話ですか」


ぼくは本日二度目のボケをかましたが、いよいよ燃やされそうだったので

「申し訳ございません」と加えた。

黙ってしまうかと思ったが、意外にも彼は続けた。



「人の身体は60%以上が水でできているという話になった」

「ええ」


「だから私が燃やせば、いとも簡単に消えるのだとそんな具合のことを言った」


彼はゆっくりと視線を左腕におとした。


「それで、紅さまはなんと」

「・・・」

一瞬の間があった。

「自分はのこる、と」

声音がわずかに穏やかさを帯びた気がした。


「のこる?」



「私の炎は骨まで燃やすと聞いたが、それでも自分は、なんとして残る、と」



彼女がはずかしいからといって教えてくれなかった話の続きとは、

この言葉がまさにそれなのだろう。

目に眩しく、耳に痛いほど初々しい。


「ところで紅麗様、先ほど具合をお尋ねになっていらっしゃいましたが?」

「最近眩暈がするらしい」

「少しお疲れなのかもしれませんね」

「そうだな」

「看にいってさしあげてはいかがですか」

「ああ」


彼は桟を離れ、扉を開いた。


「おやすみなさいませ紅麗様」

「おまえも休め。今夜は冷える」


彼はそう言い置いて中に戻った。

ぼくはしばらく笑顔で

やがて苦笑で

いつしか祈るように指を組んでいた。








ぼくは、彼女の身体に埋め込まれたいびつな機械のことを知っている。

おそらく眩暈があるのもその所為だ。

胸の異物が脳への血流をさまたげているのだろう。

彼女は、異物のことを知っているのだろうか。

知っているならば、知っていながら「平気よ」と笑ったのだろうか。





「どうか紅麗をお守りください」





解っていたのだ。

胸の爆弾も

それで紅麗さまが脅迫されることも

自分が殺されることも

紅麗さまが悲しむことも

なにもかも


だからぼくに彼を託した。
































それから数日後、最悪の日はおとずれる。


彼女の命が消えるその一瞬


ぼくは生涯ではじめて、主以外の人間の命令に誓いをたてた。





「どうか紅麗をお守りください」






そして彼女は宣誓のとおり、彼の炎に燃やし尽くされても

たしかに残った。






「私の炎は骨まで燃やすと聞いたが、それでも自分はなんとして残る、と」







ただひとつ、今でも気にかかることがある。

彼は、彼女の宣誓のあと

なんと云ったのだろうか。






















































「人の身体はだいたい60%が水でできているんですって」

「だから・・・私は炎だから、みなを蒸発させてしまうのだろうか」


「あなたの炎は、骨まで燃やすとお聞きしましたけれど」

「ああ」


「わたしは、それでもわたしは・・・なんとしてものこります」


















































































「それなら、ずっと一緒にいられるな」




back