忍足はある連敗記録に挑戦していた。わけではなかった。






 ギ  ネ  ス











最初の記録は理科の実験でつくられた。


アルコールランプのふたは小さく、炎に上手にかぶせるのが難しい。
そのときの忍足の班員は跡部と、もうひとりの女子は欠席していた。

「跡部、もうそろそろこれ消して」
「さっきも俺が消したんだろうが、てめえがやれ」
「火が怖いんか」
「見てわからないのか。俺はビーカー洗ってんだよ」
「うん。そん姿笑える」

「そんなにメガネを割られたいか」
「メガネを弱点みたく言うな言うてるやろ」


忍足が跡部といがみ合いながら席を立つと、振動でテーブルの上に
あった試験管が倒れて割れた。


「先生、忍足くんが試験管を割ってしまいました」

跡部が真面目な顔で報告をした。

「なにぃ、忍足ィ。弁償だぞ弁償ぉ」
「すんませーん」
「フン、大人しくおまえが消してれば割らずにすんだんだよ」
「うっさいわボケ」
「ビビり」
「なんやと!」
「わたし消すよ」

ジュ、と小さい音がしてアルコールランプにはふたがかぶせられていた。
隣にいたがやった。


「メガネも試験管も高いし危ないよ」

負け#1:アルコールランプのフタをするのが火が怖いと思われた
(しかもたしなめられた)










次の記録は体育のマラソンの授業で達成された。

トップを走るのは忍足と跡部である。
ラスト一周、二人は互いに意地になって走っていた。
しかし、今日の忍足はやたら快調で最後のカーブの手前で
跡部を抜かすとそのまま独走。一位でゴール地点にたどり着いた。


「おー、今回はいいタイムがでたな忍足」
息を整えるためにうろうろ歩きながら、
後続のが一位の忍足を見て少しは「かっこいい!」とか
言ってくれるのではないかと妄想していた。

「忍足。顔がにやけているぞ」
「気のせいとちがいますか先生」
「それにしても2位が来ないなあ・・・」

体育教師がストップウォッチを見ながらそわそわし始めた。
確かに遅すぎる。
忍足も跡部は数秒後に来るものと思っていた。


そしてようやく走ってきた二位の男子は跡部ではなかった。
二位の男子は息を切らしながら校舎の向こうを指差す。

「先生、向こうでさんが貧血で倒れました!」
「なに!大変だ!」

体育の先生は慌てて指差した方向へ走り出した。
忍足は先生より早く走り出していた。
するとやってきた三位の男子が叫んだ。


「もう保健室へ連れて行きました!跡部が」


負け#2:跡部に先を越された














その日の体育は水泳だった。

向こうのプールサイドには女子が集まっている。
忍足は正直水泳が得意だった。
小さい頃から小学校卒業まで続けていた。
ここはひとつ華麗なクロールでも見せて株を上げようと目論んでいた。




「忍足ぃ!メガネしたままゴーグルする気か!」




男子担当の体育教師の声は大きく、
プールサイドに響き渡った。

負け#3:「忍足ぃ!メガネしたままゴーグルする気か!」
















再び理科の授業、実験室での出来事だ。

ガスバーナーの火でビーカーの水が温められている。
「忍足、水の温度はかれ」
「命令すな」
しぶりつつも過去の教訓から忍足はビーカーに身を乗り出した。

すると、

ぶわっ、と
メガネが一気に曇った。

あわてて顔を遠ざけ、真っ先にの様子を覗うとはぱっと目をそらした。
まわりをみると全員が机を叩いて笑っている。
も顔をそらして肩を震わせていた。

「・・・跡部、たのむわ」

忍足はうなだれて席についた。
跡部はやや同情気味にビーカーの水の温度を測った。

負け#4:メガネがくもる









掃除のあと、は黒板を綺麗にしていた。

忍足は席について日誌をつけている。
ふたりきり、である。
忍足はクールに日誌を書いていると見せかけて激しく葛藤していた。

(こんなチャンスは滅多にめぐってくるもんやない。逃したら
男やない。やっぱここはがつんと男らしゅうダメもとで告って。
カバンもって告るのがええわ。それやったら断られてもつかたぶん
断られるんやけど、そのばあいカバンもっとったほうが自然に
帰れるやんか「すまんかったな。それじゃ」とか軽く手ぇあげて。
ってなんで断られるシミレーションしとんねん。告白ん時の
シミレートせなあかんのになんや頭こんらんしてきたあかんあかん
まずはに声かけるとこからせな)

カタンと小さな音がしては黒板消しを置いて教卓にあった自分の
荷物を掴んだところだった。
(あ、あかん!帰るな!)

!」

忍足は慌てて荷物をカバンに放り込み、の前まで行った。

、あんな」

は目をぱちくりさせて忍足をみあげた。

(か、かわいい・・・ってそんな場合ちゃうわ!落ち着け落ち着くんや侑士!
普通に、きどらず、好きや付き合ってくれんかって言うだけやそんだけの
はなしや。合言葉は『焦るな逸るなためらうな』や!)

「俺な」

「カバン開いてるよ」

「へ?」

カバンのチャック全開だった。

(しもたーっ!!)


負け#5:カバンのチャック全開


は少し笑った。
「忍足くんって結構慌てるよね」
「それはが好きだからや!」とは言えず、忍足は心で泣きながら
カバンをしめた。
「そんな忍足くんが好きです」


負け#6:先に告られた


「よければ私と付き合ってください」
忍足はメガネが、いや頭が真っ白になった。
ここまで負けに負け続けてかっこいいところは
ひとつも見せられなかった。
そればかりか一番肝心なところでは先手をとられた。
しかし、忍足はふと気づいた。

ある意味負けだが

ある意味勝ちだ、と。



「よ・・・ようやく勝った・・・」
「勝った?」
「ああなんでもないこっちの話」
は少し首をかしげながらも忍足の言葉をまっていた。

「こちらこそ、よろしくおねがいします」
「・・・よかったぁ。絶対断られると思ってたの」
「それはこっちのセリフやわ」
忍足はくらくらする頭をおさえながら必死に返した。
「びっくりしすぎてメガネ割れるかと思った」
「やっぱりメガネが急所なんだね」
「なんでやねん」

は嬉しそうに笑った。

勝ち#1:結果オーライ

























その頃、廊下での出来事。


「おら、ひとり1000円よこせ」
「チッ。跡部の一人勝ちかよ」
「ぜったい負け記録10までいくと思ったのにー」
「しー!声がでけえよ。侑士とに聞こえちゃうだろ」
「下克上だ・・・」
「なに、おまえのこと好きだったのかよ?」
「宍戸センパイには関係ありません」
「んだとテメー。センパイに向かって!」
「バッ!宍戸先輩声が大きいですよ」
「いまバカって言おうとしただろ長太郎!」
「ちょっと宍戸やめなよ。忍足が気づいちゃうよ」



負け#7:次の日には全校生徒に知られてた。