国 語 事 変 さんの字はとても上手で、文字は人を表すと伴ジイが言っていたのを 思い出した。 だから丁寧に書きましょうと伴ジイが言っていたのも思い出した。 オレは字が下手で、紙の上で字が躍ってる。名前の欄からはみ出すし、 この前のテストでは字が汚いからって×をもらった。 オレはさんみたいな字が書きたくなった。 国語の授業中、オレは教科書の文字をノートに書き写した。 教科書の明朝体を真似しながら一生懸命に書いていたら、 文字の練習というよりはレタリングの練習になっていた。 「問い1井伏、2番は、3番は千石。前に出て答えを書いて」 「え!」 いきなり呼ばれてオレは問題を探した。 どこ、どこ!と周りに聞いても首を傾げられてしまった。 みんな授業ちゃんと聞いてろよ! 「千石、早く前にでなさい」 どこの問題だかわからないままオレは前に出た。 白いチョークを手にとり、教科書のレタリングしか 載ってないノートを見ているふりをした。 となりでさんが問い2の答えを書いていた。 チョークで書いているのにすごく上手くて、オレは自分の ノートの文字をみた。 きれいにレタリングできている。 レタリングしてどうする! 「第二段落の三行目のところ」 「・・・ここ?」 「そこ」 さんが小さな声で答えの行を教えてくれた。 ドキドキした。 ひとりでツッコミをいれていたオレを解答がわからなくて 悩んでいるのだと思ったようだ。実際のところ問題も わからなかったのだけれど。 「あんがと」 チョークを持つ手が震えて、字がいつも以上に乱れた。 ついでにチョークが折れた。 席に戻って黒板の文字を見直してみると、さんの横に 書かれているだけあって汚さが目立った。 「お、千石。正解してるじゃないか」 先生が問3に黄色チョークで○を付けた。 「でも字が汚いなー」 教室中がどっと笑ってオレは引き笑いをして見せた。 心で泣いた。 さんをちらりと見てみると、笑わずにノートと教科書を 見比べていた。 その真剣な横顔にオレは引き笑いを忘れてみとれてしまった。 ノートの上でシャーペンが軽やかにすべる。 残りの国語の授業でオレは教科書のレタリングをやめて さんの真似をしてシャーペンを動かしてみた。 途中でシャーペンの芯が折れた。 さんの手が不意に止まった。 どうやら彼女のノートに折れた芯が飛んでしまったらしい。 さんはちらりとオレのほうを見た。 オレが手をあげて苦笑いして謝ると笑った。 なんつーか、ああいう笑い方を『微笑む』って言うんだと思った。 さんが前に向き直った瞬間にオレのシャー芯がまた折れた。 オレは動悸息切れ眩暈キューゥシン・キューシン状態だった。 「さん!」 放課後、黒板を消してたさんに声をかけた。 教室にはオレとさんの二人だった。ラッキー! 「さっき国語の問い3のときありがと!オレ全然問題聞いてなくてさ すげー焦ったよ。つーかさん頭いいよね、字ウマいし」 「ありがとう、でもそんなに上手くないよ」 「ウマいって。習字とかやってたの?オレ字ヘタだから教えてよ。 この前なんか数学のテストなのに字が汚すぎて読めないからって ×にされたんだよ。オレにも習字教えて」 「習字は習ってるけど、教えられるほどじゃないし」 「今時間ある?オレが字を書くから○つけしてください」 「え、今?」 さんは驚いて瞬きをした。 押すっきゃねえ! 「書くよ!」 有無を言わさず、オレは黒板に文字を書いた。 さんが今さっきキレイにしたばかりの黒板にオレの汚い文字が 鮮やかに刻まれる。 一画一画ていねいに。 チョークの粉がハラハラとおちた。 チョークが途中で思いっきり折れて、縁起が悪すぎて泣けた。 書いてみて、オレは気づいた。 これって ものすごくこっぱずがしくないか、と。 顔が赤くなった。オレのな。オレの。 さんは、ぽかーんとしちゃってる。 ぽかーん、って。 な、泣きてェ... さんは黄色いチョークを手にとった。 書き終わったとき、黄色いチョークが二つに折れた。 顔が赤くなった。さんの顔な。さんの! つまり あれなのか これは つまり 君も 動悸息切れキューゥシン・キューシン状態、と。 翌朝、一時間目の伴ジイが 「おや、今日の黒板はきれいですね。すがすがしくてよいですね」 と言った。 オレたち以外、昨日この黒板でこっぱずかしいやり取りがあったこを 誰も知らない。 筆圧強く書きすぎて、二人でものすごく苦労して消したことも 誰も知らない。