キャブバランスの調整(同調調整)

 キャブのオーバーホールは、よくやってますが、同調は全然やってませんでした。
なぜかって、行きつけのバイク屋でいつもバキュームゲージを借りるのも悪いと思ってね。
今回は、バキュームゲージを買ってみました。送料税込みで9000円。最近は安いのがありますね。
作業マニュアルとまではいきませんが、参考になれば・・

まず、キャブが正常(OHするのが望ましい)なことが前提です。
そのうえで、
1.エンジンを暖気しておく
2.アイドリング回転数を調整(標準値は1400〜1600rpm)です。
3.タンクを外す
4.ガソリンを給油できるようにする。(一般的には筒状でしたにホースをつなげるものを吊るして使います。ただしタンクをうまく置いてコックをPRIにしてもOKです。)

ここからは写真付です。

バキュームゲージをつなぐところです。
元々ホースがささってますので、それを外してバキュームゲージのホースをつなぎます。
それを4気筒分やります。
バユームゲージは見やすい位置に吊るすといいです。
バキュームゲージのコック(バルブ)を全閉にしてエンジンを始動し、アイドリングさせます。
バキュームゲージのコックを徐々に緩め針が余り震えない位置で止めること。

写真は、調整前です。
キャブOH時に、スロットルバルブの位置はほぼ揃えているのですが、これだけ狂いがあります。
シリンダの吸入負圧の差ですね。


調整用スクリュー(スプリングが入ってるやつ)です。
このスクリューが各気筒間にあります。つまり3つあります。
ちなみに、これは左側から見た写真。

調整はこのスクリューを回すのですが、順番は右2気筒を調整、左2気筒を調整、最後に左右をあわせるという感じです。
右左はどちらが先でもいいのですが・・・
調整中に何度かアクセルをあおってやり、調整機構部を少し動かしてやるといいです。

ドライバーが入りにくい場所で、さらにシリンダヘッドに手が触れてしまうので、手袋等をしないとやけどしますよ〜。
で・・・調整後です。なかなかぴたりとは行きませんがほぼ合っているので良しとします。
調整後は低速のアクセルのつきが良くなりました。

なにか質問があれば、メールか掲示板で。

Back To Balius Top