マフラー交換



実績・人気とも十分な藤壺のレガリスRエボリューションを使っていましたが、ちょいと音がさびしいのと
チタンの軽さにひかれ、つい購入してしまいました。

ガナドール(マツショウ製)で定価は98000円なり。高いです。
マツショウさんは、クロカン4駆では定評があり、かつてはバイクのマフラーも手がけたことが有るそうです。

チタンマフラー:これで4.9kg! しつこいようですが、軽いです。

フランジ部:この部分はステンレスのようです。強度的にそのほうが良いのでしょうか??
ちなみに、バイクのようにスプリングで止めてありました。

この溶接ですと、コストがかかりそうですね。
ジャッキアップが面倒なので、
輪留めにリアタイヤを乗せてもぐることにしまいした。
ノーマル車高でないとおそらく無理でしょう。
取付作業内容は、簡単なので省略しまして・・・問題発生です。
純正のバンパースポイラに干渉してます。
仕方が無いので、近所のバックスに行って、こんなん買ってきました。
ハンガーの穴位置により20mm~40mmクリアランスを広げられるという代物です。
買ってきたマフラーハンガーを左右につけると下がりすぎてしまいます。
この方向から見て、右のハンガーを20mmダウン左をノーマルのハンガーにすると、写真のようになります。
若干右に寄ってますね。

ちなみに、その逆につけると左寄りになるのですが、クリアランスがダメ。

細かいことですが、気になります。
今後、丁度いいハンガーを探すことにします。

マフラーのインプレは、またの機会に。
追記

マフラーハンガー探してきました。

とりあえず、満足のいくクリアランスになりました。

JICというメーカーのもので、トヨタ車用ですがばっちりです。

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