Nojimaサイレンサーオーバーホール

このページにはアップしてませんが、マフラーを何度か交換しています。
WR’Sスチール・アルミ→MH ASANOスリップオン。
次はWR’Sステンエキパイ+NASSERT Rサイレンサ。
で、今回はWR’Sステンエキパイ+Nojimaファサームサイレンサです。
付けてみると、かなりの爆音。レーシーです。良心ある人はとてもそのままではのれません。
そんなわけで、バッフルを注文したのですが、くるまでのあいだオーバーホールをしてみました。

分解方法ですが
リベットを4mmくらいのドリルでもんで外す。
リベットを全部外しても、シーリング材が付いているので、簡単には外れません。
シックネスゲージで、シーリング材をかき出します。
プラスチックハンマーなどで、入り口側をたたくとやっと動き出しました。
で、2日目。
ここからは、そとでやった方がいいです。
グラスウールが飛び散りますから。
もし、作業をやる方が居たら、防塵めがね&マスクはしてくださいね。
あなたの健康に害を及ぼします。
で、出てきたグラスウールは、以外ときれいじゃんって感じでした。
カッターで切れ目をいれ、はがしてみると真っ黒です。
これなら、性能低下してても仕方ないかな。
今回使ったグラスウール。
ホームセンターなんかで、建材用を使うとかなり安く出来ますが、劣化が早そうなので、奮発しちゃいました。
右は、キジマのスチールウールも入ってるやつ。@1800
左はデイトナのセラミックウール配合?のです。@1900
スチールウールは、パンチングメタルの入り口側にまきます。排気温度が一番高い状態で入るので、劣化防止を狙ってです。
で、全体を巻き終わった写真。
針金が足りずに少し波打ってますが、なんとか入れちゃいましょう。
完成!
外したリベットを全部止めて完成です。
で、気になる音は・・鍵忘れました。
バッフルが届いたときのお楽しみです。

Back To Balius Top