諏訪正樹の論文・研究発表(Publications)

 

Homeへ戻る

 

 

主要論文(Major papers

◎メタ認知(meta-cognition

◆デザイン・創造プロセス (design or creative processes)

構成的知覚(constructive perception

 

[2010]

 

諏訪正樹,赤石智哉.(2009).身体スキル探究というデザインの術.2009年度日本認知科学会冬のシンポジウム「デザインの学と術」(Dec, 5. 2009)論文集, pp.12-21,日本認知科学会.  http://www7a.biglobe.ne.jp/~msuwa/publication/2009/suwaakaishi2009.pdf

 

松原正樹、西山武繁,伊藤貴一,諏訪正樹.(2010).身体的メタ認知を促進させるツールのデザイン.身体知研究会(人工知能学会第2種研究会)SIG-SKL-06-03, pp.15-22. 東京201019日.  http://www.jaist.ac.jp/ks/skl/papers/sig-skl-20100109-3.pdf

 

 

[2009]

 

古川康一編著,植野研,諏訪正樹他著.(2009)スキルサイエンス入門身体知の解明へのアプローチー(7章:“身体的メタ認知:身体知獲得の認知的方法論“pp.157-185),人工知能学会編,オーム社,20093

Masaki Suwa. (2009). Meta-cognition as a tool for storytelling and questioning what design is, Special Issue of Japan Society for the Science of Design, Vol.16-2, No.62, pp.21-26.

◎◆諏訪正樹.(2009).身体性としてのシンボル創発,計測と制御, Vol.48. No.1, pp.76-82.  http://www7a.biglobe.ne.jp/~msuwa/publication/2009/48-01_Suwa.pdf

◎◆諏訪正樹,西山武繁.(2009).アスリートが「身体を考える」ことの意味.身体知研究会(人工知能学会第2種研究会)SIG-SKL-03-04, pp.19-24. 東京200919日.

◎◆諏訪正樹,中島秀之,藤井晴行. (2008).個人スキルのメタ認知と社会デザインの循環構造の考察.第22回人工知能学会全国大会,1B2-10(CD-ROM).

諏訪正樹,藤井晴行.(2009).空間体験メタ認知を触発する空間-音響インターメディアシステムの模索.日本認知科学会第26回大会論文集,pp.238-239

 

 

[2008]

Masaki Suwa. (2008). A Cognitive Model of Acquiring Embodied Expertise Through Meta-cognitive Verbalization. Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence, 23(3), 141-150.   http://www7a.biglobe.ne.jp/~msuwa/publication/2008/suwafinal08ss14.pdf

諏訪正樹 編.(2008). 「イノベーションプロセスのスタディ」特集号,情報処理学会論文誌, 49(4)

 

諏訪正樹.(2008). 特集「イノベーションプロセスのスタディ」の編集にあたって,情報処理学会論文誌, 49(4), 1503-1504.中島秀之、諏訪正樹、藤井晴行.(2008).構成的情報学の方法論からみたイノベーション, 情報処理学会論文誌, 49(4),1508-1514

 

藤井晴行、中島秀之、諏訪正樹.(2008).構成論的方法論から見たイノベーションの諸相-建築を題材として, 情報処理学会論文誌, 49(4),1571-1580.

庄司裕子、諏訪正樹.(2008).個人生活における価値創造の方法論:メタ認知実践のケーススタディ, 情報処理学会論文誌, 49(4),1602-1613

 

 

[2007]

 

◎古川康一,諏訪正樹,加藤貴昭.(2007). 身体スキルの創造支援について.人工知能学会論文誌, Vol.22, No.5, pp.563-573.

 

◎諏訪正樹、高尾恭平. (2007). パフォーマンスは言葉に表れる、第21回人工知能学会全国大会,1H3-6(CD-ROM).

 

山田雅之、諏訪正樹、山本裕二.(2007). 熟達過程における認知構造-スケートスキルを対象として-.第21回人工知能学会全国大会,1H3-10(CD-ROM).

 

◎諏訪正樹. (2007). 身体スキル熟達の道:身体統合モデルの構築と破壊のサイクル、日本認知科学会第24回大会論文集, pp.168-169.

 

中島秀之、諏訪正樹、藤井晴行.(2007).縦の因果関係.日本認知科学会第24回大会発表論文集, pp.258-263.

 

宮本遼太郎、諏訪正樹.(2007). 個人の感性に特化したインターフェースを探究する試み.日本認知科学会第24回大会発表論文集, pp.352-353.

 

山田雅之、諏訪正樹.(2007). 熟達過程における認知構造 -スケートスキルを対象として-.日本認知科学会第24回大会発表論文集, pp.182-183.

 

◎諏訪正樹.(2007). スポーツの技の習得のためのメタ認知的言語化:学習方法論( how )を探究する実践.FIT2007, イベント企画「近未来技術と情報科学スポーツと情報技術」抄録 (CD-ROM).

 

◎諏訪正樹.(2007).生活における価値創造の方法論としてのメタ認知的言語化.第9回日本感性工学会大会予稿集2007, C25CD-ROM

 

宮本遼太郎、諏訪正樹.(2007). 個人に特化したインターフェースを探究する試み. 第9回日本感性工学会大会予稿集2007, P05CD-ROM.

 

Suwa, M. (2007). A cognitive model of acquiring embodied expertise through meta-cognitive verbalization, Proc. of International Symposium on Skill Science, ISSS’07 (pp.80-86), Sep.2007, Keio University, Tokyo.

 

Yamada, M, and Suwa, M. (2007). How does cognition change in acquiring embodied skills? - A case study of an ice hockey player, Proc. of International Symposium on Skill Science, ISSS’07 (pp.181-185), Sep.2007, Keio University, Tokyo.

 

 

[2006]

 

□◆諏訪正樹.(2006). 認知科学からみたデザイン論.建築雑誌,Vol.121, No.1547, pp.16-19.

 

◎諏訪正樹、伊東大輔. (2006). 身体スキル獲得プロセスにおける身体部位への意識の変遷、第20回人工知能学会全国大会,(CD-ROM).

 

 

◎浦智史、諏訪正樹. (2006).表現における身体性:視覚優位からの脱却.日本認知科学会第23回大会発表論文集,pp.138-139.

 

諏訪正樹. (2006). 身体部位への詳細意識と全体的意識のサイクル:身体知獲得プロセスに関する一知見.日本認知科学会第23回大会発表論文集,pp.38-39

 

古川康一,諏訪正樹,加藤貴昭.(2006). 身体スキルの創造支援について.日本機械学会ジョイント・シンポジウム2006「スポーツ工学シンポジウム」,pp.222-227.

 

◎諏訪正樹.(2006). 集団メタ認知:個人知の創造を促進するための方法論,第5回シナリオ創発ワークショップ(20061月), pp.8-14, チャンス発見コンソーシアム(ISBN 4-903244-03-2.

 

Suwa, M. (2006). Meta-cognitiveverbalization as a tool for acquiring expertise through differentiation andproblem-framing, in PosterAbstracts Volume of 2nd International Conference on Design Computing andCognition (DCC'06), pp.43-44. 

 

Nakashima, H., Suwa, M., &Fujii, H. (2006). Endo-system view as a method for constructive science, Proc.of the 5th International Conference on Cognitive Science, ICCS2006,pp.63-71.

Suwa, M., Fujii, H., and Nakashima, H. (2006). Narratives in the Endo-systemView: A Key for Enrichment of Design Knowledge, Proc. of InternationalDesign Research Symposium ‘06,The Korean Society of Material Engineering, pp.100-106.

 

 

[2005]

 

◎諏訪正樹.(2005). 身体知獲得のツールとしてのメタ認知的言語化,人工知能学会誌,Vol.20, No.5, pp.525-532.

 

◎諏訪正樹.(2005). シナリオ創発の認知科学的裏付け:言語化と現象学的知覚の共促進,人工知能学会誌,Vol.20, No.1, pp.34-39.

 

古川康一,植野研、尾崎知伸、神里志穂子、川本竜史、渋谷恒司、白鳥成彦、諏訪正樹、曽我真人、瀧寛和、藤波努、堀聡、本村陽一、森田想平.(2005).身体知研究の潮流 身体知の解明に向けてー、人工知能学会論文誌, Vol.20, No.2, pp.117-128

 

諏訪正樹.(2005). メタ認知的言語:創造、感性開拓、身体知獲得の鍵、平成17年度JST異分野融合ワークショップ「模倣と社会機能」報告書(中島秀之コーディネート)、200611月、独立行政法人科学技術振興機構,p.14.

 

浦智史、諏訪正樹.(2005). 表現プロセスの言語化は表現を進化させる,人工知能学会ことば工学研究会第20回、SIG-LSE-A501, pp.37-40, 人工知能学会.

 

角康之、諏訪正樹、花植康一、西田豊明、片桐恭弘、間瀬健二.(2005).体験の記録と利用における複数視点映像の効果メタ認知実験を題材にー、情報処理学会研究報告(ヒューマンインターフェース)、HI114-13,pp.77-84.

 

諏訪正樹、藤本啓介.(2005). スポーツ身体知の獲得における言語表現の再構築、日本認知科学会第22回大会発表論文集,pp.28-29.

 

山田雅之、山本裕二、諏訪正樹.(2005). スケートスキル獲得における認知的側面の構造変化.日本認知科学会第22回大会発表論文集,pp.72-73.

 

浦智史、諏訪正樹.(2005). 表現プロセスの言語化による表現の上達.日本認知科学会第22回大会発表論文集,pp.408-409.

 

 

諏訪正樹.(2005). メタ認知環境の構成プロセス:構成的学習方法論、JST異分野研究者交流促進事業フォーラム「生物の学習と機械の学習から一般的「知能」の概念に迫る」報告書(中島秀之コーディネート)、2005年2月、独立行政法人科学技術振興機構,pp.18-19.

 

 

Suwa, M.(2005). Re-representationunderlies acquisition of embodied expertise: A case study of snowboarding, Proceedingsof 27th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CD-ROM), p.2557, Cognitive Science Society.

 

Suwa, M. (2005). Differentiation:Designers are more than being good at designing. In J.S.Geroand N. Bonnardel (eds.) Proceedings of the International Workshop onStudying Designers, pp.33-38, KeyCentre of Design Computing and Cognition, University of Sydney (ISBN1-86487-743-X).

 

 

[2004]

 

□◆諏訪正樹. (2004). 「創造」の研究:現象を生む実践の学. 人工知能学会誌,19(2), 205-213.

http://jdream2.jst.go.jp/jdream/action/JD71001Disp?APP=jdream&action=reflink&origin=jstage&version=1.0&lang=japanese&db=JMEDPLUS&doc=04A0185950&md5=95c6143d11733b566a87bc8ee5e31974

 

 

◎諏訪正樹. (2004). 「こと」の創造:行為・知覚・自己構築・メタ記述のカップリング.認知科学, 11(1), 26-36.

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jcss/11/1/11_26/_article/-char/ja

 

 

諏訪正樹. (2004). 特集「知覚と創造」、企画編集、認知科学,11(1), 3-5.

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jcss/11/1/11_3/_article/-char/ja/

 

 

諏訪正樹. (2004). 身体知としてのexpertise:創造的プロセスにおける議論、人工知能学会第18回全国大会論文集(CD-ROM.

http://www.jstage.jst.go.jp/article/pjsai/JSAI04/0/JSAI04_223/_article/-char/ja/

 

 

諏訪正樹、竹内勇介.(2004). メタ認知で歌がうまくなるか?習熟のメカニズム—.日本認知科学会第21回大会発表論文集, pp.112-113

 

◎諏訪正樹.(2004). メタ認知が世界に対する見方を変える感性教育の試み—.日本認知科学会第21回大会発表論文集,pp.342-343.

 

浦智史、諏訪正樹.(2004). 伝えるためには何が必要か?主観的経験に根ざした言葉の重要性—.日本認知科学会第21回大会発表論文集,pp.232-233.

 

戸松信、諏訪正樹. (2004). 人数が協調作業空間に与える影響. 日本認知科学会第21回大会発表論文集,pp.242-243.

 

下嶋篤、片桐恭弘、諏訪正樹.(2004). グラフィックの科学、日本認知科学会第21回大会ワークショップ、pp.444-449.

 

諏訪正樹.(2004). 創ることと認知科学、第3回情報科学技術フォーラムFIT2004賢人会議:情報学のセントラルドグマ(中島秀之オーガナイズ)(20049月)、電子情報通信学会情報処理学会、p.43.

 

諏訪正樹. (2004). シナリオ創発のための感性を磨く方法論. 第2回シナリオ創発ワークショップ,2004126日 東京大学先端科学記述研究センター

 

Suwa, M. (2004). Does the practiceof meta-cognitive description facilitate acquiring expertise?, Proceedingsof Twenty-sixth Annual Conference of the Cognitive Science Society, Cognitive Science Society, pp.40.

 

Suwa, M.(2004). Trainingmeta-cognition of perception and conception: A Must mental skill to climb theladder of expert stages, presented at 15th Winter Conference on Discourse,Text and Cognition 2004, JacksonHole, USA.

 

Suwa, M. (2004). A Training Programto be Perceptually Sensitive and Conceptually Productive ThroughMeta-cognition: A Case Study.  A.Blackwell et. al eds. Diagrammatic Representation and Inference,Proceedings of Diagram 2004, Springer, pp.365-367.

 

Tversky, B., Suwa, M., Agrawala, M.,Heiser, J., Stolte, C., Hanrahan, P., Phan, D., Klingner, J., Daniel, M.-P.,Lee, P. and Haymaker, J. (2004). Sketches for design and design of sketches.  In UgoLindemann (ed.), Human Behavior in Design: Individuals, Teams, Tools.  pp.79-86.   Berlin:  Springer.

 

 

[2003]

 

諏訪正樹. (2003). 「デザイン」(細野、中嶋、浦共編)情報社会を理解するためのキーワード:情報システムの基本概念、培風館,33-37.

 

諏訪正樹. (2003). 「こと」の創造:表出行為・知覚・自己構築・メタ記述.日本認知科学会2003冬のシンポジウム予稿集, pp. 39-42. 

 

諏訪正樹.(2003).感性の眼を磨くための教育方法論知覚と概念をコーディネートするメタ認知スキル.独立行政法人科学技術振興機構,さきがけ研究「情報と知」領域,研究報告書,200311月.

 

諏訪正樹. (2003). 構成的知覚知覚と概念をコーディネートする認知能力—.日本認知科学会第20回大会発表論文集, pp.30-31.

 

山田雅之、諏訪正樹. (2003). 知覚の再構成によるパフォーマンスの向上アイスホッケーにおけるケーススタディー.日本認知科学会第20回大会発表論文集, pp.344-345.

 

Suwa, M. (2003). Constructiveperception: Coordinating perception and conception toward acts ofproblem-finding in a creative experience. Japanese Psychological Research, 45(4), 221-234.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (2003).Constructive perception: A meta-cognitive skill for coordinating perception andconception, Proceedings of Twenty-fifth Annual Conference of theCognitive Science Society,Cognitive Science Society, pp.1140-1144.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (2003).Constructive perception: A meta-cognitive skill for driving divergent processesin creation, Proc. of 4th international Conference on Cognitive Science,ICCS/ACCS-03, The University ofNew South Wales, pp.658-659.

 

Suwa, M. and Tversky, B.  (2003). Constructive perception: Anexpertise to see the world in pursuit for conceptual experience, Proc. of2003 International Symposium on Cognitive Approaches to Creative ProcessesSIGLAL2003-1, Japanese CognitiveScience Society, pp.44-46.

 

 

[2002]

 

諏訪正樹. (2002). 外的表象を活用するための認知的スキル:構成的知覚,日本認知科学会第18回大会ワークショップ「創造性への認知的アプローチ」、北陸先端科学技術大学、pp.306-309.

 

Suwa, M., and Tversky, B. (2002).External Representations Contribute to the Dynamic Construction of Ideas,  M. Hegarty, B. Meyer and N. H.Narayanan (eds.), Diagrammatic Representation and Inference, Proceedingsof Diagrams 2002, Lecture Notesin Artificial Intelligence series, Springer, pp. 341-343.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (2002).Constructive perception: An expertise to use diagrams for dynamicinteractivity, Proc. of 24th Annual Conference of the Cognitive ScienceSociety, Virginia, USA, p.55. 

 

Suwa, M. (2002). ConstructivePerception: A Skill to Think in a Problem-Finding Manner Using Diagrams, Proc.of the First European Workshop on Diagrammatics and Design, DD2002, Bielsko-Biala, Poland, pp.29-30.

 

Suwa, M. (2002). How should AI assist human situated cognition?, presented at The Future of AI workshop, Amagi, Japan, Dec. 2002 (Invited talk).

 

Suwa, M. (2002). Constructive Perceptionof Externalized Sketches: A mental skill for generating new ideas andinterpretations, presented at the Symposium on External cognitive processesof student learning as a resource for raising the validity and value foreducational research, AERA’02,American Educational Research Association 2002 Annual Meeting , New Orleans,Louisiana, USA. 

 

 

[2001]

 

Suwa, M. and Tversky, B. (2001). Howdo designers shift their focus of attention in their own sketches?, In M. Anderson, B. Meyer and P. Olivier (eds.), DiagrammaticRepresentation and Reasoning,Springer, London, pp.241-254.

 

諏訪正樹. 2001. 外的表象を上手に見るための知覚的スキル創造への源泉-.日本認知科学会18回全国大会、函館,pp.266-267.

 

Suwa, M., Tversky, B., Gero, J., andPurcell, T. (2001). Seeing into Sketches: regrouping parts encourages newinterpretations, In J. S.Gero, B. Tversky, and T. Purcell (eds.), Visual and Spatial Reasoning inDesign II, Key Centre of DesignComputing and Cognition, University of Sydney, Australia, pp. 207-220.

 

Suwa, M., Tversky, B., Gero, J., andPurcell, T. (2001). Regrouping parts of an external representation as a sourceof insight, Proc. of the 3rdInternational Conference on Cognitive Science, Press of USTC, Beijing, China, pp. 692-696.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (2001).Constructive perception in design, in J. S. Gero and M. L. Maher (eds), Computationaland Cognitive Models of Creative Design V, Key Centre of Design Computing and Cognition, University of Sydney,Sydney, Australia, pp.227-239.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (2002).External Representations as a Physical Setting for Situated Development ofThoughts, presented at the 13th Annual Winter Conference on Discourse, Textand Cognition, Jackson Hole, Wyoming,USA. 

 

 

[2000]

 

Suwa, M., Gero, J. and Purcell,T.(2000). Unexpected discoveries and S-invention of design requirements:important vehicles for a design process, Design Studies, 21(6), 539-567.

 

Suwa, M. (2000). Situatedness as anindispensable means to cope with infinity, Pre-conference Workshop ofArtificial Intelligence in Design'00 on Situatedness in Design, Worcester, MA. USA, pp.1-10.

 

Suwa, M. (2000). Adding specificityin the surrounding situation: a key to successful graphic communication, Proceedingsof the First International Workshop on Interactive Graphical Communication (Invited Talk), London, UK, p.5.

 

 

[1997~1999]

 

諏訪正樹.(1999). ビジュアルな表現と認知プロセス,可視化情報,19(72),13-18. 

 

Suwa, M., Gero, J. and Purcell, T.(1999). Unexpected Discoveries: How Designers Discover Hidden Features inSketches, in J. S. Gero andB. Tversky (eds), Proc. of Visual and Spatial Reasoning in Design, Key Centre of Design Computing and Cognition,University of Sydney, Australia, pp.145-162.

 

Kavakli, M., Suwa, M., Gero, J. and Purcell,T. (1999). Sketching Interpretation in Novice and Expert Designers, in J. S. Gero and B. Tversky (eds), Proc. ofVisual and Spatial Reasoning in Design, Key Centre of Design Computing and Cognition, University of Sydney,Australia, pp.209-219.

 

Suwa, M., Gero, J., and Purcell, T.(1999). How an Architect Created Design Requirements, in G. Goldschmidt (ed.), Fourth Design ThinkingSymposium, Design Representation,23-25 April, 1999, Massachusettsu, USA.

 

Suwa, M., Gero, J., and Purcell, T.(1998). Analysis of Cognitive Processes of a Designer as the Foundation forSupport Tools, in J. S.Gero and F. Sudweeks (eds), Proc. of Artificial Intelligence in Design '98, Kluwer, Dordrecht, The Netherlands, pp. 229-247. 

 

Suwa, M., Gero, J., and Purcell, T.(1998). The Roles of Sketches in Early Conceptual Design Processes, Proceedingsof 20th Annual Meeting of the Cognitive Science Society, Madison, Wisconsin, Lawrence Erlbaum Associates, NJ.pp.1043-1048.

 

Suwa, M., Gero, J. and Purcell, T.(1998). Unexpected Discoveries and S-invention of Design Requirements: A Key toCreative Design, in J. S.Gero and M. L. Maher (eds), Proc. of Computational Models of CreativeDesign IV, Key Centre of Design Computingand Cognition, University of Sydney, Australia, pp.297-319.

 

Suwa, M., Purcell, T. and Gero, J.(1998). Macroscopic Analysis of Design Processes Based on a Scheme for CodingDesigners' Cognitive Actions, Design Studies, 19(4), 455-483.

 

Suwa, M., Gero, J., and Purcell, T.(1998). The Roles of Sketches: Visual Cues for Accessing Non-visualInformation, Workshop on Collective Creativity, Nara, Japan, March 1998.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (1997).What do architects and Students Perceive in Their Design Sketches? A ProtocolAnalysis, Design Studies,18(4), 385-403.

 

Suwa, M. and Tversky, B. (1997). Howdo designers shift their focus of attention in their own sketches?, AAAIFall Symposium on Diagrammatic Reasoning II, MIT, Massachusetts.