ミツバアケビ(3葉アケビ)

葉が3枚のアケビの花です。 アケビには「ミツバアケビ」「ゴヨウアケビ」「アケビ」とあるらしいが、これは葉っぱが3枚の「ミツバアケビ」です。

これは「金ケ谷」という農業用のため池の淵に咲いているものです。この年になるまでアケビの花などは見たこともありませんでした。

この池はいろいろとストーリーがあり、何時の機会にか書きたいと思っています。毎年、4月の終りにこの池に集まって水路の掃除をして、昼食は現地で花見をかねてちょっとアルコールも入りますが、そのとき「アケビって花咲くの?」という質問に、「ちっちゃな花やけど」と皆が言っていたので、今年は「はな」の散歩もかねて毎日見に来てついにとらえたものです。高いところにあるので双眼鏡でしか分かりませんが、ぶどうのような房の上の大きな花が雌で下にぶら下がっている小さな房が雄花です。アケビは雌雄同株ですが、自分どうしの受粉では実がならず、他の株が必要という厄介な木です。