ベニバナポロギク(紅花襤褸菊

Oct.2009.1


ベニバナボロギクといいます。

 

ベニバナはよいのですがボロギクとはちょっとかわいそうな気がするアメリカ生まれの帰化植物です。

なんでも、花の後に出る風に乗って飛ばされる種子がボロクズのように見えるから名前がついたそうですが、人の名前でもありますが、一度ついた名前はちょっとやそっとでは替えられません。「もうちょっと考えてほしかったです」・・・と、言っていました。

しかし、目を近づけて綿のような羽根毛を見るとなかなかどうして綺麗なもんです。

 

荒廃地、荒地などがあると直ぐに占領してしまいます。次ページのダンド(発見された地名)ボロギクも同じことです。今の時期どこにでも見られる花です。うちの隣の空き地ではダンドボロギクと同居しています。