ギンリョウソウ(ユウレイタケ)

May.2009.11


白一色。

ミニトレッキング中に見つけました。ある花の開花を探すためトレッキングの途中、新緑に覆われた薄暗い落ち葉の中を歩いていると、真っ白なキノコのような植物が足元にあり、踏むのも耐え難く不思議なものやなぁ〜と思いしげしげと眺めるに、ラッパのような正面らしきところから見ると、ブルーの2重丸が見える。

これ、花のつもりかいなぁ〜と独り言を言いながら。薄暗い中に幽霊見たいやと思いながら、念のためにカメラに収める。周囲に3−4本あった。

帰ってから調べようと思うが何で検索したらよいのかわからず、とりあえずユウレイと入力すると、これがヒットした。正式名は「ギンリョウソウ」誰の思いも一緒でユウレイタケともいうらしい。なぜ白一色かはネットで調べてください。