自己紹介

                                  ご訪問頂き、大変ありがとうございます。

  農家の生まれで、よく田畑の仕事や、山の手入れに駆り出されていました。今では、雪も大分少なくなったと聞いていますが、私の子供の頃は結構な大雪で、寒い吹雪の中を、当時はマントを着て学校に通ったものです。

  冬の朝晴れた天気の良い日は、田畑に積もった雪の表面が凍って上を歩けるようになります。「シミワタリ」と言って、普段通れない田んぼの上を近道出来て喜んだりしていました。

 しかし、冬のどんよりした暗い空と、毎日の寒さが嫌いで、高校を卒業するとすぐに関東に出て来ました。本当は、もっと南の暖かいところへ行きたかったのですが、それでも、生まれたところよりはましと思って出てきました。

 電気関係のことが大好きで、中学生のころから、自分でラジオやステレオアンプを作ったり、アマチュア無線をやっていました。当時は、電気のことなら先生より上と天狗になっていました。また、機械も好きで、オートバイも16歳から免許を取って友達と乗り回していました。

 卒業後、電気関係の会社に入社してエンジニアとして働いていましたが、営業に転属となり、慣れない環境と営業的な人間関係の複雑さの中でストレスが溜まり、ある日突然電車の中でひどい心臓の動悸が起こり、パニックとなって救急車で病院に運ばれてしまいました。

 しかし、検査では特に異常が見つからずその日は自宅で休養しましたが、その後また度々発作のようにパニックが起き、だんだんに体全体が重く、胸が痛く、頭痛、吐き気と日々の暮らしが苦しくなってきました。

 ストレスによるパニック障害と診断され、薬をもらって治療していましたが、最初は効いても、だんだんに効果がなくなり、量を増やしたり別の薬に代えたりもしましたが、ダメでした。

 他に何か方法が無いかと、カイロプラクテック、鍼灸マッサージ、等々色々試してみましたが、残念ながら、どれも最初は効きそうに感じるのですが、すぐにもとに戻ってしまい途方くれていました。

 そんな時に、ある新聞で「気功をやり始めて、気を感じるようになったら、劇的に病気が改善した」とのコラムを読んで、これだ!と思ってインターネットで気功教室を探して、ワラにもすがる思いで参加しました。

 そして、その気功のお陰で、落ち込んでいた精神状態から一歩ずつ這い出ることが出来ました。

 最初に築基功を習って、数日で体調に変化が現れて驚いたものです。 その後、「外気功」による手当てを何回か受けましたが、「あなたなら自分の力で治せるはずです」と先生に言われ、それが大変な励みとなり、また、「自分の体は自分で治すんだ!」との自信が出てきました。

 正直なところ、今でも不整脈の症状は残っていますので、まだまだ修行が足りないと思っていますが、不整脈で血流が滞って胸や背中が痛いときは「築基功」で体をほぐし、精神面で不安になりそうな時は「慧功」で気持をリラックッスしたり、執着やこだわりを「瞑想」で回避出来る様になりました。

 「気功をやっていたお陰で助かった」、と思ったことが何回もあり、今では、本当に気功にめぐり合えたことを感謝しています。

 趣味は、リラックスの為の「温泉旅行」でしたが、気功で体調が良くなり、意欲が出てきましたので、「ゴルフ」、「油絵」、「ビデオ編集」、「音楽作曲」と広げてみました。しかし、油絵は才能が無くて断念し、ゴルフも飛距離が出ず体力に限界を感じてほどほどにしています。

 今はビデオ編集に凝っていて、気功のビデオ録画の編集をしています。音楽も昔から音痴といわれており楽譜も読めないのですが、コンピュータの自動作曲ソフトで曲を作って、「これが私が作った曲だ!」などと自慢したら、家族に笑われてしまいました。でも、結構気に入っています。時間があれば、もっと本格的にチャレンジして見たいと思っています。

 最近、アマチュア無線をやっている友人から、再開のアドバイスを受け、夢よもう一度と、免許申請中です。

  

趣味 概要
気功 始めたのは’98年5月から、今では生活の一部になっています。
最近は、瞑想に凝っていて、寝る前の少しの時間でも瞑想をすることにしています。
温泉旅行 温泉に入るとリラックスできます。特に露天風呂が大好きです。草津温泉では公営の立ち寄り湯めぐりが楽しかったです。四万温泉の川原の露天、塩原温泉での七福神の貸切露天が良かったです。
秋田の蔵王温泉の、乳白色でチョット皮膚がピリッとする温泉も、泉質が良くて効能が高そうでした。
ゴルフ 非力なので、Sヤードを買ったのですがそれでも飛ばず。まあ、とりあえず100前後で廻っているので、同伴者に迷惑を掛けないということで良しとしましょう。気の合った仲間と年に数回グリーンへ出かけますが広々とした緑に囲まれて気分が晴れます。
油絵 1年程続けて、3枚の静物画を描きました。なかなか写実が難しくて形も色も良くないですね。道具を買って、ビデオ教材や本で独習し、先生にも習って、水彩画にもチャレンジと色々やってみましたが、やはり才能が無いことを実感しました。今、道具が眠っています。
ビデオ編集 個人の旅行のビデオや、気功教室での旅行のビデオを編集したりしています。今年は、数人の人にビデオレター年賀状を出して喜んでもらいました。
将来は作品を応募できるぐらになれたらと思っています。
音楽作曲 ビデオ編集にも音楽が必要ですが、著作権がある為、勝手に他人の音楽を使うことが出来ません。仕方なく自分で作ることにしました。
楽譜も読めず、ピアノも弾けませんが、コンピュータ自動作曲ソフトでトライしています。郷愁のあるメロディーが好きで、どれも似たような曲になっていますが、かなり良い出来だと勝手に思っています。
コンピュータに作らせておきながら自分が作ったと言ってよいのか分かりませんが、数曲のMIDI曲を載せましたので聴いてみて下さい。
アマチュア無線 学生の頃、楽しんだアマチュア無線。暫くやっていなかったら、貰ったはずの自分のコールサインが他人のものになってしまうと言われて、何だか急に惜しくなって、アマチュア無線を再開することにしました。
昔の夢よもう一度と、アマチュア無線再開記をHPにしました。興味のある方は見て下さい。