−マンガ編−


 とりあえず、書名に人魚と付いているものや人魚の出てくるマンガ作品を集めてみました。
 ほかにも、いろいろあると思いますが、本当の人魚じゃない作品もありますし、そういうのは、手持ちの本以外は省きました。
 まあ、書名に人魚が付くからといって、人魚は出てこない場合も多いです。
 泳ぎのうまい女の子は“人魚”でしょうし、ライバルがいるために恋が叶い辛い時なんかも、人魚に例えられますしねぇ。
 各項目の並びは50音順です。

恋愛系人魚  
おませな人魚姫いがらしゆみこ
講談社コミックスなかよし講談社定価350円
 海賊の子孫達が映画用の海賊船を奪って宝捜しをするコメディ。
 人魚が出てくる必然性はないような気がする。

 
スーツケースの人魚姫清水康代
KCBL講談社本体369円
 内容は人魚と関係ないです。

 
タイニー・マーメイド水木杏子原作・冬元ゆう
ひとみコミックス秋田書店定価370円
 遭難して地球に落ちてきた小さい人魚型の宇宙人の話。

 
人魚の涙かわちゆかり
KCデザート講談社本体390円
 内容は人魚と関係ないです。

 
人魚姫 「海のほとりの王国で…」収録水樹和佳
ぶ〜けコミックス集英社定価360円
 アンデルセンの人魚姫をもとに発想をひろげて描いた物。
 発想を広げても悲しい話は悲しくなってしまうんですねぇ。
 いや、ハッピーエンドで終わっちゃたら、人魚姫にならんのか…
 命が助かって、有名な画家になっちゃうフランダースの犬のネロみたいに…

 
人魚姫2001−AQUA− 1〜伊藤ゆう
KC別フレ講談社本体390円
 内容は、人魚と関係ないです。

 
パールガーデン前・後編萩岩睦美
りぼんマスコットコミックス集英社定価360円
 人間を父親に持つ人魚の女の子ピアは、父親がいるデンマークに向かうため、船から落ち助けられた詐欺師のグリーン(財宝に目が眩んだ)と一緒にとりあえず、イギリスに向かうのでした。
 この人魚のピアは、人魚の姿のままで旅します。そのため、いろいろ危ない目にあったり、急に成長してしまったりしちゃいます。さて、ピアは父親に逢えるのでしょうか?(オイオイ)
 萩岩睦美さんの「銀曜日のおとぎばなし」に続く、ロマンティック・ファンタジーです。おはなスリスリがかわいい。私にもしてください。

 
マーメイド・レポート 佐伯かよの傑作集4佐伯かよの
りぼんマスコットコミック集英社定価340円
 人魚と人間の出合いを、親、子、孫と三代に渡って描き綴る名作。
 今から20年ぐらい前に買った本。(自分の歳を感じてしまう)
 人族と人魚族の共存とか、影響を受けた作品です。

 
マリンカラー1〜5巻SUEZEN
角川コミックスエース角川書店本体505円
 環境(?)デザイナー志望の人魚(とその姉妹)の話。
 パレッティはデザイナー志望の人魚なのだが、作品の製作中にススムと恋に落ちてしまう。作品は完成するのか?
 人魚以外にも、サイレン(ハーピィも含む)、リヴァイアサンとかも、出てきますね。

コメディ系人魚  
金魚銀魚須藤真澄
アスペクトコミックスアスペクト本体880円
 乾燥するとひからびて、干物になっちゃう人魚の女の子の話。

 
じじばばファイト! 1〜5巻以下続刊西川伸司
 講談社定価400円
 昔話をネタに業突張りなじいさん、ばーさんが活躍する(^_^; 漫画。
 そのなかで、人魚姫をネタにした人魚がでています。
 最初の頃は素直な性格だったのに、5巻頃になると何かすさんじゃってます。
 やはりオリジナルに従って、人間になっているとしゃべれません。舌がないからじゃなくて、しゃべると人魚に戻っちゃうから。
 っで、筆談用にスケッチブックと鉛筆を持ってます。(なんか、競馬場のおっさんみたいに鉛筆耳に挟んでる)
 あと、ごくごくたまに出てくるおねーさんが2人ほどいます。

 
湯けむり人魚姫1〜3巻ちばこなみ
富士見ファンタジアコミックス富士見書房本体874円,951円,951円
 銭湯屋の男の子に水泳を教えるために地上に来ちゃった人魚姫が巻き起こすコメディ。(でいいのかな)。
 この人の絵って割とグラマラスなんですよねぇ。それでいて、いやらしげじゃあないんですねぇ。
 終わりの方になって出てくる、お姉様がたが姿が各人違うのがなんともいいですねぇ。

ファンタジー系人魚  
謡う海夢路行
マイコミックス東京三世社本体728円
 人魚に育てられ青年。その青年が死んでしまったと思ってる姉、その友人の超能者の少年(後半で急成長する)と海竜の話。っと書くとなんだかよくわからないですねぇ。
 この本の続編もあるのかなぁ。まだ、青年と姉が出会ってないんですけど…。

 
天からの贈り物夢路行
マイコミックス東京三世社本体728円
 「謡う海」の続編です。登場人物(?)は基本的におんなじです。あと、竜の許嫁の海猫(といっても鳥ではない、猫でもない)が出てきます。あいかわらず青年と姉は逢えません。

 
まあめいど 「都築和彦CG短編集まあめいど」収録都築和彦
ノーラコミックス学研本体854円
 恋に破れ、泡となった人魚の魂が溶けているというミネラルウォーターを買った少年の物語。
 その筋では有名な方。この作品にだけに関わらず、他の作品もCGで描いていて、なかなかすごい物があります。

少年誌系人魚  
キャプテンキッド 1〜10巻宇野比呂士
KCデラックス講談社本体485円など
 アトランティスの秘宝を探す人魚のマリーナと正義な海賊のキッド(女の子に手が早い)とその仲間の冒険の物語。
 時代背景はいつでしょう?今世紀初頭ぐらい?ですかね。
 マリーナなくしてこの話は存在しませんねぇ。わりとぷにぷに系でかわいい。
 最近新装版が出てるみたいです。

 
地獄先生ぬーべー
 #67人魚の恩返し、#146速魚・アイドルデビュー!?など
原作:真倉翔
漫画:岡野剛
ジャンプコミックス集英社
 速魚という人魚が200年前に村祭りの明かりに誘われて陸に上がったはいいが、山の中でひからびてしまう。が、ぬーべーに霊力を注がれて蘇る。
顔はかわいいが、頭が悪いのが玉にきず。
人魚だけあって、その歌声は聞く者を魅了する。(もう、洗脳のよう)

 
東京物語2巻 第6話珊瑚と海松(ミル)ふくやまけいこ
ANIMAGE COMICS ワイド判徳間書店本体350円
 中国の奥地で行われた人体実験の結果、ある刺激で人魚になってしまうようになった海松と妖しい力を使えるようになった兄、珊瑚。
 こういう連続物の途中はあらすじ書きづらいです。

 
世界UMA大百科海洋編 「魔王の子供達PLUS」収録舞井武依
タツミコミックス辰巳出版本体777円
 UMAとは未確認動物のこと。この1回目で人魚が取り上げられてますが、内容は全くないです。
一応人魚は描かれてるけどねぇ。

 
夏の終わりに見る夢は 「とわいらいと通信1」収録田川滋
ノーラコミックス学研本体631円
 夏の終わりに人っこ一人いない海岸を警備するおまわりさんに貝殻の捜し物を頼む女の子の話。
 短編集のなかの1編です。まあ、あらすじでネタはばればれですね。

   
魔王の子供達
    〃   の逆襲
    〃   PLUS
    〃   ヴィクトリー
あともう一冊あるらしい
舞井武依
魔王の子供達のみMCコミックス28
他はタツミコミックス
ミリオン出版
辰巳出版
本体757円
本体777円
 2096年人類は機械の反乱にあい、絶滅しかけていた、が封印を解かれ復活した魔族と協力し、反乱機械どもを葬りさるのであった。
 その後の世界で魔族やら人類やらが共存している世界のお話です。
で、登場するのが、海衆の王家のお姫様「なち・トライデント」とその娘の「しお・トライデント・ナッシュ」です。
 話が割と時間軸に沿ってない描かれ方しているので、ちょっと話の筋がわかりづらいです。

   
マーメイド・ガール浅井裕
JETSコミックス白泉社本体505円
 主人公が近くの浜辺で拾った行き倒れの少女は実は人魚だった。いくあてもなく、未亡人になってしまったお姉さんと3人で一緒に住む事になるのだが…。
 恋のライバルも出てくるし、サービスシーンは多数あるしと、さすがに少年誌向けの人魚話です。18禁とまでいかなくても、ちょーっと(かなり)露出が多いです。(胸はモロだし)

   
龍宮の使い 「魔王の子供達ヴィクトリー」収録舞井武依
タツミコミックス辰巳出版本体707円
 水没してしまった地球に帰るため海中の調査をしている龍宮の使い号の艦長、服部さんのもとに生体工学の傑作、電気仕掛けの人魚ネプティ01型がテストデータの収集のための送られてくる。
 月面帝国はネプティ01型の奪取を狙って来るが、予想以上の高性能に反撃され失敗してしまう。
 どうも、アンドロイドらしいです。それとお値段は150万$だそうです。

読み物系人魚  
津波パワーの正体は? まんがサイエンスVI収録あさりよしとお
ノーラコミックスDELUXE学研本体781円
 人魚姫のアラリエルが津波について、いろいろ科学的に解説しています。
 このアラリエルは尻尾の形が珍しく鮫型です。

ホラー・サスペンス系人魚  
篭の魚 「集積回路のヒマワリ」収録三原ミツカズ
 祥伝社本体924円
 湖の底から金の釣竿で釣られてきた人魚は釣り上げた彼以外には馴れなかった…
 まあ、釣られてきた人魚の彼女は何者?っていう感じですね。
 心理描写としての人魚ですね。

 
月曜日の人魚大橋薫
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス朝日ソノラマ本体760円
 人は死ぬと人魚になるといっていた姉が服毒自殺した。なぜ、姉は自殺したのか?。姉を理解している田宮先輩に近づく遥だった。
 心理描写で人魚が出てきますね。そんだけ。

 
人魚館物語服部あゆみ
ハロウィン少女コミックス朝日ソノラマ本体388円
 人魚館と呼ばれる、館に引っ越した少女都の遭遇する奇妙な出来事。
 人魚のミイラとか出てくるけれど、生きてる人魚は出ませんねぇ。

 
人魚伝説I,II 人魚伝説 1〜2巻収録宮脇明子
マーガレットコミックス集英社本体379円
 人間の肝を食うという人魚のいる岩場のある田舎町で起こった殺人事件の話。
 とその近くの異人の住んでいた洋館の昔の話。
 人魚とあまり関係ないかねぇ。

 
人魚の傷高橋留美子
 小学館本体1165円
 人魚の森の続編です。全作同様、人魚の肉を食らった人々との出会いの旅(って書くと感動ものみたいですが)です。不老不死っていうのは、哀しいもんですねぇ。

 
人魚の首大橋薫
講談社KCサスペンス&ホラー講談社本体379円

 
人魚の森高橋留美子
 小学館本体980円
 言わずと知れた、高橋留美子の名作。
 人魚の肉を食べてしまったために不死になってしまった青年湧太と人魚の餌として育てられた少女真魚の物語。
 人魚物のマンガとしてはいちばん有名と思っていいでしょうか。

 
人魚姫は眠れない牛島慶子
あすかコミックス角川書店本体369円
 遠い昔、人魚姫を人魚に戻すため、その姉達が王子を殺すために用意したが目的を果たせず呪われてしまった短剣。その短剣を手にしたことから、呪いに巻き込まれてしまった女性の話。
 王子を刺すはずだった短剣はあの後どうしただろうっと言うところに目を付けたなかなか良い思いつきの作品。

 
人魚變生山田章博
シティコミックス東京三世社定価490円
 ある船医の男が上海で人魚(といっても人型)と出会う。男は船に人魚を連れ込むが、船は船の墓場に迷い込んでしまう。
 事態の以上に気付いた船員達に人魚が見つかってしまう……。

 
人魚を作った男竹崎真実
ハロウィン少女コミック館朝日ソノラマ本体388円

美少女(18禁)系人魚  
雨の降らない都市 「インターフェロン」収録となみむか
チェリームーンコミックス桜桃書房定価850円
 恋人としている最中に目の前に現れる光景、それは水の中の世界と5年前に見た人魚の少女の姿だった…
 偶然、ふと買ってみたら、人魚ものが載ってた本。この本からこの人の本を買いだしました。

 
命色の化石松田紘佳
 大正屋出版定価980円
 恋人と旅行に来た女の子(とその姉)が卵型の石に手を触れた事からよみがえる哀しい前世の記憶。

 
海のあわのように! 「ミルキィ・ボックス」収録森野うさぎ
白夜コミック白夜書房定価850円
 泡になっていく人魚のみちびきで1つのなる男の子と女の子。
 あと目次のページに人魚のイラストがある。

 
おまかせマーメイドPART1,2,3 「メイドDEマーメイド」収録中村みずも
ワニマガジンコミックスワニマガジン本体505円
 おまかせメイドサービスから派遣されてきたお手伝いさん日高奈々は実は人魚だった。彼女は男から記憶と精をどんどん吸い取っていくのだった。

 
深海の人魚姫
「バージェスの乙女たち ディノミスクスの章」収録
むかでMelibe
さんわコミックス三和出版本体933円
 体の構造があんこう型の人魚とそんな人魚に恋されてしまった王子様の話。
 「ウォーレスの人魚」と同じような生殖形態なのがおもしろかった。

 
波音伝説佐藤丸美
ホットミルクコミックス白夜書房本体874円
 聖なる日に交わってしまったために泡となってしまった恋人を産ますための男を探して、しまくる話(^_^;
いわゆる、“人魚”ではないですねぇ

 
人魚−RONA II− 「Witch!1と1/2」収録間垣亮太
つかさコミックス司書房本体857円
 連続物の途中なのでよくわからない。とりあえず、人魚が出てきてする話。

 
人魚の女の子青空みどり
別冊エースファイブコミックス松文社本体806円
 題名とカバーイラストに釣られて買ったら、中味は絵柄が違ってた。
 転校してきた女の子が知り合った不思議な同級生の女の子の話。

 
人魚姫はじめ 「アブノーマル千年王国」収録本能猛
いずみコミックス一水社定価700円
 まあ、あまりにも良くあるネタ。人魚姫が王子様とHしたいがために人間になりたがるという話。最後のコマの「もう一回する」「うん」がほのぼのしてる。
 あと、関係ないが、ミスターはめっこが秀逸です。

 
マーメイドサービス高梨みどり
ビジネスジャンプ?号掲載読み切り'89年位らしい集英社
 初恋の人とHすれば人間になれる。人魚族が海洋汚染で滅んでしまい、人間になり地上で暮らすため、初恋の人を探す美少女人魚2人の話。
 これって、連載・シリーズ化したんでしょうか?

 
マーメイドジャンクション唯登誌樹
ホットミルクコミックス白夜書房定価850円
 普通の女の子が南の島の海でどこの誰とも知れない男にされちゃう。
 その帰りの飛行機の中で犯人を体感(どこの?)で捜しまくっちゃう女の子の話。
 人魚は全然関係ないねぇ。

 
マーメイドレイン田嶋安恵
つかさコミックス司書房本体857円
 人魚姫のお姫様が王子様を求めて地上(海上?)へ行くのですが・・・
 っと言う18禁お決まりのパターンですね。
 まあ、ちょっと違うのは、人間になると子供になっちゃうことですかねぇ。

参考資料ライブラリに戻る