RX-8(Std 5MT)

インプレ:N-1



納車直後の写真
今はホイールなど変わっています

MAZDA RX-8  Std 5MT
Color:Brilliant Black

乗り換え:2003年7月

乗り換えの経緯など

N-1の4代目の愛車、MAZDA RX-8です。
過去の愛車は
ST185(セリカGT-Four)→JN15(パルサーVZ-R)→JN15(パルサーVZ-R)

本当はもう1年待ってから乗り換えの予定だったのですが、5月のGW中に展示車を見て、その次の週に試乗してから、8欲しい病が発病(笑)。
3月にパルサーの車検を通したばかりなのに、5月末には購入を決意。
2003年6月7日(土)にめでたく契約。
契約から約1ヶ月後の2003年7月18日(金)の夕方、雨の中納車となりました。

現車の満足、不満点

○満足してる所
・やはりロータリーエンジン!
・エンジンが静かで長距離運転も楽
・普段の脚に、ちょっとしたサーキット走行、長距離ドライブとどれを取っても無難にこなせる
・アフターパーツが豊富(前愛車に比べて

○不満点
・パーツが高い(修理、アフターパーツ共に^^;
・前愛車(JN15)に比べ頻繁に街で見かける
・若干燃費が悪い

巷でよく聞く8の不満点などについて・・・

よく、他のサイトなどを見ていると、低回転のトルクがないとか、エアコンが効かない、クラッチが(以下略)などの不満点が結構出てますが、1.6L高回転型エンジン搭載の車から乗り換えた僕から見ると、そのような不満点はぜんぜん感じませんでした。

クラッチに関しては、低回転トルクがある車やATからの乗り換えの人だとちょっとつらいかもしれませんが、気持ちアクセル煽ってからクラッチミートすると繋げ易いかと思います。
(ようは低回転トルクがない車なりのスタートを覚えれば問題ないってことですね。)

エアコンに関しては、僕個人の感想としては、効き過ぎ〜って感じです(^^ヾ
前車があまりエアコンが効かない&マニュアルエアコン車だったもんで、オートエアコンはすばらしいなぁ〜とつくづく感じてます。

前愛車と比べて

・見切りが悪い(クーペだからしょうがないかな?)
・後方視認が悪い(特に左後方・・・けどすでに慣れてしまった(笑))
・荷物が思ったほど積めない(前愛車と比べてね。クーペとしては積めるほうだと思います)

走りに関しては、安心して走らせる事ができますね。
よくFRは冬(特に雪道)は辛いといわれますが、RX-8に関してはよほどの凍結路などじゃない限り、DSCのおかげで普通に走ることができます。
北陸の冬を2年ほど通勤で使用していましたが、スタックは1度のみ(路面凍結してて、若干上り坂)であとは普通に通勤には使用できました。
まあ、どんな駆動方式にもいえる事がですが、急の付く動作さえしなければいたって普通に走れます^^;


Back