インプレ:N-1
納車直後の写真 今はホイールなど変わっています |
MAZDA RX-8 Std 5MT
|
乗り換え:2003年7月 |
|
乗り換えの経緯などN-1の4代目の愛車、MAZDA RX-8です。過去の愛車は ST185(セリカGT-Four)→JN15(パルサーVZ-R)→JN15(パルサーVZ-R) 本当はもう1年待ってから乗り換えの予定だったのですが、5月のGW中に展示車を見て、その次の週に試乗してから、8欲しい病が発病(笑)。 3月にパルサーの車検を通したばかりなのに、5月末には購入を決意。 2003年6月7日(土)にめでたく契約。 契約から約1ヶ月後の2003年7月18日(金)の夕方、雨の中納車となりました。 現車の満足、不満点○満足してる所・やはりロータリーエンジン! ・エンジンが静かで長距離運転も楽 ・普段の脚に、ちょっとしたサーキット走行、長距離ドライブとどれを取っても無難にこなせる ・アフターパーツが豊富(前愛車に比べて ○不満点 ・パーツが高い(修理、アフターパーツ共に^^; ・前愛車(JN15)に比べ頻繁に街で見かける ・若干燃費が悪い 巷でよく聞く8の不満点などについて・・・
よく、他のサイトなどを見ていると、低回転のトルクがないとか、エアコンが効かない、クラッチが(以下略)などの不満点が結構出てますが、1.6L高回転型エンジン搭載の車から乗り換えた僕から見ると、そのような不満点はぜんぜん感じませんでした。 前愛車と比べて・見切りが悪い(クーペだからしょうがないかな?) |