研究日誌(2011年3月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2011/3/31

乗馬

その他|22:57

ステイヤーコースで200本達成。

意外と何とかなるものだ。

2011/3/30

乗馬

その他|22:12

198/200本。

ラスト直前の6本ジグザグに並んでいるところで操作が追いつかない。

どうしてタッチ操作だけなんだ?

2011/3/29

乗馬

その他|21:27

195/200本まで行った。

あと少しなのに。

2011/3/27

レイトン教授

その他|22:42

日刊ナゾ通信の難易度が少し上がってきた。

発売から1ヶ月たって、ほぼ遊び尽くした人が増えてきたから?

遅かった気がしたけど、意外とちょうどいい時期に買ったのかもしれない。

乗馬はスコア更新できず。

さすがに1日やっていても飽きるので、バーチャルコンソールのムジュラの仮面を始めてみた。

2011/3/26

レイトン教授

その他|18:33

ひらめきコインを全回収。残っていたのが遺跡じゃなくてよかった。

乗馬はマイラーコースもパーフェクト達成。

ステイヤーコースは191本。ここでパーフェクトはけっこう難しそうだ。

2011/3/25

レイトン教授

その他|22:59

取っていないひらめきコインや、コレクションアイテムを収集。

ひらめきコインは極限攻略データベースに場所が書いてあるものの、250個のリストの中から取っていない7個を見つけ出すのは厳しい。

気が向いたら1箇所ずつ調べてみよう。遺跡だったらどうしようもないが…。

乗馬は一番簡単なコースは全部のフラッグを取った。

特にやることもないし、他のコースもパーフェクトを目指してみよう。

2011/3/24

クリムガン

ポケモンBW|22:37

今さら無意味だけど書くことがないのでイッシュダブルの話。

TGAポケモンオフの後、サザンドラの問題点を解決するためにクリムガンの採用を考えていた。

クリムガンを使う利点としては、

・テラキオンやウルガモスに弱点を突かれない

・「トリックルーム」中に先制しやすい

・「いのちのたま」+「ふいうち」で無振りシャンデラぐらいなら先制で倒せる

・「さめはだ」で相手のHPを削って「きあいのタスキ」発動を阻止

という感じ。サブウェイで使った限りでは、「ふいうち」が非常に便利だった。

ただし、「ふゆう」ではないのでパーティが「じしん」に弱くなるし、あくタイプやゴーストタイプの技も半減できない。そもそもHPはサザンドラより低いので、シャンデラに対する攻撃を受けるのはだいぶ厳しくなる。

まあ一応ドラゴンなんだし、使い方によってはそれなりに強いんじゃないかと思った。

2011/3/23

停電

その他|22:09

帰宅時にちょうど家の周りが停電していた。

暗くて雨が降ってて信号もついていない中で道を渡るのはちょっと勇気がいる。

当然家の中も停電だが、DSは動くのでそんなに困らない。

Wiiは使えなくなってしまうが、今のところ興味のあるゲームはしばらく出ないようだ。

2011/3/22

ネジまきロボ

その他|23:02

残っていたナゾやミニゲームを色々クリアしていた。

「レイトンからの挑戦状」では「右から左へ」がかなり難しく、クリアするのに400手以上かかってしまった。

で、最後に残ったのがネジまきロボの地下迷宮「旅の終点」。

1時間以上試行錯誤してクリアできたけど、30回(上限回数)動かす方法しか思いつかなかった。

後から調べてみたら26回でクリアできるらしいけど、やっぱり厳しいな。

さて、残ったのがコイン集めと乗馬ぐらいになってしまったがどうしよう?

2011/3/21

レイトン教授クリア

その他|18:40

一通りクリアした。

途中のミニゲームもほとんどクリアしながら進めていたので、けっこう時間がかかったが、難易度が高い問題は少なめだった気がする。

Wi−fi配信されている問題も解いてみたが、こちらはかなり簡単。

あと何ヶ月か経ったらもっと手ごたえのある問題が出るはずだけど、それまで覚えているかどうかが問題だな。

2011/3/20

レイトン教授と奇跡の仮面

その他|00:08

今さらだけど初めて3DSのソフトを購入。

過去のシリーズはやったことがないけど、割とパズルは好きなので。

しかし3Dのゲームって、思ったよりも目が疲れやすいな。

無理するのもよくないので、途中から2D表示に変更。

あと電池が切れるのもすごく速く感じる。

ということで輝度を一番低くして、省エネモードに設定。

とりあえず本体の使い方が色々分かったという点で有意義だった。

2011/3/18

大会中止

ポケモンBW|22:32

WCS2011は中止になったとのこと。

まあ状況を考えれば仕方ないと思う。

イッシュダブルのパーティも案がなくなってきたところなので、この辺で考察は一区切りしようかな。(←役に立つ考察はほとんどしてないが。)

何か3DSのゲームでも買うか。

2011/3/17

マリオ3

マリオ|22:52

久しぶりにマリオコレクションWiiをプレイ。

マリオ1とUSAはクリアしていて、マリオ3がW7で止まっていたのでそこから。

最後の方は厳しくなってきたので、飛行船は羽で飛んで終了。

W8の戦車や飛行船も全部羽で飛んでクリアし、砦のゴールが分からないので雲で通過し、何とかクッパを倒すことができた。

何年か前にもクリアしてるはずだが、多分同じような感じで無理やりクリアしたんだろうな。

アクションゲームが苦手な僕には、マリオギャラクシー2ぐらいの難易度がちょうどいい。

2011/3/16

しんぴのまもり

ポケモンBW|22:32

「いばる」「でんじは」が強いということで、対策として「しんぴのまもり」を使うパーティを作ってみた。

…が、あまりに弱かったので詳細は省略。先発をエルフーン&ペンドラーにしたのがよくなかったのかもしれないが。

エルフーンは相手に「いばる」や「アンコール」を使うのに忙しく、2ターンもかけて味方のサポートをするのは難しい。

持ち物に迷ったらとりあえず「ラムのみ」を持たせるとか、そもそも運がよければ普通に動けるんだから気にしないとかが「いばる」への対応としてはいいような気がする。

2011/3/13

現状

その他|14:15

特に被害はなかったものの、余震が収まらないのでおとなしく自宅待機中。

あまりゲームにも集中できず。

明日から平日だけど、仕事の方もどうなるかは不明。

停電になったら何もできないし、インフラ関連でもないので1週間ぐらい休んだ方がいいのでは?と個人的には思う。

2011/3/10

スーパーダブルトレイン

ポケモンBW|22:26

今までの記録は88連勝だったが、今日89連勝に伸びた。

使ったパーティはこの前のTGAポケモンオフの時とほぼ同じ。

イッシュのポケモンだけでも意外と勝てるらしい。

しかしウォーグル&レントラーという、何とも微妙な相手に負けたのが残念なところ。油断するのはよくない。

あと、「でんじは」がやっぱり困る。

「しんぴのまもり」を使ってみたいが、ドレディアの技スペースが足りない。

2011/3/9

フリーつり

その他|22:43

ARゲームズのフリーつりで全種類の魚を釣り上げた。

魚といっても空き缶とかUFOとかミドリこうらとか混じってるけど。

他のゲームも一通りクリアしているので、あとは全種類キングサイズを目指すとか?

暇つぶしにはいいかもしれない。

2011/3/8

大地の汽笛クリア

その他|23:08

無事に魔王を倒して終了。

ラスボス戦はだいぶ難易度が低い感じがした。クロウ君がクリアするところを見ていたからだと思うけど。

後半は塔や神殿でも考えさせられるところが多くて面白かった。

ただ、フィールド上では汽車での移動が遅くてちょっと面倒だった。もう少し速くしたほうがよかったような気がする。

2011/3/7

イッシュのドラゴン

ポケモンBW|23:25

…と書くとどうしてもレシラム&ゼクロムに見えるのは気のせいか。

もちろん本当はイッシュダブルの話。一昨日のポケモンオフではサザンドラしかいなかったけど、たまにはサザンドラ以外のドラゴンを使うのもいいと思う。

「がんじょう」を無視するオノノクスとか、「ふいうち」が使えるクリムガンも弱くはない気がする。まあ物理だと「げきりん」が対象ランダムなのでどうしても使いにくいけど。すばやさもサザンドラが一番高いし。

ただ、テラキオンやウルガモスの攻撃を耐えられるのは大きな利点なので、うまく使えば役に立つはず。もう少し考えてみよう。

2011/3/6

第3回TGAポケモンオフレポート

ポケモンBW, TGA|23:06

というわけで、昨日のオフ会についてのレポートです。

まずは使ったパーティの紹介。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
シャンデラこだわりメガネもらいびひかえめねっぷうシャドーボールトリックルームかえんほうしゃ
ドレディアこだわりスカーフマイペースおくびょうリーフストームおさきにどうぞねむりごなてだすけ
テラキオンきあいのタスキせいぎのこころようきインファイトいわなだれでんこうせっかまもる
サザンドラいのちのたまふゆうおくびょうりゅうせいぐんあくのはどうかえんほうしゃまもる

今回のメインはドレディア。エルフーン+テラキオンの対策をしないと始まらないので、テラキオンを先制の「リーフストーム」で倒せる「こだわりスカーフ」を持たせた。仮にくさタイプが有効な相手でなかったとしても、先制の「ねむりごな」があるので無駄にはならない。「ひかえめ」「こだわりスカーフ」サザンドラを抜けるようにしたいので、「おくびょう」最速がいいと思う。

次にドレディアの隣に出すポケモン。前はテラキオンにしていたが、「トリックルーム」パーティに弱いことが分かってきたのでシャンデラに変更。「こだわりスカーフ」は既に使っているものの、ドレディアの「おさきにどうぞ」を受ければスカーフシャンデラより速く動けるので、「ねっぷう」で相手2体に大ダメージを与えられる「こだわりメガネ」にしてみた。「てだすけ」+「ねっぷう」は相手のランクルスを倒せる可能性があり、「ねこだまし」や「いかりのこな」の影響を受けないため「トリックルーム」対策として便利。

ここまで考えたところで相手のエルフーン+テラキオンに戻ってみると、テラキオン「まもる」→エルフーン「おいかぜ」のパターンに弱いことが分かる。というわけでシャンデラに「トリックルーム」。「こだわりメガネ」との相性は悪いけど、どうせ「アンコール」警戒で引っ込まなければいけないので、細かいことは気にしない。「かえんほうしゃ」を入れたのは命中率100%の技がないと不安だったから。

最後に後ろ2匹として、とりあえず強そうなテラキオンとサザンドラ。テラキオンの方はこれ以外考えようがない気がするが、サザンドラはちょっと失敗だったかもしれない。「おくびょう」最速にしたせいで「トリックルーム」中に相手のサザンドラに抜かれるし、攻撃力も足りないし…。ここは次からの検討課題。

要約すると

1.スカーフ持ちのマイナーポケを入れる。

2.強力な全体攻撃を隣に置く。

3.何となく強そうなのを後ろに2匹置く。

去年のGSルールのバリヤード、ドーブル、ディアルガ、パルキアから全く進歩がないことがよく分かる構築でした。

次の実際の結果。昨日も書いた通り予選リーグでは5勝2敗。

負けた試合は、

・相手のブルンゲルが「こだわりスカーフ」の可能性をすっかり忘れて横のウルガモスが倒せなくなり、「しおふき」対策のサザンドラも役に立たずに負け。

・相手のテラキオンを倒したのはいいものの、「トリックルーム」で相手のサザンドラに先制されるためこちらのサザンドラが自由に動けず、最終的に「りゅうせいぐん」2発目を耐えられて負け。

という感じで、サザンドラがとても足を引っ張っていた感じがした。シャンデラの弱点の攻撃を受けるのが主な役目になっていたので、「おくびょう」最速にしたのはよくなかった。「ひかえめ」でHPに振った方が役に立った気がする。そもそも本当にサザンドラがいいのかというのも微妙なところ。

ただその後は割と思った通りの戦いができてよかった。

ドレディアは「リーフストーム」でテラキオンを3匹ぐらい倒したり、「ねむりごな」で相手のサザンドラとシャンデラを眠らせたり、「てだすけ」+「ねっぷう」で相手のランクルスを行動させずに倒したりと色々活躍してくれた。

シャンデラは相手サザンドラの「あくのはどう」を耐えたのが印象に残っている。意外と耐久力が高いのが「こだわりスカーフ」型との違い。

テラキオンもとても便利だが、強いて言えば「でんこうせっか」のダメージをもう少し増やしたいと思った。まあ「ノーマルジュエル」はさすがにだめだろうけど。

対戦会が終わったあとはDSを3台起動して延々とぐるぐるタマゴをしていた。あと少し対戦もしたが、相変わらず相手がドレディア無警戒なので戦いやすかった。

エルフーンやナットレイも強いし、イッシュダブルではくさタイプが重要になっている気がする。

そして何故くさタイプが強いのかといえば、もちろんテラキオンの弱点が突けるというのが最大の理由。

パーティの被り度集計を見ても、やっぱりイッシュダブルはテラキオンのためのルール…というのが今回の結論かな。

2011/3/5

TGAポケモンオフ

ポケモンBW, TGA|22:31

今日は第3回TGAポケモンオフ。

ということで対戦会に参加してきた。

結果は5勝2敗で予選落ち。

最初に2連敗した後、少しずつ戦い方を直して(+運もよくて)5連勝したが、決勝トーナメントには届かなかった。

まあ同じブロックの8人中4人が5勝2敗で並び、その中の対戦結果で3位という惜しいところまではいけたので、割と満足。

予想以上に体力を消耗してしまったので、パーティ構成とかの詳細は明日書きます。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

2011/3/4

ポケモンオフ準備

ポケモンBW|23:16

昨日の時点ではパーティが完成していなかった(同じ種類のポケモンで代用していたが、技が計画と違っていた)ので、ちょっと育て直し。

その後サブウェイで戦ってみたが、あまり記録は伸びなかった。まあ、イッシュにはバンギラスなんていないから大丈夫…なのか?

2011/3/3

TGAポケモンオフ

ポケモンBW, TGA|23:34

気付いたら明後日はポケモンオフ。

参加される方はよろしくお願いします。

しかし2日前なのにパーティが完成していないという重大な問題が…。

そしてメンバーは結局2週間前からほとんど変わってないという。

まあサブウェイで試してみた感じでは、そんなに弱くはないしそれなりに面白いパーティになった気はします。

実戦だと環境が違いすぎるので分かりませんが。

2011/3/2

ゴルーグ

ポケモンBW|23:28

先週の会合で「でんじは」や「ねこだまし」で行動を止められるとちょっと困ることに気付いたが、よく考えたらゴルーグには両方無効になる。あとはもう少し強い攻撃があれば…。

2011/3/1

ゼルダの伝説 大地の汽笛

その他|23:34

塔の暗いところをクリアするのにかなり時間がかかってしまった。

TGAポケモンオフに向けてもう少しパーティを見直したいが、時間が…。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る